1.ニャッキ、リスさん

 

七夕にせよ、

正月の「新春」の呼称にせよ

今の暦には合わないんですよね

 

赤穂浪士討ち入りと言えばの雪も

1月末だと納得ですもんね

 

暦が年を跨ぐからこそ

歴史教科書的にも

変な事になってるんですよね(苦笑)

 

 

2.マスカットさん

 

時代劇として描くなら

中での時間は旧暦ですから

12月14日で良いのですが、

それを西暦の中で生きている人が

12月14日ですね~というと

月が違うだけでなく

年まで違いますから

大きな違いなんですよね(苦笑)

 

 

3.珊瑚さん

 

泉岳寺で義士際があれば

テレビは報じざるを得ませんし、

これは泉岳寺が率先して

1月に変えないとですね(苦笑)

 

「旧暦」とは言え、

日本の文化や風習は

その暦の名残が残っていますから

ごっちゃになりますよね~

 

7月が七夕の街と

8月が七夕の街とか(笑)

 

 

4.むうさん

 

1703年1月30日ですから

忠臣蔵と言えばの雪のシーンも

納得の自然現象なんですよね

 

これ、歌舞伎の演目として

「年末の風物詩」の名残から

当たり演目として上演するのは

普通の事だと思います。

 

七夕を新暦に移した自治体も

まぁ、良いでしょう

 

でも、慰霊祭とかに関しては

1702年12月14日を基準にしては

まだその人たち健在ですからね・・・

 

本来なら泉岳寺が率先して

変えて欲しい所ですが、

何よりも問題なのは

教科書の誤表記ですね(><)

 

正しい西暦を書いた人が間違う、

という状況ですからね

 

 

5.しーchanさん

 

赤穂浪士討ち入りと言えば12月14日

で風物詩的になっていますが、

旧暦の「12月14日」なのであって、

それを新暦でイベントしたりすると

あれこれややこしいんですよね

 

年まで違う話ですから、

歴史トリックなんですよね~

 

 

6.夕さん

 

西暦が変わってしまう以上、

教科書的誤りは

決定的な事実誤認ですからね

 

正しい西暦を書いた人が

間違いになる状況ですから

まずは泉岳寺が率先して

1月30日に変えるようにして、

徐々に変えて行かないとですね~

 

12月のこの頃ですと

丁度江戸に入った頃ですかね(^^)

 

でも牛の味噌漬けの日、

良いですね~(笑)

 

 

7.トモカさん

 

テレビや歌舞伎で

年末の風物詩として12月にやるのは

別に良いと思うのですが、

1703年1月の出来事を

「12月14日」に引っ張られ過ぎて

教科書的にも1702年なのは

かなりの事実誤認、ミスリードですよね

 

12月14日に義士祭なんてやっても

1702年12月14日がベースとなり、

誰も討ち入っていませんよ・・・

となるんですよね(苦笑)

 

 

8.若みどりさん

 

折角頂きましたコメントですので(^^)

 

また、コメントは

いつでも大丈夫ですよ~

 

忠臣蔵や新選組は

題材として人気ですので

史実とは異なる脚色も

非常に多くされますね

 

「忠臣蔵」は物語

「赤穂事件」が実際の討ち入り

と2種の歴史軸がある感じですね(笑)

 

そして旧暦12月14日の「忠臣蔵」に

強く強く引っ張られ過ぎて、

史実の赤穂事件の年表まで

新暦の12月14日に

なってしまいました(苦笑)

 

 

9.a-designさん

 

私のかつての本でも

「いい国つくろう鎌倉幕府」

は取り上げていますが、

今は1185=いいはこ

が主流になりつつあるようです。

 

ま、ここら辺は

歴史的事実というよりは

学会内での勢力争いの結果という

醜い争いの結果のようですが(苦笑)

 

討ち入りの日は旧暦の12月14日

 

演目として12月に上演するのは

大いにOKだと思いますが、

義士祭などをやるのなら

西暦で討ち入った日1月30日に

やりなさいよ!!

と思いますね(笑)

 

 

10.Himawariさん

 

旧暦の12月ですから

日本文化としては

「年末の風物詩」でも良いですが、

西暦で教える教科書的には

しっかりと西暦に直した

1703年の1月にしないと

混乱と誤認が起きますよね・・・

 

 

11.emiemiさん

 

役所の書類、

ホント困りますね(苦笑)

 

今年平成何年でした??

とよく聞いていました

 

令和も元年、2年は

聞かずとも大丈夫でしたが、

もう既に今が何年で

来年が何年なのか不明です(笑)

 

で、こちらの討ち入り問題は

西暦は西暦で

旧暦は旧暦で

しっかりと統一しないと

完全にミスリードの誤情報を

世間に与え続けてますね!!

 

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など