1.しーchanさん

 

小さな小さな世界を見れば

自分がイレギュラーに見え

それを個性と勘違いしますが、

よくいる不良のスタイルを踏襲し

完全なる没個性の不良が

大多数となりますね(苦笑)

 

それは別に不良でなくても

個性を出していると思っている

色々なスタイルにおいて

実は没個性というパターンは多く、

尊重どうこう以前に、

個性を出すこと自体が

本来は非常に難しいんですよね

 

 

2.ニャッキ、リスさん

 

この個性が主張しやすい人たちも

その世界における

よくあるパターンを

踏襲している事が多く、

実は没個性だったりします。

 

圧倒的な個性、

これは型通りの中でも

成績にせよ、記録にせよ、

出す事は実は出来るんですよね

 

個性の発揮の仕方、

多くの場合は間違えますね(苦笑)

 

 

3.珊瑚さん

 

先日の珊瑚さんが目撃した

見かけ通りの悪人のように、

個性を発揮しようとして、

実はその世界の典型的なスタイルを

しているだけの没個性、

というパターンは多いですし、

それをさらに無理やり超えると

単なる奇抜なだけとなりますし、

尊重する・しない以前に

個性を本当に発揮するって

実は非常に難しいんですよね~

 

 

4.柴崎紀美さん

 

多くの場合、

自分は個性的だと信じたいですし、

自分の個性を磨こうとしますが、

その時に、「よくあるパターン」に陥り

むしろ没個性に落ちていくパターンも

それこそよくあるんですよね(苦笑)

 

個性とは案外難しいんですよね~

 

 

5.izukuuさん

 

「あなたは個性的ですね」

って、案外褒め言葉ではなく、

相手を落としているパターンも

実は多かったりするのは、

無理やり個性を発揮しようとすると

単なる奇抜なだけの人で

終わってしまうから(苦笑)

 

その意味でも、

普通の中で幸せに過ごす事、

これが安定的で穏やかで、

幸せな事だと思います(^^)

 

 

6.夕さん

 

一時代を彩る程の人物でない限り、

本当の意味での個性的な人にはならず、

単なる奇抜な人という意味で

「個性的ですね」

なんて言われるだけですから、

没個性派万歳だと思います(笑)

 

個性を尊重する、なんて

案外それを押し付けられたら、

なかなかに圧迫的な

社会正義論だと思います(苦笑)

 

 

7.愛羅さん

 

個性を磨こうと

無理に尖ってみたところで、

不良にせよ、その他のジャンルにせよ

逆に没個性のモブに沈みますね(苦笑)

 

多くの人が「良い」と思う

「汎用性」を持ち合わせているからこそ

作品も売れますからね~

 

そこが「個性的」をゴリゴリに出すと

誰も買えなくなっちゃいますもんね(笑)

 

作品を作る以上、

汎用性を求める事は

重要な事ですからね(^^)

 

 

8.むうさん

 

むうさんの時代も

スカートが短い時代でしたか~

 

80年代は逆に

長いスカート時代でしたし、

その後は短く戻りますし、

時代は巡りますね(^^)

 

モボやモガも、

本当に個性的な人は一握りで、

後はよくいるモガとして

その時代を映すモブですから、

個性って難しいんですよね(苦笑)

 

 

9.a-designさん

 

誰もが聖子ちゃんカットで

誰もがワンレンボディコンで

誰もがアムラーで・・・と

個性だと思って追い求めたものが

実はその時代の典型例の中に埋没する

モブになる「個性」であることは

本当に多いですもんね

 

不良と言えば・・・

チンピラと言えば・・・

ラッパーと言えば・・・

やはり想像の範疇の格好と行動で

何も驚かせてくれませんし(笑)

 

個性って

「発揮せよ」なんて言われたら

かなりの圧迫になるくらい

実は難しい存在なんですよね

 

 

10.emiemiさん

 

十河城を治めた十河氏を通じて

三好家と讃岐って

縁が合ったんですよね~

 

十年間の「天下人」

三好長慶の弟の治めた地で、

城跡も残ってますね(^^)

 

大多数と同じことをしたくない!!

自分は個性的なんだ~!!

と、少数と同じことをするという

本末転倒な「個性」のパターン、

本当に多いですよね(笑)

 

本当の個性は

大多数の中でも

抜群に発揮されますから、

個性は狙って出すものでは無いですね

 

 

11.月うさぎさん

 

月うさぎさんの

電子機器との強烈な相性の悪さは

全然嬉しくない形の

個性かもしれませんね(苦笑)

 

無理やり個性を出そうとすると、

「個性的ですね・・・」と

何となく小馬鹿にされる

単なる奇抜な人になりますから

普通で良いと思います(^^)

 

本当の個性、強烈な個性を

集団の中でも発揮してしまう人は

世代に極々少数くらいしか

本来はいないでしょうから、

個性は彼らに任せるくらいが

楽な生き方だと思います(わらい )

 

 

12.トモカさん

 

大多数と同じことをしたくないと、

少数の人間と同じことをして

同じという事で安心する・・・

 

もはやそれは個性ではなく

単なる真似の中の安住ですからね

 

それを超えて

無理やり個性を発揮しようとすれば

単なる奇抜な人で終わりますし、

個性って難しいんですよね

 

無理やり求めるものでは無く、

本当の個性は

どうしても出てくるものですから

「個性を尊重」という正論、

案外圧迫的な社会正義かもしれません

 

 

13.KICKSさん

 

「無責任ワード」

まさにそう思います

 

大学受験よりも

「オンリーワンな個性を発揮」

のハードルの方が

圧倒的に高いであろう中で、

耳障りの良い正論なだけの

無責任なワードだと思います。

 

その結果、

個性の出し方の分からない人たちが

盗んだバイクで走り出し

校舎の窓を壊しますからね(笑)

 

個性派揃いの織田軍団の中で、

丹羽長秀があの地位に居たのは

尾張での家柄だけではなく、

オールラウンダーという

個性故かもしれませんね(^^)

 

 

14.cocoさん

 

「個性」だと思っている

大半の事柄って

没個性の誰かの真似

だったりするんですよね

 

よくいる不良の格好

今流行りのイケてる格好

 

どれも自分発信ではなく、

自分は受信側ですし、

それを超えて無理やり個性を

発揮しようとすると

単なる奇抜な恰好に走り、

「個性的ですね・・・」

なんてワードで

片付けられてしまいます(苦笑)

 

簡単に

「追い求めろ」

なんて言えない

案外難しい存在が

個性なんですよね~

 

 

15.よんじょうさん

 

個性を追い求めると没個性になる

多くの場合それは誰かの真似だから

 

まさにこのレトリックに尽きますね

 

そして、人は多くの場合、

個性的になろうと思い

没個性に走るという

行動心理が起きてしまいますね(苦笑)

 

 

16.Himawariさん

 

個性を磨こうと思って

誰かの何かを参考にすると

それは誰かの真似ですから

どんどん個性からは

離れていくんですよね~

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など