今回の仙台旅、

我が家の宮城はまだまだ続きます。

 

まずはココサンから

料理好きならではの

宮城のお土産を頂きました。

牡蠣の産地気仙沼の牡蠣を使った

オイスターソースです。

 

これは美味しい事間違いなしですね!!

 

早速生キクラゲを買って来て、

豚とキクラゲの玉子炒め=木須肉を

気仙沼オイスターソースで作りました。

 

オイスターソースの旨味が

豚やキクラゲに絡むと共に、

玉子の奥の奥まで旨味が入り、

美味しいですね~♪

同じく気仙沼産のXO醤は、

これもまた使うのが楽しみです!!

 

 

そして「塩竈」の地名の

由来となった「塩竈神社」、

その社名の由来となった

同地での塩造りは今に続き、

塩釜の結晶藻塩です。

 

これは家で刺身にスイーツにと

楽しんでいきたいと思いますが、

初戦は馴染みの寿司屋に持参し、

戻り鰹

白子天

などと共に楽しみました。

 

岩塩でも粗塩でもなく

塩の結晶で綺麗ですし、

塩を舐めて飲む冷酒も最高です。

 

勿論この冷酒、

同じ塩釜の酒「浦霞」です!!

 

 

ココサンのお母様からは

塩釜の和菓子を頂きました。

先月も送って頂きましたが、

この栗きんとん美味しいんですよね~

 

美味しい宮城を楽しんでいます。

ありがとうございました。

 

 

そして、

仙台に行ったのに、

仙台駅前にある朝市の

「ころっけや」に行って無いの??

と私のブログを

長く読まれている方は

思うかもしれません。

(以前の写真です)

 

以前は揚げ物数十個を買って

新幹線に乗って、

大阪の某肉まんやたこ焼きに負けない

匂いテロを起こしながら

東京に戻ってました(笑)

 

ですので、

事前に母に大量に購入しておいてもらい、

イカフライ、チキンカツ、

かぼちゃコロッケ、

カニクリームコロッケなど、

私の好物を大量に送ってもらっています。

(以前の母の家での揚げ物連合艦隊)

 

ここの揚げ物たち、

安く美味しく、秀逸ですよ~

 

仙台駅目の前の朝市ですから、

仙台紀行の折には気軽に行ける

おススメの美食スポットです。

 

 

明日の

「宮城は続く」第三弾は

当然あのレトルトです(笑)

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など