1.fuji-no9さん

 

関東の和菓子店ですと

長命寺と道明寺

どちらも売っている事が

結構ありますね

 

どちらが「桜餅」??

となると関東がベースなので

私は長命寺なのですが、

これも形式はどうでも良く、

美味しいので

結局はどちらも好きですね(笑)

 

桜を味で愛でる一服

楽しみました(^^)

 

 

2.しーchanさん

 

兄弟で分かれた流派で

作法が違うって

なんでやねん!!状態ですから

それを信じて守っている人って

素直な人たちなんだなぁ~と

思います(笑)

 

華道、茶道、香道などなど

自由に楽しめば

それで良いですし、

それこそ面白くなりますね(^^)

 

 

3.マスカットさん

 

美味しかったらええねん

 

これに尽きますね(笑)

 

自由に楽しみ、

美味しく味わい、

美味しい横千家の時間でした♪

 

 

4.柴崎紀美さん

 

小1仕様のあれこれ

学校から支給されましたが、

早々に捨て去りました(笑)

 

黒シャツ、黒スーツに

金のアクセサリーたち

このスタイルで

自由に生きていたいので、

今の生き方になってます(^^)

 

勝手気ままな横千家と

美味しい正統派和菓子、

桜を味で愛でる一服となりました♪

 

 

5.ニャッキ、リスさん

 

少なくとも現在の

利休から発する流派たちは、

利休の教えでは無い所で

勝手に権威主義化してますね

 

なんせ同じ人をオリジナルにしながら

言ってることが違うんですから(笑)

 

赤坂塩野の美味しい和菓子たちと

勝手気ままな横千家で

良い春の一服を楽しみました(^^)

 

 

6.珊瑚さん

 

権威主義の世界で

権威維持のためのお金が

なかなかにかかる世界ですからね(笑)

 

あくまでもお茶ですからね~

 

美味しく自由に楽しむ世界、

煎茶や麦茶で楽しむくらいの

気楽さで良いんですよね(^^)

 

桜を味で愛でながらの

春の一服となりました♪

 

 

7.raydentalさん

 

受験前になると、

スプレー染めの黒髪の子が

多くなりますね(笑)

 

友人にも生徒にも居ましたので

コメントを拝読して

思い出しました(^^)

 

学校側も他の受験生も

その恰好で来る??

と驚きだったと思いますが、

受かる時はどんな格好でも

受かるもんですね(笑)

 

 

8.まりこさん

 

春らしい和菓子たちを頂き、

家で一服を楽しむだけで

花見を楽しめる

ひと時となりました(^^)

 

桜餅は長命寺でも道明寺でも

どちらも美味しいですね~♪

 

 

9.むうさん

 

兄弟で言う事の違う父の教えは

それを絶対視する権威主義となると

非常に滑稽になりますね(苦笑)

 

この中で2人は嘘をついている・・・

状態ですからね(笑)

 

まぁ、真相は

後世の人たちが勝手に権威化させ

それをかさに着ているような人が

むうさんが見た先生などでしょうね

 

そんな権威主義には背を向けて

勝手気ままな横千家くらいが

お茶を楽しむには丁度良いですね♪

 

なんせ、お茶ですから

美味しく楽しむことが第一義ですしね

 

 

10.夕さん

 

イギリスに行ったって

ロイヤル主催のアフタヌーンティーにでも

出席しない限り、

自由気ままで良いと思います(笑)

 

美味しく食べる為、飲む為、

それ以上の価値は

紅茶道にも茶道にも

本来は無いですからね(^^)

 

春の和菓子たちは

綺麗ですよね~

 

美味しい春の一服となりました♪

 

 

11.トモカさん

 

何を感じ取ったのか

小1の段階から

学校から支給された小1らしさを

完全拒否して捨て去りました(笑)

 

そのまま大きくなり、

今に至った結果、

勝手気ままな横千家の

確立となりました(笑)

 

美味しい和菓子を頂き、

春の一服を楽しみました♪

 

茶の湯を生活の中に取り込むと

少し日常が豊かになりますね(^^)

 

 

12.Tokoさん

 

家の中で花見となる

桜を味で愛でる和菓子たちと共に

横千家の一服を

美味しく楽しみました(^^)

 

 

13.Colinさん

 

少し良い酒肴を頂いた時、

合わせるお酒も少し良いものを♪

 

それと同じように

少し良い和菓子を頂いた時には

煎茶でも抹茶でも

少し良いお茶と合わせると

双方がより引き立ち合い、

充実のひと時を過ごせますね(^^)

 

 

14.Himawariさん

 

関東、関西桜餅に

桜モチーフの和菓子にと

横千家の一服を楽しむのに

最適な品々でした(^^)

 

美味しい和の時間となりました♪

 

 

15.emiemiさん

 

はい、私が家元長男だったら

確実に勘当されてます(笑)

 

まずその流派の形式に

従わないでしょうからね~

 

自由な横千家家元として

美味しい和菓子と

気ままに楽しむのが

何よりですね(^^)

 

春を感じる桜の和菓子との一服

美味しい時間でした♪

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など