「文化的生活」と称して

美味しいものや

カフェタイム、バータイムを遊ぶ私、

酒なんてまさに文化の象徴ですね。

 

各国、各食文化に

様々な原材料、形態の酒があります。

 

食事と異なり、

絶対的必然性の無い存在で、

禁酒する文化、

禁酒する人もいるくらいです。

 

「不必要を遊ぶ」

 

それが文化ですからね。

 

 

紀元前数千年でも、

二日酔いを理由にピラミッド建設を休んだ

労働者の記録が残っていますし、

ローマ帝国の市民は

美食と酒と恋に溺れます。

 

酒は確かに人を堕落させます。

 

だからこそ

禁止しろ!!との声も出ますが、

時に堕落するくらいで

人の生活はバランスが取れるもの。

 

「人を壊す」クスリたちより、

「人を堕落させる」酒こそを

愛したいところです。

 

 

と、散々言い訳をしてから

バータイムです。

 

食前酒を飲みに夕暮れのバータイム。

 

食事をした後のバータイム。

 

どちらのバータイムも魅力的ですが、

食事を楽しむバータイムもまた良し♪

 

バーに行き、

フィッシュアンドチップスを頼み、

グレンモーレンジの

ストレートと合わせます。

食事時の飲み物がスコッチストレート??

 

と、思われるかもしれませんが、

スコットランド酒紀行の番組を観た際、

名門蒸留所近くの

ホテルのレストランでの一コマで、

現地の人が夕食を食べながら

地元のスコッチを

ストレートで楽しんでいるのを観て、

「あっ、ありなんだ」

と思った10年ほど前。

 

以降、夕食バータイムの折には、

スコッチストレートを合わせて

楽しんでいます。

 

 

フィッシュアンドチップスを食べ終わると、

バーテンダーから

「食べきりましたか!!」

と驚かれ、

驚かれた事に私が驚きます(笑)

 

曰く、

頼む客の多くが

数人で来ていても残すのだとか。

 

食後に来る人が多いでしょうからね。

 

私はこの後、

石窯焼きピッツァも頼もうと

したくらいだったのに・・・(苦笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など