先日、あるカジュアルなカフェで

アイス珈琲を楽しんでいました。

 

隣のテーブルに座るのは2人の男性。

 

よく話しているので、

聞きたくなくても

話は全て聞こえて来ます(苦笑)

 

恐らく片方の男性は

どこかの企業の社長か会長クラスの

70代くらいの方。

 

決して中小という企業レベルでは

無さそうです。

 

もう片方の男性は

もう少し若い60前後の方で、

部下ではなく、

会長(仮)とは既にフランクな仲ながら、

もう一歩良い関係を

ビジネス上でも結びたいようです。

 

 

この話・・・

このクラスのカフェでするなよ。

 

というのが私の感想。

 

 

別に高給取りは皆

ホテルラウンジを使え!!

という事ではなく、

フランクにカジュアルカフェを

楽しむのも勿論ありです。

 

そういったクラスの人が

フランクに楽しむのに

十分なカフェなのですが、

ただ、ビジネストークがしたいなら、

場所は変えるべき。

 

 

カジュアルカフェで金の話をするのは

学生まで!!というのが私のスタンス。

 

 

業務内容に関わる話しも出ますから、

個室かホテルラウンジのような

周囲の音が気にならない

広い空間であることは必須条件です。

 

以前、

同じような場所で、

父がかつて企業トップをしていた会社の

社員の打ち合わせの隣に

たまたまなってしまい、

後日父に

「打ち合わせの金をケチらせるな」

と進言し、

父も直ぐに改善する、

となったことがあります。

 

どの企業が

どんなプロジェクトを進めているか、

筒抜けのミーティングって・・・

ですからね(苦笑)

 

 

もう1つは、

小さな場所で大きな話をしても、

話はその格にしか落ち着きません。

 

大きな話を

さらに飛躍させたいのであれば、

それはそれに相応しい格の場所で

やるべきでしょう。

 

 

私の投資講座が、

帝国ホテルを中心とする

一流ホテルのラウンジで

必ずやる理由もそこにあります。

 

その場所が相応しい成功を

収めてから行くのではなく、

その場所に相応しい自分を

先に作り上げる事で、

成功を後から付いて来させます。

 

その為の先行投資をケチる

人物にもプロジェクトにも、

大きな成功は訪れないでしょう。

 

そういった人物を見極めるにも、

丁度良いですしね。

 

 

以前、ある詐欺師が

私に接触してきた時、

キラキラゴージャス

バーラウンジに連れて行き、

葉巻をふかしながら

じっくりとその人物の話を

聞く事にしました。

 

直ぐに矛盾だらけの詐欺話は行き詰まり、

私の葉巻が3分の1も

ふかし終わらない内に帰って行きました。

 

話だけなら、

そんな場所も行き慣れていて、

そこもご馳走くらいしてくれそうな

金回りのはずだったんですけどね(笑)

 

そそくさと逃げて行きました。

 

 

大きな話をするならば、

大きな場所、

一流の場所でする事で、

成功への気運を高める事も出来ますし、

それに相応しくない人物の

洗い出しにも役立ちます。

 

 

なお、冒頭の2人組、

会長(仮)のおじさん、

話は適当に合わせていますが、

恐らく売り込みたい人物の話には

乗らないんだろうなぁと

横で聞いている限りは感じました。

 

カジュアルカフェで

大きなビジネスの資料を

広げるような人物の話、

セキュリティ意識的にも

セルフブランディング感覚的にも、

乗らないが吉ですからね。

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など