私はコース料理やおまかせ料理が

好きではありません。

 

私が食べたいか否かでは無く、

店が出したいか否かの料理に

お金を払う選択を、

少なくとも自分のお金ではしません。

 

「気まぐれサラダ」

などのメニューが

一時期ブームにもなりましたが、

気まぐれで作るな、

何が入っているか

客に示してから本気で作れ!!と、

私が注文することはまずありません(笑)

 

 

私の中で重要なのは

「自由選択」という事になり、

食の自由への対価として

お金を払います。

 

他方、

どこぞの企業のトップを務め、

現在もいくつかの企業の

取締役会あたりをウロウロしている父、

もう何十年も

接待されるプロとして生きているので、

私と食事に行っても

 

「えぇ~面倒だからコースに・・・」

 

と言います。

 

勿論、それが通る事は無く、

寿司屋や天婦羅屋なら

私が大将に注文する

お好みメニューを聞く度に、

 

「じゃぁ、それは私も」

 

と食べたいメニューだけ

乗って来る感じです。

 

そうでない店では

「適当に頼んで」

とメニューも見ないのですが、

来た料理を見て

 

「なぁ、〇〇とかは無いのか??」

 

と文句だけは言ってみる。

 

「じゃぁ、自分でメニュー見ろ」

 

とメニューを渡されますので、

接待されるプロも、

子供からは雑に扱われます。

 

 

そんな私ですので、

企業に対して

コンサルティングをする際にも、

8割方アドバイスする内容は

固定しながらも、

幾つかの部分で自由選択部分を残します。

 

「〇〇と△△、どちらにしましょうか」

 

と選択肢とそれぞれのメリットを示し、

どちらを選択しても

正しいようにはしておきます。

 

自分で選択する自由を得ると共に、

自分で経営の意思決定をして成功した、

という満足感も得られるかなぁ・・・と。

 

 

ただ、

これが毎回成功し、

喜ばれる訳では無く、

 

全部決めてよ・・・

 

と父との会食のような

事になる事も

 

選択肢がある贅沢を楽しむ人と、

それが迷惑な人が居るんだなぁと、

定期的に思います(苦笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など