LAの高校時代、

友人に多くの「ギャング」が居ました。

 

そして友人に

「マフィア」の奴も居ました。

 

彼らと夜な夜な遊び回り、

治安の悪いLAの深夜に

そんな連中が集まる場所に

出入りしてました。

 

単なる友人ですから、

彼らが我が家に来ることも当然あり、

家で騒いだり、

家の外で煙草を吸っていたりするので、

近所の人からは

「泥棒が避ける家」

と言われていたようです。

 

うん、近所の治安には

貢献したようです(笑)

 

 

私の周辺での話に限れば、

 

マフィア>ギャング

 

の勢力図。

 

友人のギャング組織も、

地元で名を馳せるギャング組織も、

L君所属のマフィア組織には

到底力関係で及ばなかったので。

 

 

では、

ギャングって

暴走族レベルかと言えば、

この言葉の定義は結構難しい。

 

ドン・コルレオーネは

「マフィア」です。

 

言わずと知れた

『ゴッドファーザー』の主役です。

 

一方、

Part2でコルレオーネを演じた

ロバート・デ・ニーロが同様に演じた

アル・カポネは

実在の「ギャング」です。

 

ドン・コルレオーネと

アル・カポネ、

どちらが怖いかと言えば、

どっちもどっち(笑)

 

 

ここ10年程で、

アメリカで勢力を急拡大させる

中米系ギャング組織は、

蚊でも殺すように人を殺す

最恐ギャング組織。

 

本拠地中米では政治家でも大統領でも

殺害の対象にする暴れっぷりです。

 

そして今日現在、

カリブ海の島国ハイチで

実質的に最高権力の座にあるのも

ギャングです。

 

先日ギャングが武装蜂起し、

警察も軍隊も抗し切れなくなり、

国民の性与奪権は

ギャングが握るようになりました。

 

「武装勢力」もギャングなら、

「プロの犯罪組織」もギャング、

「地元の不良集団」もギャングで、

一言で「ギャング」と言っても

その実態は千差万別。

 

国や地域が違えば、

その狂暴さも変わりますが、

同じ「ギャング」と呼ばれるので

ややこしいんですよね。

 

私の高校時代に深く関わるのも、

今日の私の学術的専門分野

国際安全保障に登場するのも、

あちらもこちらも

「ギャング」です(笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など