1.柴崎紀美さん

 

偶然か意図的か

ピアノの鍵盤の

白鍵と黒鍵の関係は

1月~12月と同じなんですよね

 

ジャズ好きですからね~♪

 

面白いと思ったことは

出来たら楽しいですので、

色々と手を出す器用貧乏です(笑)

 

 

2.ニャッキ、リスさん

 

12か月をこう制定した人も、

鍵盤をこう作った人も

同じになるとは

思っていなかったであろう

人が心地良いと思うものは

自然と一致する法則ですね(笑)

 

ピアノの黒鍵部分・・・

 

デタラメでも黒鍵だけ弾いていると

坂本龍一さんの曲っぽくなる、

の法則を聞いたことがありますから、

黒鍵の役割はきっと

「坂本龍一になる」ですかね(笑)

 

 

3.Maryさん

 

3月はじまりのカレンダーは

古代ローマの影響ですかね(笑)

 

「西向くサムライ」に

ピアノの12の鍵盤

不思議とリンクするんですよね~♪

 

 

4.nagiさん

 

自由こそがジャズですからね(^^)

 

音階の上、

時に音階に関係なく、

自由に鍵盤の上で

遊んでいました♪

 

今は趣味の範囲で、

家で時々弾いています

 

 

5.のんなさん

 

のんなさんは

F#の人ですね♪

 

いや、「F#の女」と言った方が

ミステリーな感じですかね(笑)

 

F#が無ければ

私のジャズは成り立たないくらい

大好きでよく使ってます(^^)

 

Blue Friday

良いですよね~

 

ジャズらしさ全開の曲で

大好きでよくライブでも弾いてました

 

 

6.トモカさん

 

ドからでもAからでもなく

Fから始めると、

音階は12か月になってくれます♪

 

F#の月、

面白い表現になりますよね(^^)

 

Blue Fridayは

枯葉と共に好きな曲ですので

ライブでもよく演奏してました

 

 

7.夕さん

 

Fの視点から見ていく事で

音階が12か月に

ピッタリと合うんですよね(^^)

 

F#を使いこなすことで

Cmのコード進行で

ジャズらしさが加速します(笑)

 

 

8.珊瑚さん

 

『2月はF#で』

さて、恋愛小説になりますか

ミステリー小説になりますか(笑)

 

ちょっと人の目を引き付ける

キャッチーなタイトルに

なりますよね(^^)

 

「西向くサムライ」

ピアノの鍵盤と

マッチするんですよね~♪

 

 

9.a-designさん

 

10進法が多くの場合使われますが、

12進法を使わないと

世界は成り立ってこなかったくらい

重要な数字ですね~

 

自然界に自然と存在してきた

12という魔法の数字なので、

一年もオクターブも

必然の12なんでしょうね!!

 

 

10.しーchanさん

 

Fから暦をスタートさせると

音階と一年は

符合していくんですよね~

 

 

11.むうさん

 

「2月はF#」

ミステリー的でもあり、

少し謎めいた詩的でもあり、

ここからどう展開させていくか

そんな文系的思考の時間も

楽しいですかね(笑)

 

オクターブとオクトーバー

同じように

セプテンバーは「セブン」

と語源が同じですので、

9月以降の月の数え方って

語源とずれているんですよね

 

Blue Friday、

木曜日の記事には

最適では無かったですかね(笑)

 

 

13.miluchanさん

 

そんな大事な日の夜に

コメントありがとうございます!!

 

気を逸らすコメント、

どんどん大歓迎です(笑)

 

ここからが本番の日々、

miluchanさんもご自愛ください

 

 

14.ciel.wさん

 

2月はF#の月、

こう言うとちょっとミステリーであり

ちょっとお洒落になりますね(笑)

 

Blue Fridayは大好きな曲で

ライブでもよ~く弾いてました♪

 

 

15.emiemiさん

 

神々の遊びのような

1年と1オクターブの

見事なリンクですよね~

 

1年を見る時の

1オクターブのスタート地点は

Fとなりました(^^)

 

オクターブとオクトーバー、

8音と10月なだけに

こちらもリンクするとは

普通は気付きませんよね(笑)

 

 

16.オハラショーコさん

 

オクトパスでもオクタングルでも

8に関わる単語に「オク」が付くので

そこからオクターブとオクトーバー、

親類なのかなぁ~と

想像も出来ますが、

なんせ意味は10月ですから

想定外ではありますよね(笑)

 

語源を知ると

色々な単語が

ちょっと奥深く面白くなりますね♪

 

 

17.Himawariさん

 

ほぼ知られていない

マイナーな雑学ですね(笑)

 

白鍵と黒鍵の関係が

12か月の関係と

符合するんですよね~(^^)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など