1.柴崎紀美さん

 

真田昌幸の筋子エピソードを読んで、

あぁ~筋子好きはここからか~

と思いましたね(笑)

 

こんなエピソードも含め

軽めの安全保障と経済の

今日の記事でした(^^)

 

 

2.ニャッキ、リスさん

 

金が無ければ始まらないのは

国家運営からの軍備増強でも

企業運営からの販路拡大でも

同じなんですよね

 

ゲームを通してでさえ、

安全保障の基本が学べるほどに

経済と安全保障は

密接な関係なんですよね

 

 

3.a-designさん

 

昌幸は長男に筋子をねだり、

幸村は近所の寺に焼酎をねだり、

それらの書状が残っていますので

美味しくは過ごしていたんでしょうね

 

クール宅急便の無い時代に

信州から紀州まで

筋子を届けてたんですね~

 

塩漬けなのでしょうけど、

そういう意味でも

面白いエピソードですよね(^^)

 

 

4.珊瑚さん

 

上手くオチましたよね(笑)

 

この昌幸のエピソードを読んだ時、

あぁ~じゃぁ筋子好きは

DNAに刻まれてるんだね!!

と思いました(笑)

 

「対上杉ですよ~」と

北に守りの堅い城を築城する

企画の段階から

実は対徳川の城だったんでしょうね

 

小豪族だった真田家が

上杉、北条、徳川、再び上杉と

2年ほどの間に目まぐるしく

臣従先を変えて実績を積み、

最後に豊臣家に臣従した頃には

独立大名になっていました

 

 

5.KICKSさん

 

油断をさせておいて、

相手の油断のピークで

一気に刺す!!

 

昌幸の戦略ですね(^^)

 

「弱点」な東の守りを攻めて、

敗れた経験を持っているのに、

再び弱点な東を攻めて敗れる。

 

相手が弱いと思った時の

人の心の驕りと弱さは

経験を上回るんでしょうね~

 

筋子はDNAに刻まれた

美味しい好物のようです(笑)

 

 

6.カモミールさん

 

カモミールさんは最上家でしたか~

 

最上義光もまた

戦国史に残る名将ですね!!

 

「国境を守る7つの道」

ありがとうございます(^^)

 

 

7.izukuuさん

 

城下、領域が発展しなければ

兵も雇えず、遠征の米も無く

 

ここら辺のリアリティが

ゲームをプレイしていて

難しくもあり、楽しくもありますね♪

 

真田昌幸も送ってもらった筋子

 

このエピソードをはじめて知った時、

同じだなぁ~と笑いました(笑)

 

 

8.トモカさん

 

経済の話も、

安全保障の話も、

難しい内容のものが

普通は多いですもんね~

 

前半は軽めのエピソードで(^^)

 

真田昌幸のは、

正しくは「鮭の子」なのですが、

クール宅急便の無い時代ですので

塩漬けの筋子と言われています

 

信州から紀州まで

筋子を送ってもらっていた

昌幸、幸村親子

 

十数世代を超えて、

仙台から東京まで

筋子を送ってもらっています(笑)

 

 

9.むうさん

 

ルビーレッドの輝きは

真田昌幸、幸村親子もまた

送られて喜んでいたのでしょう(笑)

 

夢の中で

川沿いで徳川軍と戦う私、

上田城が千曲川沿いですので、

その時なんでしょうね(笑)

 

徳川が敵な事も

筋子を送ってもらって好きな事も

真田DNAですかね(^^)

 

 

10.夕さん

 

十数世代遡っても、

産地から筋子を送ってもらって

ルビーレッドに舌鼓でした(笑)

 

敢えて弱点を作って相手に示して、

実はそこが最強ポイント

 

勝利の時には

してやったり感が

止まらなかったでしょうね(^^)

 

経済力が無ければ

国防もままならない

 

さてさて日本経済、

どう立て直していきますかね~!!

 

 

11.しーchanさん

 

昌幸の次男信繁=幸村、

そのまた次男が

大坂夏の陣で死んだ

父、兄とは異なり、

幼少だった為に仙台藩に匿われ、

宮城で血脈を保ったようです

 

帝国ホテルの4代目、

2036年って長いですよね~!!

 

どう伝統や美味しさが

継承されていくのか、

楽しみですよね(^^)

 

 

12.Colinさん

 

玉造の真田丸跡は

いつか行かないとなぁ~と

思いつつも

まだ行けてないんですよね

 

筋子を送ってもらって

美味しく楽しんでいるのは

戦国から続く

伝統芸能なようです(笑)

 

 

13.若みどりさん

 

大河ドラマで

「独眼竜政宗」「風林火山」など

一気に歴史に興味を持ち、

歴史を知りましたが、

とは言え専門的には

大河ドラマはあくまでもドラマ

 

歴史的事実の羅列では無く、

ストーリー展開の過程で

省かれる要素や事実は

沢山ありますからね(笑)

 

 

15.Himawariさん

 

智謀の全てを注いだ上田城で

徳川の大軍を撃破するまでは

シナリオ通りだったのでしょうけど、

関ケ原本戦で石田三成が敗れた事で

筋子を楽しみにする

幽閉の身になってしまいました(苦笑)

 

血は争えない

筋子好きです(^^)

 

 

16.emiemiさん

 

私が筋子が好きで

そして産地から送ってもらうのは

長き伝統なんですね~(笑)

 

徳川の大軍を撃退する戦国の英雄も

ルビーレッドの輝きを前には

目がキラキラでしたかね(^^)

 

徳川の金で城を建て、

築城が終わったら鞍替えして、

徳川が良く知る弱点が

実はおびき寄せる罠だった・・・

 

凄いですよね~

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など