1.fuji-no9さん

 

作ってみた結果、

もう少し大型の方が・・・

 

って、それくらい事前に想定して

設計しないでどうする!!

と思います(苦笑)

 

予算獲得のカラクリ手段なら

まだ良いですが、

50トン型ミサイル艇は

失敗作ですからね(><)

 

ホント、国防に関わる事は

失敗は困りますね

 

 

2.ニャッキ、リスさん

 

5年、10年後の安全保障環境も、

使ってみた結果の使用感も、

事前に予測出来なくてどうする!?

という事ですからね

 

少々の手直しではなく

1000トンレベルの大型化となると

そもそも「もがみ型」が目的に対して

小さ過ぎたと言わざるを得ませんので

12隻の高額試作品??

となってしまいます(苦笑)

 

 

3.トモカさん

 

ピカピカの二線級って、

そこに乗る隊員のモチベーションも

上がる事は無さそうですよね(苦笑)

 

予算獲得のためのカラクリ・・・

せめてそうあってもらいたいですが、

300トンの駆逐艦では厳しい日本海に

50トンのミサイル艇を作り

失敗した過去があるからなぁ・・・

 

建造がスタートした

1900トン型哨戒艇は

意図と目的に合致した設計だと

良いのですが(笑)

 

 

4.マスカットさん

 

自衛隊を嫌悪する

左派の政治家や活動家も居ますし、

大型艦を作ると途端に

侵略だ、軍国主義だと

騒がれた経験がありますので、

小型化でお茶を濁す意図も

あるのか、無いのか・・・

 

ただ、そのお茶濁しの結果が

高額試作品では

困ってしまうんですけどね

 

 

5.若みどりさん

 

護衛艦すずなみは

「たかなみ型」護衛艦で、

これは前型「むらさめ型」護衛艦の

微修正バージョンの艦型なんです。

 

基本構造は変わらず、

100トン増の修正ですので、

これならば実際に運用してみて

修正してみた、と言えますが、

「もがみ型」に関しては

約1000トンの増大ですから

根本的に目的に対して

小さ過ぎて失敗でした・・・

という事ですからね(苦笑)

 

国防は国の将来を左右する分野、

しっかりと役に立つ防衛装備を

確保してもらいたいですね

 

 

6.珊瑚さん

 

駆逐艦部隊で一撃を加え、

混乱した所に戦艦部隊で~

と、日本の頭脳秋山真之が考え、

当日の波を見て、

「天気晴朗なれども波高し」

と残念無念の電報を発したのが

今から約100年前。

 

日本海の警戒のために

50トンのミサイル艇を造ろう!!

と造ってみた

80年後の海軍関係者たちに対し、

ホント、イタコじゃなくても

秋山真之が嘆くのが分かりますね(苦笑)

 

その系譜上にある哨戒艇、

建造がスタートした1900トン型は

目的に対して過不足の無い

船であってくれ・・・と思います(笑)

 

 

7.むうさん

 

ここ、来週のテスト範囲です(笑)

 

「むらさめ型」から「たかなみ型」へ

9隻と5隻が建造されるという

共に奇数建造というイレギュラーな

発展をさせたことがあるのですが、

こちらは14隻造る所、

途中で100トン増の微修正をした結果

 

これは微修正ですし分かるのですが、

「もがみ型」から次代へは

1000トン増ですからね

 

完全に目的に対して過少でしたと

言っているようなものですから

高額試作品でしたね(><)

 

 

8.愛羅さん

 

造ってみた結果、

少々手直しが必要で・・・

というパターンはあるでしょうけど、

1000トンも増大化させる事は

「手直し」の範疇では

無くなってますもんね(苦笑)

 

様々クリアすべき課題が

現実的にはあるのでしょうけど、

こと国防に関するものは

高額試作品では困ってしまいますね

 

 

9.夕さん

 

出来立てほやほやの段階で

旧式二線級の艦艇

 

無駄では無いのでしょうけど、

そこに配備される隊員の

モチベーションが上がる事は

無いでしょうし、

結局1000トン増なんていう

大幅増が必要になる事態くらい

8隻建造する前は勿論、

そして1隻目を建造するより前に

予測出来なくてどうする・・・

とはなりますね(苦笑)

 

 

10.Himawariさん

 

1000トンもの増大化って、

造ってみた結果を受けての

微修正・・・とは

言えないレベルですからね

 

予算獲得へのハードルは

高いのでしょうけど、

それでも国防に関するものは

役に立つ装備を

しっかりと獲得してもらいたいですね

 

 

11.しーchanさん

 

あっ、これ失敗だな・・・

 

と思ってそれをストップさせるって

本当に難しい事なのですが、

50トン型ミサイル艇も

今回の「もがみ型」も

途中ストップとなりましたので、

そこは良かったと言えますね(苦笑)

 

 

12.emiemiさん

 

結果として大型化するのなら

何故最初から大型化させない・・・

 

と、思いますよね(苦笑)

 

お役所的なあれこれが

こういう所にもあるんでしょうね~

 

今後建造される

ピカピカの二線級の4隻、

不憫ですよね(苦笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など