明けましておめでとうございます。

 

今年も宜しくお願い致します。

 

さて、

年が明けると私は

毎年恒例の駅伝三昧です。

 

元日は

社会人ナンバーワンを決める

ニューイヤー駅伝

 

2日、3日は

大学駅伝の頂点箱根駅伝となります。

 

元々は箱根駅伝を

観ていただけなのですが、

やはりそこはどうしても大学スポーツ。

 

卒業と共に引退する選手が大半です。

 

そんな箱根路を主力として走った

各校のエース級の選手たちが、

実業団に進み

ニューイヤー駅伝を走りますので、

箱根駅伝観戦の

経験値を積んでから観戦すると、

ニューイヤー駅伝は

より一層楽しめるんですよね。

 

箱根を沸かせた

エースからエースへの襷渡し。

 

学校を超えて、世代を超えて

繋がれますので、

やはりニューイヤー駅伝の方が

レベルが高くなります。

 

今年はトヨタ自動車が優勝

早稲田の大エース太田選手から

駒澤大学時代は異次元の強さから

「日本人留学生」と呼ばれた

駒澤のスーパーエース田澤選手への

襷リレーは見事でしたし、

アンカーは東洋大学黄金期のエース

服部選手ですから

強いのは当たり前の布陣。

 

他方、医療事務で働きながら走る

埼玉医科大学グループも

41チーム中17位の大健闘

 

ただ、こちらも箱根を沸かせた

主力級が働いていますから

強いんですよね。

 

エース級が駆け抜けるニューイヤー駅伝、

大学のプライドをかけた

青春の戦いの箱根駅伝、

それぞれ異なる良さがあり、

共に見応えがあります。

 

 

そして、私の正月のスポーツ観戦

駅伝の他にも

大学ラグビーの観戦もあります。

 

大学ラグビーの頂点を争う戦いも準決勝。

 

京都産業大学VS明治大学。

帝京大学VS天理大学。

 

と今年は関東、関西から2チームずつ。

 

早稲田の8年連続決勝進出、

直後から始まる

帝京大学の9年連続優勝など、

大学ラグビーは

関東が強い時期が続きましたが、

最近は着実にベスト4に

関西の大学も進出し、

2020年には

天理大学が優勝していますし、

今年はベスト4に2校。

 

面白くなってきました。

 

ラグビーもプロのリーグワン、

そして代表戦を観た方が

遥かにレベルは高く面白いのですが、

大学のプライドをかけた青春の戦い、

大学ラグビーもまた面白いんですよね~

 

なお、プロのリーグワンも

純粋プロが集まるトップチームと、

近鉄のように

普段は駅員として駅で働きながら

プロリーグで戦うチームもあり、

プロのトップチーム、

会社員として働きながらのチーム、

学生たち、とあるのは

駅伝の世界と似てますかね

 

 

駅伝にラグビーにと、

身体を張ってカロリーを消費する

選手たちを観ながら、

私の身体はお節とおやつと共に

着実に肥えていく

三が日のスタートです♪

 

おまけ:

年越し蕎麦として食べた

最強の鴨だしどん兵衛

宣伝文句に偽りなく、

後入れ鴨オイルの旨味も強く

深い味わいの出汁、

柔らかく本格的な鴨つくね、

美味しさが増した蕎麦、

確かに全てが主役で美味しかったです!!

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など