先日は銀座の蕎麦屋で父と一献。

 

四半世紀は通う蕎麦屋ですが、

大抵オーダーは

いつも同じようなラインナップ。

 

出汁巻き玉子、さつま揚げ、

蛸唐揚げ、ホタルイカ沖漬けは

絶対のオーダー。

 

と、いう事で

今回は特別企画にして、

この絶対オーダーを外して

肉祭りにしてみました。

 

すっぽん入り鳥つくね

もも&レバー焼き鳥

和牛串

ここで肉を

頼むこと自体珍しいので、

焼き鳥に至っては

20年振りくらいに頼みました(笑)

 

酒は

珍しく宮城の酒が入荷されていて、

浦霞、伯楽星と飲み進めましたので、

ここは冷酒が進む酒肴も必要です。

 

ホヤ塩辛

穴子天

そして、ここに来たら頼みたい

通好みの酒肴が海苔。

この年季の入った

焼き海苔箱に入った海苔、

かつては小さな火種が入っていて、

湿気らず温かく

飲みながら食べられたんですよね。

 

今は火種は無くなってしまいましたが、

木箱に入っているこの佇まいが、

ただの海苔を酒肴に昇華してくれます。

 

口どけの良い上質な海苔ですので、

海苔だけで酒が進みます。

 

〆はせいろです。

下数cmだけ浸けて

たぐってこそ江戸蕎麦の粋ですね♪

今回はゆっくりと

個室飲みでした

 

「ここ、いいな。

今度からここを私も使おう」

 

と父が言ってましたが、

ここに父を連れてくるの

3回目くらいなんですけどね(苦笑)

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など