投資講座の受講者の方に、

時々伝える事があります。

 

それは、

今は見上げて憧れている

夢のような生活、

それが手に入り始めた時、

現時点からは遠過ぎて

霞んで見えなかった、

そこから先の

夢のまた夢の世界が見えて来ます、

ただし、

その世界まで追い求め始めると、

身を滅ぼしますよ、と。

 

上には上がある全ての世界。

 

富裕層の上には超富裕層、

その上にはハイパー富裕層。

 

世界一の長者になることは

まず出来ません。

 

それでも、

上を見始めてしまうと、

そこで十分、という地点にいっても

欲は止まらず、

さらに、さらにと求め始めてしまい、

不用意な一手を打ち全てを失う・・・

なんてパターンも出て来ます。

 

 

いつか乗りたい500万円超えの車。

と思っていたのが、

4桁万円の車じゃないなんて~、

になり、

乗りもしない数千万円クラスの車を

並べて喜ぶようになり・・・

これ珍しくないパターンなんですよね。

 

人の欲は無限ですので、

その無限パターンに入ると、

モノはあるのに不足感が生まれる

悪循環に入り、不用意な一手への

扉が開く事になってしまいます。

 

 

分かりやすいのが

美食と美酒でしょうか。

 

ついつい飲み過ぎてしまった。

ついつい食べ過ぎてしまった。

 

誰しもが経験あると思います。

 

美味しく食べて飲むはずが、

気持ち悪いレベルになり、

翌日の体調も悪く、

支払額も高額になる。

 

充足限界点を越えて、

ハッピーからアンハッピーへの暗転。

 

人は欲の中で無力であることが

分かりやすい誰もが経験のある例です。

 

だからこそ

食が一番分かりやすいですが、

充足限界点以内で収める事が出来れば、

気持ちも胃袋も満足し、

財布にも体調にも優しく過ごせます。

 

私の場合、冷酒なら4合までですと、

家に戻って筋トレまで出来ますので、

日常の生活パターンを崩すことなく

満足して楽しめる充足限界点ですね。

 

これを把握していますので、

日常パターンを崩すことなく遊べますし、

今日はリミッターはずして飲むぞ~!!

との決め打ちも

自分の意図とコントロール内で出来ます。

 

 

食の充足限界点が分かれば、

食べ過ぎ、飲み過ぎの酩酊という

悪夢を回避出来るのと同様に、

物欲でも性欲でも

ギャンブル欲でも自己顕示欲でも、

全て悪夢を回避が出来る

可能性が高まります。

 

 

買ってはみたけど使ってない・・・

これも誰もが経験あると思います。

 

こんな記事を書いている私ですが、

目の前の本棚には買ったのに

読んでいない本が・・・(苦笑)

 

と、1000円前後の本でしたら、

話のネタ程度で終わりますし、

そもそも読めば良いだけですが、

100万だ1000万だの世界となれば、

ちょっと買ってみた、

では済まない話ですからね。

 

しかし、

ローン地獄に陥るまでの買い物をする人、

珍しく無いですからね。

 

「欲」が投資の成功を阻害し、

「欲」が身を滅ぼす

リスクの扉を開けますが、

別に修行僧ではありませんので、

欲の中で生きて良いと思います。

 

私も欲と煩悩とは大親友で

肩を組んで歩いています。

 

ただ、

充足限界点を知り、

美酒の後に筋トレが出来る程度で

満足していれば、

幸福なる欲の中に

身を置く事が出来るんですよね。

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など