1.Maryさん
小学生たちでしたが、
しっかりとゲームの主旨を理解し、
楽しくゲームに参加してくれました
私自身もそれぞれの会社の個性が
徐々に出てくる過程を見て
楽しかったです(^^)
2.ニャッキ、リスさん
高校時代に、
経済学の授業で実際に起業し、
リアルなお金の収益を上げる
実戦授業がありました(^^)
やはり経営学、経済学には
リアル感覚必要ですからね~
小学生たちも
楽しくゲームに参加してくれました♪
3.柴崎紀美さん
本棚のスペースが
丁度サイズ感的に収まりが良く、
ここに座ってもらってます(笑)
差別化をどうするのか、
小学生の経営ゲームでも
実社会の企業でも
それこそ役者でもミュージシャンでも
全て同じですね(^^)
4.nagiさん
難しい経済の話も、経営学も
こうしてゲームを通じてとなると
楽しく分かりやすいですからね
やっている彼らも楽しく、
彼らの自動車会社の栄枯盛衰を見る
私の方も楽しく、
良い授業、良いゲームでした♪
ベンツベア、
本棚でベアがペアで座ってます(^^)
5.a-designさん
楽しく参加さえしていれば
その重要性はその時気付かなくても
しっかりとその人のコアに
残りますからね(^^)
私も高校時代に
経済学の授業で実際にクラスで起業し、
リアルなお金を稼ぐという実習があり、
期末にピザパーティーが開ける程は
稼ぐことが出来ましたが、
やはりその時のリアルに稼いだ経験は
今でも大きく残ってますね~
6.のんなさん
本棚のスペースが
ベアたちに丁度良く、
本棚の一部を占拠して
私の本を守ってくれています(笑)
7.珊瑚さん
このゲームは
現実離れはしていても
経営の主要要素は詰めていますから
大人が遊んでも
面白いと思います(^^)
そして経営とは、経済とは、を
身近に実感出来るゲームですね~
実社会に出た彼らの
ビジネスマインドの
何かの足しになっていたら
良いんですけどね♪
8.しーchanさん
このゲームの存在を
どれくらいの保護者の方が
把握していたか分かりませんが、
一応保護者の方からのクレームは
あれだけカリキュラム無視の授業を
毎年やっていても、
塾講師時代通じて
一件も無かったので良かったです(笑)
生徒たちのビジネスマインドの種を
少しでも蒔く事が出来ていれば
良いなぁ~と思います(^^)
9.YAMAKURIさん
経済学、経営学の基本と共に
ブランディングの感覚を
何となく感じ取ってもらうのが
このゲームの価値でしたし、
楽しくそれが出来たようで
良かったです(^^)
10.夕さん
経済学も経営学もビジネスマインドも
実社会に出ると
求められるものになりますもんね
授業の合間のゲームながら
実践的な経営センスを磨く事の出来る
ゲームとなりました(^^)
ベンツベアは
丁度本棚のスペースが
居心地が良いようで、
ペアで座ってます(笑)
11.cocoさん
授業の合間のゲームですが、
経営、経済の基礎を
肌感覚で実感できるゲームを
作れたと思います(^^)
全員が参加はしていましたが、
やはりその後高学歴になった子は
積極的に参加しデータを取り、
そうはなれなかった子たちは
横で頷くだけだったり、
感覚だけでゲームに参加し、
実社会なら吸収合併されたであろう
弱小メーカーになってました(苦笑)
12.raydentalさん
何が突破口になるのか
自分で考えて創意工夫をして
勝者は奢らず、
弱者は工夫し、
経営を軌道に乗せる
ビジネスマインドを磨く
ゲームが作れました(^^)
13.トモカさん
小学生でもしっかりと
どうやって企業のブランド力を
磨いていくのかについて
考えていきますね~
技術力は一切磨かず、
大量生産低価格、広告宣伝のみ!!
という尖り過ぎた会社は
超弱小から這い上がれず・・・
となりました(笑)
でも、そんな失敗含めて
自分たちの強みを磨くブランディング
企業も人も、大切ですよね~(^^)
14.むうさん
大人がやっても面白い、
自動車会社経営ゲームでした(^^)
技術を磨くのか
広告宣伝費こそかけるのか
低価格か高品質高価格か
シンプルなゲームながら
実社会と同じ、考える要素の多い
経営ゲームでした♪
国境を守る本を
ベアたちが本棚で守ってます(笑)
15.曙こまちさん
授業の合間のゲームですが、
経営学、経済学の基礎から
戦略の立て方まで
色々と実践的な要素の詰まった
経営ゲームでしたから
楽しく遊びながら
ビジネスマインドを
育成できたかなぁと思います(^^)
16.Himawariさん
超スパルタ授業でしたので、
それだけだと
生徒も疲れちゃいますからね
経営学、経済学も学びながら
ゲームで一休みも出来て
私も彼らの会社がどうなるのか
見ていて楽しかったですし、
良いゲームとなりました(^^)
17.Sachiko Bridgeさん
そうなんですよ~
あくまでも生徒としては
スパルタ授業の合間にある
ゲームという清涼剤(笑)
しかし、このゲームを通して
経済学、経営学の基礎から
ブランディング、
バブル経済という
受験でも出てくる単語など
吸収できますからね(^^)
私自身にとっても
楽しいゲームでした♪
18.emiemiさん
そこに単語があって
それを覚える授業
・・・それが社会!!
となるのが一般的ですもんね(苦笑)
これを打破させるのが
社会を教える身としての
創意工夫であり楽しさでもあります(笑)
自分の頑張りという「入力」に対して
努力の甲斐と価値が見出せないと
やる気も起きてきませんから、
どう結果として「出力」する機会を
多く持てるか、
どんな分野でも大切ですね(^^)
それは今回の社会の話で言えば
ゲームでもなんでも良いんですよね
「偏差値30の東大生」
お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座
①初心者でも分かりやすい投資術
②専門知識不要のシンプルメソッド
③運用実績の高い投資メソッド
詳しくはこちらの記事をご覧ください