1.柴崎紀美さん

 

テスト赤点でしたか!!

 

これは再テストですね~(笑)

 

私は恐らく気難しい先生よりも

スパルタな先生で

ガンガンハードな内容を課しましたが、

こういうクイズ含めて

結構楽しんで子供たちも解いてくれて

私自身も楽しい時間でした(^^)

 

 

2.Maryさん

 

記事の下の方に

正解も書いています

 

勃牙利=ブルガリアは

難し過ぎるので

テストから省きました(笑)

 

 

3.cocoさん

 

土耳古=ド・ミミ・・・ドミニカ!!

 

いや、素晴らしいですよ

 

こうやって点と点が繋がって

推理していきますので、

ドミニカは不正解ですが、

1点くらいあげたい所です(笑)

 

cocoさんは良い点数でしたか~

流石ですね(^^)

 

国語的アプローチで

国名を知っていれば

辿り着けますもんね

 

共通性と差異を

上手く使いこなせる人が

創意工夫とブレイクスルーを手に入れ

成功していけますね♪

 

 

4.プリンセスさん

 

再テストになってしまいました~!!

 

では来週再テストです(笑)

 

やはり課題に直面した時に

それを解いて行く過程も含めて

楽しめるくらいの人じゃないと

成功は手に出来ませんね

 

思考を拒否して答えを求める子は

成績が仮に良くても

そこから先が伸び悩みますね

 

 

5.ニャッキ、リスさん

 

最初の方の簡単な国名で

使われている漢字がヒントになり

後半の国名を解き明かすきっかけに

出来るか否かとなりますね(^^)

 

先に世界国名テストをやっていて

国名は既に知っている生徒たちなので

漢字表記の国名問題、

大半の生徒は

楽しんでやってくれました

 

 

6.夕さん

 

合格おめでとうございます(^^)

 

日仏会館、日独伊三国同盟など

有名国の頭文字に関しては

他の情報で知っていますから、

それらの国名で使われた漢字をヒントに

後半の国々の漢字を解き明かせるか、

クイズ的アプローチでも良いですし、

夕さんのような

漢字の音からのアプローチでも良いですし

どういうアプローチで解いて行くのか、

その過程が知の訓練となりますね♪

 

波蘭なんて

日常的には見ませんので

難しいですよね~

 

 

7.ciel.wさん

 

再テストとなってしまいましたか~

 

でも、聞くと納得の

漢字の組み合わせですよね(^^)

 

 

8.珊瑚さん

 

あぁ~あと1ヶ国~!!

 

これは再テストですね~(笑)

 

まぁ、時間があれば、

最初の数か国で使っている漢字から

脳内ホームズ君を動員して

推理を展開していけば

もっと正解だったんでしょうけどね(^^)

 

 

9.トモカさん

 

流石トモカさん、

再テストにならずに合格でしたね(^^)

 

姪っ子さんのお子さん、

開成合格ですか!!

 

関東最難関に合格したサッカー少年

 

文武両道の素晴らしい少年ですね

 

おめでとうございます♪

 

 

10.若みどりさん

 

こういうクイズ

楽しめますよね~(^^)

 

再テストになってしまいましたか!!

 

お友達たちは如何だったでしょうか

 

こういうクイズを

思考を巡らせて考えていく事で

共通性と差異を繋いでいく

脳のトレーニングにもなり、

まさに脳が目覚め、

脳の応用力、思考力が

鍛えられていきます♪

 

 

11.izukuuさん

 

「ランド」系で

躓いてしまいましたね(笑)

 

でも、再テストにはならず

やはり日常的な読書量の蓄積が生む

漢字への慣れや知識量ですね(^^)

 

 

13.曙こまちさん

 

再テストに

なってしまいましたか~!!

 

葡萄牙に関しては

歴史的関係性からの当て字という

難しさの極みですよね(笑)

 

これらの国名、

私も読めますが書けません(苦笑)

 

 

14.emiemiさん

 

馬来西亜は書けないと・・・

 

なんて言いながら

亜米利加をパッと書けるかと言えば

私も書けません(笑)

 

こういった壁に向き合う時

創意工夫で突破口を見付けようとする

意欲的な子、人は

ブレイクスルーを見付けて成功し、

直ぐに諦める人は

やはり伸びずに限界点も近いですね!!

 

では、来週再テストです(笑)

 

 

15.むうさん

 

全然むうさんから頂きましたコメント

失礼な部分なんて無いですよ~(^^)

 

全て楽しく拝読させて頂いています♪

 

むうさんは再テストでしたか~

 

これは来週再テストですね(笑)

 

こういったクイズ、

楽しむだけでなく、

しっかりと向き合える子は

共通性と差異を見つけ出す訓練がされ

可能性も開けていきますが、

直ぐに諦める子は

それまでの偏差値が高くとも

やはり伸びしろは

小さくなってしまいますね

 

 

16.しーchanさん

 

このクイズが問うものは

漢字の知識、

国名漢字表記の知識ではなく、

共通性と差異を見付ける能力と

壁に直面した時の

自分自身の性質になりますね

 

法則が見つけられる人は

柔軟な発想から解き明かし、

それは日常的な様々な場面において

そういった柔軟な発想から

創意工夫を生み出せますね(^^)

 

 

17.オハラショーコさん

 

「耳」=「ル」

普通に考えたら

絶対に出てこない読みですもんね(笑)

 

有名国に関しては

日英同盟や日独伊三国同盟など

日常的に見かける文字の中に

頭文字がありますから

読み解いて行けますね(^^)

 

西班牙、葡萄牙の

両イベリア半島をクリア、

流石ですね~♪

 

 

18.Tokoさん

 

あらら、

再テストになってしまいましたか!!

 

これはクイズ感覚で

楽しく解いていく中で

国名も覚えていきますし、

思考パズルを解き明かしていく事で

共通性と差異を見出す訓練になり

脳トレになりますからね(^^)

 

こんなクイズも

生徒たちは楽しく解いてくれて

私としても

楽しい時間となってました

 

 

19.バイカー酒屋さん

 

再テストになってしまいましたか~

 

日米関係、日仏貿易、英国紳士

有名国の頭文字は

日常的に見かけますが、

それ以外の国は

まず漢字表記は見ませんもんね(笑)

 

 

20.a-designさん

 

おぉ~!!全問正解!!

 

素晴らしいですね~(^^)

 

仏蘭西あたりを突破口にして

一つずつ解き明かしていけば

解いていく事が出来ますね♪

 

白頭山が「ペクトゥサン」と

朝鮮語で言いますから、

「白」=「ベ」の下地は

そんな所なんですかね~

 

白耳義は難題ですよね

 

 

21.マーリさん

 

10問正解、

再テストですね~(笑)

 

有名国は日常的に

漢字の頭文字を見かけるので

分かるんですけどね(^^)

 

日常から離れた

なかなか難しいクイズですよね

 

 

22.Himawariさん

 

は~い、

何問正解出来るのか、

推理を働かせて

楽しんでみて下さい(^^)

 

 

23.Ackeyさん

 

おぉ~!!

三つ子の知識も百まで!!

 

小学生の頃の教育から

しっかりと9割正解、

素晴らしいですね(^^)

 

私も創意工夫が過ぎる

教科書否定派でしたね~(笑)

 

正規ルートは一切通らず、

私も今に至ってます♪

 

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など