最近の宅配ピザ業界の売りの1つに

「お一人様用ピザ」があります。

 

ドミノピザやピザハットでも

主力商品に位置付けています。

 

今まで宅配ピザと言えば

ファミリー層向けだったものが、

日本でも一人客をターゲットに

し始めたと言えます。

 

 

ドミノ、ピザハット共に

本家はアメリカ。

 

そして「お一人様用ピザ」には

思い出が結構あります。

 

 

まずは一旦話が飛びますが、

アメリカの教育システムの話題。

 

アメリカの成績表には、

「試験による成績」

と共に

「学習態度による成績」

の2系統がありました。

 

試験勉強は不得意でも、

学習態度は良い生徒を拾うシステムです。

 

そしてその両者共に、

優秀者には栄誉と実利が与えられます。

 

翌年の学生証に特別なシールが貼られ、

1年間有効な特典が付きます。

 

それは提携するお店で

その学生証を提示すると

10%オフになること。

 

そしてその提携するお店には、

マクドナルドやタコベル、

ピザハットやデニーズなどの

全米規模のチェーン店も含まれます。

 

この栄光の実利、

本人は勿論、

その子を育てた親や友人らも

その恩恵に預かれます。

 

 

私も2回ほど

この特典を受けたことがあります。

 

勿論、

「成績優秀者」ではなく、

日本人が少ない学校で、

英語が話せず静かだった移住直後に

「学習態度優秀者」として(笑)

 

ピザハットで大人数で食べる

Lサイズピザを複数枚購入し、

母が代金を払うにせよ、

私が特典付き学生証を提示すれば

10%オフで購入出来ます。

 

ここら辺の運用のファジーさと、

その子の栄誉は、親の栄誉と同義、

というアメリカ流の

システムの良さですね。

 

優秀者には

実利を含めた特典と栄誉を与え、

次なる優秀者の出現を狙う、

アメリカ流の

効率的な教育システムであると共に、

そういった優秀者への特典に関して、

地元商店街的店舗は勿論、

全米規模の企業も賛同し

出費するシステムが

アメリカらしさですね。

 

社会全体として優秀者を育てていけば、

企業としても

良い人材の確保の確率も上がりますし、

子供を社会全体で

支えていくシステムですね。

 

 

さて、

話は戻って私と

「お一人様用ピザ」の関係。

 

現地校の授業の無い土曜日、

私は朝、日系の塾に送られ、

夕方に母が迎えに来るまで

過ごしていました。

 

そんな土曜日のランチは、

塾の徒歩圏にあるピザハットに行き、

毎週のように「お一人様用ピザ」を

食べていました。

 

この特典付き学生証を提示する事で、

1ドル70セントくらいで

当時は買う事が出来ました。

 

店内で食べるための

座席もありますので、

熱々を一人ピザハットで

よく食べていました。

 

毎週のように

「お一人様用ピザ」を

食べていた2年程。

 

なので、

宅配ピザ屋の前を通り、

「お一人様用ピザ」

のポスターを見ると、

あぁ~懐かしいなぁ~

と思い出します。

 

なお、

私に与えられた「優秀者」の栄光。

 

あくまでも「成績優秀者」

ではありませんので、

英語が話せるようになると共に失われ、

その後ギャングやマフィア連中と

授業中も遊ぶようになり、

二度と手の届かない世界の

栄光となりました(笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など