1.ニャッキ、リスさん

 

クラスの平均点、

社会の平均給与、

少数のイレギュラーがいれば

大きく最頻値からはズレますので

平均と実態って

乖離している事が多いですね

 

平均では把握できない実態が

社会にはあるのですが、

「平均」こそが

正義となる傾向がありますね(苦笑)

 

 

2.若みどりさん

 

「平均所得」と言っても

数百万の中に大多数がいる中で

数億、数十億の数人が加わる事で

一気に値を変えていきますので

実態と平均に差が生じ、

その実態無き「平均」が

一喜一憂の対象となるという

滑稽さがあるんですよね

 

「平均」を万能の数字として

信じているのが社会ですね(苦笑)

 

 

3.珊瑚さん

 

まさに

「平均なんて、ま~ぼ~ろ~し~」

となります(笑)

 

このゴーストの怖い所は、

体型から学力から年収から

世にある評価基準の絶対正義として

今も私たちの生活と意識を

縛っている所ですね!!

 

 

4.プリンセスさん

 

平均が示すものが何であるのか、

恐らく「平均」を絶対値として

活用している人たちでも、

特に明快な答えは

出せないのでしょうね

 

だからこそ今現在でも

平均が社会を覆っていますからね

 

そんな中から、

外れる自由を少しでも手に出来て

良かったなぁと思います(笑)

 

 

5.夕さん

 

服や靴を含めた様々な商品の

基準となる「レギュラー」は、

まさに「平均」と同義

 

そこに差が生じるのは

その平均を取る母体の差、

ターゲットの差となりますね

 

平均にも標準にも、

当てはまる人間なんてほぼ居ない。

 

米軍の平均での失敗が

それを証明して以降も、

平均が正義となるのが

社会の不思議ですね(苦笑)

 

 

6.KICKSさん

 

平均絶対主義が、

まだまだ社会を強く覆っていますね

 

F1のコックピットは

個人ベースで作られるため、

時々ある第3のドライバーが

イレギュラーに参戦する時には

身体がフィットせずに

大変みたいですね

 

ただ、「平均」に合わせて作っても、

結局米軍機のパイロットたちは

存在しない「Mr.平均」の身体と

自分の身体が合わずに

苦労し、事故を起こしたようですから

平均君へのフィットよりも

アレンジ可能な柔軟性の方が

重要な事に気が付いたというのが

調査の結果となりました。

 

社会レベルでも個人レベルでも

平均は追い求める対象や

それを越す基準対象ではなく、

アウトプットへの自己満足、

ここは重要ですね(^^)

 

 

7.しーchanさん

 

社会のあちこちに

平均が正義として

闊歩していますからね

 

平均に価値が無い事は

統計学的には分かっていても、

社会全体としては

平均に頼った社会作りをしてしまう

 

どうしてここまで「平均」は

社会にとって

魅惑的なんでしょうね(苦笑)

 

 

8.lakoさん

 

烈風伝ですか~

懐かしいですね(^^)

 

武将の居ない城、

それが敵地近くあると

アウトとなりますね!!

 

私は今絶賛「新生」を

楽しんでやっています♪

 

 

9.raydentalさん

 

4000人のパイロットの

140の部位を計測し、

そして出した平均値ですが、

この「Mr.平均値」にマッチする米兵は

数%にも満たず、

その結果ギリギリの操縦をする

軍のパイロットだからこそ、

少しの操作ミスが起き、

事故に繋がったんですよね

 

今は平均値にパイロットが合わせる

というスタイルではなく、

様々なパイロットの体型によって

多少のアレンジが出来る柔軟性ある

設計が取り入れられています。

 

総合的に分析する、

こういう多角的な視点が

ミスを減らす重要な要素となりますね

 

 

10.izukuuさん

 

平均絶対主義は

日本だけでなく

世界中の社会を

未だに覆っていますね

 

世界中の十代を苦しめる

学力テストは

まさに平均の最たるものですからね

 

その平均より上か下かで

大学進学から就職まで影響が出て、

企業は「使える人材か」否かを

判断していく事になりますし、

社会の構成員の大多数は

平均の中で評価され、

平均によって社会的価値を

決められてしまっています。

 

洋の東西、時代を問わず、

平均が判断基準になっていますので

これが平均の持つ魔力ですし、

ゴーストたる所以ですね!!

 

 

11.よんじょうさん

 

ホント、平均に関しては

無意識領域にさえ働きかける程に

一般的に浸透していますから、

案外会話の中、判断基準の中に

シレっと存在していたりします(苦笑)

 

帝国ホテルの珈琲高いよね~

との会話に一理が生まれるのは

世の珈琲の平均価格よりも上な為。

 

しかし、それは帝国ホテルの

クオリティも空間もサービスも

それらの個性を無視した理論。

 

平均論で話し始めると、

珈琲の価値ですら

見落とす要素が出てくるんですよね

 

 

12.トモカさん

 

米兵の体格の平均値を出して、

それに合うように設計したら、

結局誰にも合わなかった・・・

 

これが平均のゴーストっぷりを

示していますが、

それが示されて半世紀以上、

しかし、未だに社会は

平均のゴーストの中(苦笑)

 

何故か人間社会は

平均こそ愛するんですよね(笑)

 

 

13.Himawariさん

 

平均自体は

統計学上の1数値ですから

事実を表してはいるのですが、

それをどう評価するかですね

 

平均に対して

過大評価を与えて

平均の中に正義があると

社会はどうも考え過ぎです(苦笑)

 

 

14.emiemiさん

 

そうなんです

 

統計学を習っていても

最頻値って

あぁ~あったなぁ~

程度になってしまう程に

平均に

社会は圧倒されていますね(苦笑)

 

こちらの方がモノの真相を

映し出しているんですけどね

 

女性物の靴の24センチ、

最頻値であり

平均値なんですかね(笑)

 

 

15.駿河湾桜子さん

 

平均値を取って、

多くの米兵が操縦しやすい

コックピットを作ったはずが、

そんな体型の米兵は

数%も居なかった・・・

という事になりました。

 

この平均というゴースト、

21世紀になった今でも

社会が信頼し、追い掛けているのが

不思議なんですよね(苦笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など