1.ニャッキ、リスさん

 

品川沖は海苔がよく獲れる

一大産地でしたからね~

 

目黒川からの栄養分に

多摩川の栄養分もあり、

栄養価の高い水域なんでしょうね

 

目黒駅のある品川区

品川駅のある港区

3つの区のそれぞれが

「なんでやねん!!」と

思っているでしょうね(笑)

 

 

2.fuji-no9さん

 

間の地だった高輪が

一気に再開発の地ですからね~

 

どこに土地を持っていたか、

一族の繁栄を運命づけますね(笑)

 

東海道新幹線の品川、

東北・上越新幹線の上野。

 

東京駅から乗客を分散させ

乗客に乗車選択権を与え、

本当に便利な停車駅ですね(^^)

 

 

3.珊瑚さん

 

何も考えなければ

京急の品川の次の駅が北品川な事を

素直に受け止めちゃいますが、

京急の路線って南に向かうよね??

と考えると、

歴史の迷宮入りとなります(笑)

 

品川史、

3回読み返さないと

ここテストに出ますよ~(笑)

 

 

4.emiemiさん

 

「品川」という駅があり

「品川」という行政区があれば

駅を中心にすると思いますよね

 

でも、無いんです・・・

 

品川に品川駅が無いんです・・・(笑)

 

 

5.カエミィさん

 

品川だけでも

歴史を紐解いたりしていくと

様々な情報がありますから

これらを持った上で

歩いたり、電車に乗ると

また一歩深く楽しめるんですよね

 

勉強は嫌いですが、

知識は日々を楽しむための

ベースになってくれますね(^^)

 

 

6.むうさん

 

あと3回、読んで下さいね~

ここ、テストに出ますよ(笑)

 

福岡駅ではなく博多駅、

これもまたネタになる

地名、駅名の不思議ですよね(^^)

 

「目黒のさんま」

を巡っての目黒と品川の戦い

 

参戦する県も違い、

かぼすとすだちの香りも違い、

目黒駅を挟んで数百メートル、

香り高い激しい戦いです(笑)

 

 

7.月うさぎさん

 

これは都市開発に付き纏う

利権の話に繋がっていきますが、

既に宿場町として栄えていた

品川宿には空いている土地は無く、

埋立地として開発中の高輪周辺は

広大な土地があった、という事ですね

 

それなら駅名は高輪で良いじゃん・・・

ともなりますけどね(笑)

 

 

8.夕さん

 

今の県境が確定する前ですから

武蔵国西部を品川県にした、

という形ですかね(^^)

 

町田の悲哀は、

21世紀になっても、

恐らく令和になった今でも

「神奈川県町田市」扱いを

定期的にされる事ですね(笑)

 

駅の向こうが神奈川県、

東京方面に

電車が進んでも神奈川県、

囲まれてますもんね~

 

 

9.musutorou-sanさん

 

品川区在住ですので

品川駅の付近では無いんです(笑)

 

品川駅は港区、

目黒駅は品川区、

複雑ですよね~

 

品川駅には居ませんが、

品川区にお越しの際には

そこらをモンテールでも探して

歩いているかもしれません(^^)

 

 

10.しーchanさん

 

町田駅南口は

階段を降りれば相模原市ですからね

 

改札を出て、北口方面なら東京

南口方面なら神奈川と

駅の出口で自治体が変わります(笑)

 

神奈川のイメージも強く、

年に数回は「神奈川県町田市」の

郵便物が届きました(苦笑)

 

 

11.マスカットさん

 

目黒駅を挟んで数百メートルで

品川区のさんま祭りと

目黒区のさんま祭りが

あるんですよね(笑)

 

目黒駅まで

来られていたんですね(^^)

 

 

12.トモカさん

 

はい、大分のかぼす、

目黒区のSunまつりでは

重要な香りの決め手となっています

 

岩手の宮城の秋刀魚だけでなく

大分、徳島の

かぼす、すだち戦争も密かに激しいと

聞いたことがあります(笑)

 

明治となり、

既に宿場町として栄えていた

品川宿周辺には空き土地は無く、

立ち退きも難しいですから、

埋め立て地として開発中で

空き土地十分の高輪周辺に

品川駅を作った感じですね~

 

その結果、今も昔も

品川になったことのない

品川駅が完成しました(笑)

 

 

13.Himawariさん

 

今回の記事に

非常に縁のある

Himawariさんですね(笑)

 

目黒区があるのに

目黒駅は品川区で、

品川区があるのに

品川駅は港区

 

なんでやねん!!

となりますよね(笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など