蕎麦屋での昼酒が好きな私ですが、

江戸蕎麦好きの私の〆は

ほぼ毎回せいろです。

 

しかし、

今回の蕎麦屋飲みのテーマは

「秋」として、

秋の蕎麦屋を楽しみます。

 

 

蕎麦屋での一献を支える秋の酒肴、

まずは揚げ銀杏と揚げ蕎麦、

そして焼き海苔です。

焼き海苔は秋では無いですが、

単に好きなので(笑)

 

焼き海苔箱に入った海苔で飲む、

蕎麦屋飲みの粋の最高峰ですね♪

 

銀杏をポコポコ、

揚げ蕎麦をパリパリやりながら

冷酒を進めます。

 

そして戻り鰹がありましたので、

たたきで頂きます。

初物好きの江戸っ子は

初鰹好きで有名ですが、

私は戻りの方が圧倒的に好きなので

鰹は秋を待ちます。

 

戻り鰹の腹身は鮪のトロに負けない

脂の乗りとなりますね。

 

冷酒が進む秋の美味ですね。

 

 

そして今回はせいろではなく、

〆の蕎麦は松茸蕎麦です。

コリコリ食感と

芳醇な香りが楽しめる

厚切りの松茸が乗り、

松茸の香りと旨味を出した鰹出汁は、

既に松茸の土瓶蒸しの汁のような

深い味わい。

 

さらに鱧も乗っています♪

 

軽くスダチを絞って

「蕎麦屋で楽しむ秋」を

これ以上無く体現する

一杯を楽しみました。

 

軽めの秋蕎麦一献ですが、

松茸なので財布には

多少重めにのしかかりますね(苦笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など