1.ニャッキ、リスさん

 

たった数分しかない緊張の連続、

日本の安全保障システム、

情報伝達のネットワーク、

意思決定機関の動き、

米国との連携など

全てがフル稼働していた・・・と

ホント、期待したいですよね(苦笑)

 

 

2.izukuuさん

 

台風の進路予測を外したので、

来年から進路予測はしません!!

 

と、ならないのと

「警報」が持つ論理は

全く一緒ですよね(笑)

 

アラートとは危険を知らせるもの。

北がミサイルを撃つ以上、

迎撃出来る、出来ない、

着弾確実か否かに関わらず、

するべきものに決まっていますね

 

 

3.珊瑚さん

 

これ、着弾したからと言って

本当に日本は、アメリカは

北に報復攻撃やら侵攻するのか??

と言われたら、

恐らく「遺憾砲」で

終わるんだろうなぁと

残念ながら思いますね(><)

 

ただ、着弾地点が米軍基地の場合、

北は終わる気がしますので、

そこには落とさないでしょうね(苦笑)

 

 

4.夕さん

 

アラートは100%正確に!!

 

科学が進歩した現在でも

地震予測は出来ず、

台風の進路予測や警報だって

空振りの事ありますからね

 

それを人の意思で

どうとでも出来るミサイルを

100%の精度で予測なんて

出来ませんからね。

 

外れる可能性のある台風進路も

外れる可能性のあるミサイルも

「警報」の意味で同じですから

アラートはするべきことですね

 

着弾予測がされていても、

意思決定から行動まで

数分勝負の世界ですから、

さ~て、今回はしっかりと迎撃態勢

整えられたんですかね~

 

 

5.むうさん

 

「何でもクレーム屋」というのは

どの業界にも、どの世界にも

一定数いますからね

 

ハッキリ言えば、

この人たちの事は

どの業界であれ、

無視するのが一択での正解。

 

ただ、こういう人たちの声を

拾い上げるのがマスゴミ・・・

 

厄介な存在です(苦笑)

 

可能性、危険性があれば

外れるかどうかの結果論に関わらず

出す必要があるのが

「警報」であり「アラート」

 

そんなのは台風でも大雨でもミサイルでも

全て同じなんですけどね~

 

 

6.しーchanさん

 

数分が国家の行く末を

変えてしまう数分ですからね

 

情報伝達、意思決定、迎撃態勢

この全てを数分で出来る体勢を

今回取れていたのか、

着弾予測があったからこそ

安全保障に関わる事ですから

秘密裏で良いですので、

本気の検証が求められますね!!

 

 

7.KICKSさん

 

今回着弾しなかったのも

「憲法9条」という

魔法のお陰とでも

思っている人はいそうですね(苦笑)

 

台風の進路でさえ

外れて文句が出るよりも

ホッとする人の方が多いのに、

人の意思で何とでもなってしまう

ミサイルの着弾予測に関しては

100%を求めるという論理破綻

 

ま、少数の声を拾って

拡声器で流している

マスコミの印象操作の部分は

あるんでしょうけどね

 

 

8.chappie8133さん

 

「敵基地攻撃」

が有効な手段な事は

安全保障的には事実なのですが、

それを持つという事は

その力を行使する

覚悟を持つという事でもあります。

 

・・・今の日本には

無さそうなんですよね(><)

 

使う意志の無い手段は

無駄金ですし、無駄な労力ですから

法整備、政府見解、シミュレーションなど

色々と運用を可能にする下準備をして

抑止力を高めてもらいたいです

 

現状では「遺憾砲」を撃つのが

仮に国土に着弾しても

関の山でしょうからね・・・

 

 

9.Himawariさん

 

100%の確率で

進路予測が出来ないので

今年から台風の進路予測は

止める事にしました。

 

と、発表したら

Jアラートに文句たらたらの

100%以外認めない論者も

予定が立てられずに困り、

逆の文句を言うでしょうね(笑)

 

 

10.トモカさん

 

物理の法則に従うのが

弾道ミサイルですので、

上昇時は遅いんですよね。

 

しかし、

高所からの下降ですから

着弾が迫れば迫る程に

加速していきますので、

そうなると迎撃は困難となります

 

ミサイル全体で30分程、

ミサイル発射の一報が入るまで

数分はかかるでしょうから、

本当に数分以内に

情報伝達し、意思決定し、

そして行動を起こさないといけない

 

ミサイル防衛は一瞬のせめぎ合い。

 

だからこそ、迎撃以前に

アラート発令からの避難が

重要になります。

 

それを100%じゃないなら出すな

では、北を利するだけの

発言なんですよね

 

 

11.あさひさん

 

「武器」はこん棒から始まりますから

どこから規制するのか、

結局は堂々巡りになるんですよね

 

全ての銃を廃棄出来たとしても、

戦国前期のような

刀と弓の時代になるだけで

戦争は無くなりませんからね

 

仰る通り、

全ての物は使い方次第、

という事になりますね

 

 

12.emiemiさん

 

自分以外への完璧主義、

これはありますね~

 

それが社会全体を

良くない方向へと

向かわせている気がします

 

有名人でも政府でも企業でも店員でも

完璧以外は受け入れられない人、

声が大きいからかもしれませんが、

最近悪目立ちしていますね(><)

 

 

13.a-designさん

 

そうなんです!!

 

ミサイル自体は飛ばされているので

オオカミ少年では無いのですが、

着弾しなかった、つまらない!!

程度の野次馬根性なんでしょうね

 

台風でも津波でも

被害が出ないかもしれませんが、

危険があるなら警報を出す、

ただただ当たり前の事を

ミサイルでも

しているだけなんですけどね

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など