1.ニャッキ、リスさん

 

お金を掛ければ掛ける程に

良いものになるのは事実ですが、

値段が10倍ならば良さも10倍、

20倍ならば良さも20倍、

とはならないのが現実ですから

どこに自分の最適解を求めるのか、

経済学の話でもありますが、

人生哲学の話でもありますね(^^)

 

 

2.柴崎紀美さん

 

告白を飽きる程には

された経験が無いので、

未だに限界効用が逓減することなく、

上昇を続けています(笑)

 

 

3.ciel.wさん

 

幸福の最適地が

とことん高額のそのまた先では

結果としても不幸でしょうし、

価値観、センスの欠如でもあり、

幸福論の論外ですね

 

限界効用が逓減していく中の

どこら辺に

自分の幸せのピークを持って行くか

ここら辺の匙加減・コスパ感覚が

幸福論では大切となりますね

 

 

4.ruruさん

 

チロルチョコの美味しさを知らずに

ゴディバのチョコを語るなかれ

 

かなり本気でこう思います(笑)

 

ゴディバのチョコの美味しさと

チロルチョコの美味しさ、

コスパと言う概念の中では

幸福度は多くは変わらないでしょうしね

 

幸福度と美味しさもまた多少違うので

スコッチと合わせる時には

ゴディバの85%カカオを選びます♪

 

満足度と金額の最適地を知る事で

人生を幸せに過ごせますね(^^)

 

 

5.珊瑚さん

 

「逓信」

もはや使わない単語ですもんね(笑)

 

金額が上がるにつれて

良い商品になるのは確かながら、

満足度が同じ比率で上がる事は無く、

自分の満足度の最適地を知る事で、

無駄な出費も抑えられますし、

最小限の出費で

最大限の幸福を

人生で楽しむことが出来ますね♪

 

 

6.若みどりさん

 

自慢の為の贅沢程

無駄な出費はありませんので、

自分の満足コスパ最大にする

限界値を知っていれば、

最高に幸福を楽しんだ上で、

その中での最小限の出費で

済ますことが出来ますから

効率良く人生を楽しめますね(^^)

 

 

7.izukuuさん

 

家が広ければ・・・

庭が広ければ・・・

 

これは大いに思う事はあります。

 

ただ、大名屋敷クラスの家となると

庭の手入れだけで年間億クラスの出費、

家の管理維持、修繕、日々の掃除、

分不相応にも程がありますので、

結局手の届くサイズ感の中に

満足度の最適地って

あったりしますね(笑)

 

 

8.マスカットさん

 

お酒が好きですので、

世界のウィスキー、

種類もそうですし、

ヴィンテージもあれこれ、

色々と揃え、飲んだりもしましたが、

キリが無いのが分かりましたし、

勉強代としては高過ぎる事も

徐々に分かって来ましたので、

お酒の収集癖は

30くらいで止めました(笑)

 

半額シールは

テンションも上がりますし、

良い半額の品が買えると

幸福度も上がりますね(^^)

 

 

9.トモカさん

 

自分が最も効率良く、

最大の幸せを感じるポイントはどこか

 

それを知る事で、

最小限の出費で

最大限の幸福を得られますから、

人生益々楽しく過ごせますね(^^)

 

 

10.Himawariさん

 

お手伝いさんを雇い

掃除など家事労働をしてもらっても、

不必要な程広くても、

結局自分が不便なだけですし、

お金のかけかたと

幸せの感じ方の

最適解を知る事で、

効率良く幸せを手に入れられますね♪

 

 

11.むうさん

 

大広間で寝る心地の悪さ

 

「広い部屋の方が素敵」

の法則から行くと、

変なんですよね(笑)

 

ただ、生まれも育ちも徳川将軍家

でもなければ、

大広間で寝る事に

慣れているはずも無く、

やはり心地良く感じる広さって

限界があるんですよね(笑)

 

自分が充足出来る限界、

この幸せの最適地を知る事で、

出費と幸福のバランスの良い、

充実の人生を楽しめますね♪

 

 

12.しーchanさん

 

金額が上がる程に、

良いものになるのは

多くの場合事実なのですが、

上がる程に満足度の増加率は

下がっても行きますので、

効率良く最大幸福を得るための

最適値を知る事は大切ですね(^^)

 

 

13.KICKSさん

 

まさに限界効用逓減の法則を

表すようなデータですね(^^)

 

私も人生最良の相棒は

ホンダシビックでしたね~

 

赤いシビックでしたが、

赤い跳ね馬よりも

赤い名馬でした(笑)

 

 

14.emiemiさん

 

そうなんですよね~

こういう学術用語って

単語が厳めしいのですが、

内容的には、な~んだ、というの

結構あるんですよね(笑)

 

自分の生活ベースで考えると

これは分かりやすいですよね(^^)

 

高い事が全ての良さでは無く、

自分が心地良く満足できるポイントを

理解している事が

幸福感への近道になりますね♪

 

 

15.ウル子さん

 

感動に余白がある、

これは日常を楽しむ上での

大切なコツになりますね(^^)

 

まだ楽しむ余地のある所で

しっかりと楽しみ、感動出来る、

だからこそ日々を楽しく、幸せに

過ごすことが出来ますね

 

 

16.mutugorou-sanさん

 

一定額までは

お金をかける程に

クオリティが上がるのは事実ですが、

そこから先、

満足度もクオリティも含めて

資本投下分だけの上昇が

見込めなくなりますからね

 

そこから先、

単なる嗜好品費となりますから

自分の満足できるポイントを

知っている事は

最高のコスパで幸せを感じる上で

大切ですね(^^)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など