1.izukuuさん

 

「戦国大名伊達政宗」

と思うのに、

政宗より年上の

毛利輝元、織田信忠、北条氏直らは

「坊ちゃん」

と思ってしまう人のイメージ(笑)

 

信長らと同世代なのは

政宗の父の方なんですよね~

 

毛利元就に至っては

私たちが「戦国時代」と思う

信長や秀吉が活躍した時代には

最晩年期でした

 

 

2.オハラショーコさん

 

信長よりも家康よりも

伊達政宗のお父さんの時点で

年下になるんですよね~

 

戦国大名の世代間ギャップが

いまいち認識されないので、

毛利元就から

曾孫世代の幸村や政宗まで

一緒に活躍した戦国時代!!と

思われてしまいます(苦笑)

 

 

3.柴崎紀美さん

 

ここら辺は

戦国系のゲームを40年近く

やり続けて来ましたので、

戦国初期からゲームを進めると

伊達政宗が生まれる前に

天下統一をしてゲームクリア!!

になったりしますので、

よく知っているんですよね(笑)

 

 

4.珊瑚さん

 

実は世間のイメージでは

伊達=伊達政宗ですが、

曾祖父伊達植宗は

かなりの革新者かつ

活力に溢れ過ぎるレベルの人で、

伊達家の勢力を一気に広げましたから

稙宗、祖父晴宗は

政宗に劣らぬ名将なんですよね~

 

だからこそ・・・

世間のイメージ&知名度って

怖いなぁと思います(笑)

 

上杉謙信の父も

名将、軍神と言われるレベルの武将でした

 

 

5.トモカさん

 

トモカさんのご先祖様の

戦国期に活躍された方は

家康の1つ上、第2世代ですね(^^)

 

有名な戦国武将たちが

同じ時代に活躍した訳ではない、

案外知られていないですよね~

 

伊達家なんて

北条氏康や武田信玄と同世代となると

政宗の祖父ですからね(笑)

 

 

6.むうさん

 

光秀は福井での塾講師時代が長く

結構年なんですよね~

 

その塾講師時代が長いので

歴史の表舞台で

活躍した年数が短いので、

そのイメージがあるのかもしれません

 

イメージの怖さの最たるものは、

真田幸村の

最後の大阪の陣のイメージイラストでも

二十代の青年武将のように

描かれる事ですね

 

本人の手紙にしっかりと

白髪も増えてきた・・・と

愚痴も書いてる年齢なのですが(苦笑)

 

 

7.とむのすけさん

 

毛利元就は

真田幸村や伊達政宗からは

ほぼ化石に思えたでしょうね(笑)

 

曽祖父の世代の人ですからね~

 

戦国武将の世代の違い、

こうして一覧で見ると

面白いですよね(^^)

 

写真保存、

ありがとうございます(笑)

 

 

8.しーchanさん

 

どうしても父親、祖父だったり

子、孫というイメージがあると

老人や若輩者のイメージで

見てしまいがちなのですが、

有名な武将の

誰かの子と誰かの父が

同世代だったりした時に

そのイメージで

結構引っ張られるんですよね(苦笑)

 

 

9.KICKSさん

 

戦国時代に決着を付けた

大きな戦をしたのは

第3世代の武将たちなのですが、

どうしても小粒感が・・・

出てしまいますよね(笑)

 

その中での伊達政宗、

一人イメージとしては

格の違いが出て来ますが、

きっと実像は

第3世代の武将たちと

あまり変わらないんでしょうね~

 

 

10.Colinさん

 

「世代」という事では

お笑い第〇世代と

言われたりしますが、

あれもまた表などで見ると

分かりやすいですもんね(笑)

 

表やチャートにする事で

イメージが具体化して

分かりやすくなりますね(^^)

 

 

11.ニャッキ、リスさん

 

伊達政宗を主人公に据えたドラマ

 

織田信長を主人公にしたドラマ

 

武田信玄を主人公にしたドラマ

 

それぞれ時代が異なるのですが、

一般視聴者にとっては全て

「戦国時代」の話になりますから

まさか政宗の父が信長よりも年下で

政宗の祖父と信玄が同世代とは

思わないんですよね(苦笑)

 

 

12.Himawariさん

 

「戦国武将」という事で

一括りにされてしまいますので、

毛利元就と伊達政宗が

70歳も年齢が違うとは

気が付かないんですよね(苦笑)

 

 

13.a-designさん

 

昭和世代に聞けば間違いなく

「立花宗茂」よりも

義父の「立花道雪」の方が

知名度も人気も上のはずですので、

立花宗茂に何が起こった・・・(笑)

 

いや、良い武将ですけどね~

 

義父の方が偉大でしたので・・・

 

そして鳥居強右衛門、

これは大河の影響ですかね(笑)

 

 

14.emiemiさん

 

どうしても「戦国武将」として

一括りに扱われますもんね~

 

毛利元就と伊達政宗では

曽祖父と曾孫の関係ですからね

 

こうして世代で見ていくと

戦国時代の見え方も

戦国武将の見え方も

少し変わってきますね(^^)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など