10月、

オクトーバーですね。

 

英語を習う時、

 

10月=オクトーバー

 

と単純に暗記システムで

習うと思います。

 

 

しかし、

英語の語源で考えると、

不思議な事に気が付きます。

 

8本足の蛸=オクトパス

8角形=オクタゴン

8音音階=オクターブ

8重奏=オクテット

 

「オクト」と

8の関係に気が付けば、

「オクトーバー」と

10月の関係が不思議になってきます。

 

 

これは、

紀元前46年まで使われていた

ローマ歴に由来します。

 

このローマ歴では

一年が現在の3月から始まったため、

10月は8番目の月となり、

「オクトーバー」と呼ばれました。

 

9月はSept=7の月ですし、

12月はDec=10の月となります。

 

 

曜日も

日曜日に太陽=Sunを充てて、以降

 

月、火星、水星、木星、金星、土星

 

と充てて、日本語だけでなく、

英語、フランス語、ドイツ語など

多くの言語の曜日の語源は、

紀元前のローマにあります。

 

この3月から始まるローマ歴を

改元した人物が、

まだ執政官だった時代の

ユリウス・カエサル

=ジュリアス・シーサーです。

 

ユリウス暦と呼ばれるこの歴でも

月や曜日の名称は継承され、

そして長く広く普及した為、

今に繋がっていきます。

 

21世紀を生きる私たちの生活も、

2000年前のローマ時代の影響下に、

実はまだあるんですよね~。

 

 

10月、

オクトーバーフェストの

イベントが各地であったりします。

 

ドイツのミュンヘンで開催される祭りで、

大量のビールが飲まれる事から、

日本でもビール祭りとして

本家イベントに

乗っかったりしていますが、

オクトパスとオクトーバー、

これは熱々たこ焼きで

冷たいビールを飲むのに

最適な月という事ですね(笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など