1.ニャッキ、リスさん

 

そうですね~

ビーフボウルとなります(^^)

 

本家小僧寿しが衰退し、

米国小僧寿しを買い取った

SUSHI BOYは繁栄中

面白い結果の差となりましたね

 

日本人は客層として減りましたが、

完全に現地化させたことが

成功に繋がりました

 

 

2.YAMAKURIさん

 

スパムでおにぎりなんて

なんじゃそりゃ!?

と最初は思いましたが、

逆輸入的に日本でも浸透し、

カリフォルニアロールも

逆輸入ルートに乗り、

現地化した日本食、

面白かったりしますね(笑)

 

 

3.若みどりさん

 

SUSHI BOYは

メキシコ系移民と

白人の若者が

客層の主体となりました

 

ただ、ジャンクだと思うと

面白く美味しいので、

私はずっと通いましたが(^^)

 

KFCは同じスパイスレシピですので

基本的に味は同じですね~

 

ただ、メインのチキン以外は

メニューが全然違うので

私はアメリカのKFCが

好きなんですよね

 

 

4.虹の欠片さん

 

Sushiの現地化が進む中で

広く受け入れられるようにも

なって来ましたので、

海苔の手巻き寿司が

セレブの間で流行しています

 

卵巻き寿司は

作るのが難しいですし、

ほぼ無いですね~

 

 

5.ノルさん

 

牛丼チェーンは

構成要素が完全に

ジャンクフードですね~

 

SUSHI BOYは

日本人向けだった頃より

完全に現地化した以降、

一気に成長していきました

 

今はアメリカ人にも

回転寿司が人気なようです

 

 

6.珊瑚さん

 

Sushi=ヘルシー

という形で定着はしていますが、

SUSHI BOYに関しては

メキシコ系移民が中心となり、

現地ファストフードチェーンとして

成長して行きました

 

YOSHINOYAに関しては

あまり日本のように

定食的な創意工夫メニューは

ありませんでしたね~

 

 

7.むうさん

 

吉野家はかなり早くから

アメリカ進出しましたが、

一度破産しているんですよね

 

日本食が広く浸透するには

早過ぎる進出でした

 

日本の小僧寿しは

衰退して行きましたが、

損失を出さぬために

米国撤退を決めた経営判断に対し

それを買い取った現地社長が、

LAで成功経営者の一人として

SUSHI BOYを成長させましたので

経営判断力の差が

小僧寿しとSUSHI BOYの

現在地の差となりました

 

 

8.夕さん

 

アメリカの十代や二十代の間で

「飛ぶ」為の「ヤク」として

山葵の一気食いが一時期流行り、

無料だった山葵が

有料になりました(笑)

 

それとはまた違う、

シラチャーソースを使った

スパイシーツナロールが

超絶激辛に進化してしまい、

流石に食べられない辛さに

なってしまいました(苦笑)

 

今は現地アメリカ人にも

大行列の人気店に

回転寿司はなっているようです

 

食とエンタメの融合、

珍しいんでしょうね~

 

 

9.しーchanさん

 

海苔がアメリカ人にはダメでしたので

その海苔が見えないように

裏巻きにしたんですよね

 

ただ、時代は進み、

今ではセレブ達が

超高級手巻き寿司店に行くのが

トレンドの1つになっています(笑)

 

 

10.よんじょうさん

 

小僧寿し=SUSHI BOY

反論の余地も無いくらい

確かに!!ですよね(笑)

 

今日の記事がまさに

寿司・蕎麦・天婦羅です(笑)

 

出自は同じ三羽烏ながら

寿司と天婦羅に比べると

低価格帯となるのが

蕎麦ですね~

 

 

11.Himawariさん

 

シラチャーソースを使った

スパイシーツナロールが、

どんどん激辛方向へとシフトし、

もはや一般的日本人では

食べられないレベルに・・・(苦笑)

 

早い、安い、上手い

ジャンクフードの醍醐味は

時代に関わらず有効ですね(^^)

 

 

12.トモカさん

 

YOSHINOYAは

早くに進出し過ぎて、

まだ日本食チェーンが展開するには

時期尚早だったのか

一度破産しているんですよね

 

今は日本食ブームや認知度も広がり

日本食店にアメリカ人が並ぶのも

珍しくなくなったんですけどね~

 

ターゲットを

日本人に絞らなくなることで

企業として成長したSUSHI BOY

凄い経営判断だったなぁ~と思います

 

 

13.ciel.wさん

 

吉野家も小僧寿しも

日本食ブームが来るより前に

進出しましたので、

早過ぎた・・・とも言えますね

 

スパイシーツナロールは

アメリカ人好みのロール寿司で

一般的アメリカのスーパーでも

販売されているメニューですが、

辛過ぎなければ

凄く美味しいですよ~(笑)

 

 

14.emiemiさん

 

国境を接している上に

スペイン語が公用語の1つとなった

カリフォルニア州ですから

特に南部のLAには

メキシコ系移民が

合法、不法、二世含めて本当に多いです

 

彼らの味に改変されつつ、

現地化に成功したSUSHI BOYは

企業としては成功していきました

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など