常連の強みとは何か。

 

「阿吽の呼吸」

「ツーとカー」など

意思疎通のスムーズさと

それがベースで生み出される

融通の利いたサービスだったりします。

 

これは外食であれ、

小売りであれ、

人が関わるあらゆる場で同様です。

 

 

例えば、

行きつけの寿司屋で

 

「穴子を」

 

と頼めば、

自然と塩・山椒・柚子となりますし、

 

「ネギトロ巻きを」

 

と頼めば、

既に剝き身にした部位ではなく、

大トロをサクから短冊切りにして

ネギと合わせて

大トロネギ添え鉄火巻きに

してもらえます。

 

バーに行けば、

何も言わずに葉巻用の

灰皿とシガーカッターが出てきます。

 

有言であれ、無言であれ、

こういうスムーズなサービスが

常連の心地良さと言えます。

 

 

ただ、

それが逆に作用してしまう事も・・・

 

 

ブランディングのお手伝いをしている

クライアントの方が

美味しい料亭に

連れて行って下さいました。

 

お店に入り暫くすると、お店の方が

 

「あっ、これはどうも、

いつもありがとうございます」

 

とご挨拶をして下さいました・・・私に

 

予約を受けた人は、

この日の予約名が

私では無いのを知っていますが、

一旦お店に入ってしまったら、

他の店員さんにとっては

あくまでも店に来た

定期的にお店に顔を出すいつもの私

でしか無いですもんね。

 

いつも通り

丁寧に対応してくれた店員さん。

 

私を連れて行って下さった

クライアントの方。

 

誰も悪くないながら、

何となく空気感が沈んだ瞬間でした(苦笑)

 

直ぐに和みましたので

放送事故的にもならず、

記事にも出来ますが(笑)

 

美味しい食事と一献、

ご馳走様でした。

 

 

 

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