1.parasa0107さん

 

朝3時から校門前に!!

 

ご両親の愛が詰まった

受験番号となりましたね(^^)

 

2月1日からは

中学受験の本番スタート

天王山となりますね!!

 

 

2.柴崎紀美さん

 

私も煙草に葉巻にやってますし、

他にもスモーカーの先生は

多かったですから、

結構臭かったと思います(笑)

 

塾講師の時間外労働、

案外結構あるのですが、

門前激励は公式にお金が出るので

まだ報われる労働ですね(笑)

 

妹さんは公文の先生に

なられるんですね~(^^)

 

 

3.YAMAKURIさん

 

基本的には夕方以降の仕事ですが、

2月からの数日間は

早朝起床になりますね(笑)

 

私も中高と日本の学校を知らないので

塾講師になってはじめて

門前激励という仕事と文化を

知ることになりました(笑)

 

 

4.ニャッキ、リスさん

 

もう名門校の門前となると

各大手塾同士の

バチバチの火花の飛ばしあいで

場所取り合戦となります(笑)

 

先生が来てくれて嬉しい♪

という子と、

こういうイベントがウザい・・・

の子、

見事に分かれますね(笑)

 

門前激励の結果で、

受験の結果は

まるで変わりませんからね(苦笑)

 

 

5.珊瑚さん

 

受験になると

取り敢えず合格校への

入学金の支払いが出てきますから

大変ですよね~(><)

 

関係性の深い先生が立っていると

受験前の動揺なんかも

一旦落ち着いたりも

するでしょうからね

 

なので誰を派遣するのか、

ここが重要になってきますから

毎年結構重要な会議となります

 

 

6.トモカさん

 

私が国語、社会の担当でしたので

6年生には3人の先生しかいない。

 

すると受験校全てを

カバーしきれませんので、

勿論塾の全ての先生が

総動員されるのですが、

〇〇には△△先生を派遣した方が良い

など、適正を見ながら

激励予定を組んでいきます。

 

この1月下旬の会議、

結構重要なんですよね~

 

1日1校しか行けませんので、

基本的には日々違う子の応援に

行くようにしていましたが、

特に関係の深い子の激励は

レアケースとして2回行きましたね

 

会議でも

「〇〇はジェームズじゃないとだね」

と異論ゼロでした

 

 

7.プリンセスさん

 

受験する子供と先生との

相性ベースで決まりますね~

 

特に関係の深い子の

第一志望の学校に、

それぞれの先生を派遣して、

申し訳ないけど

カバーしきれなかった

生徒たちの学校には

6年生担当ではない先生たちが

応援で派遣されていきます。

 

どこまで歩くの??

くらい遠い中学は、

なるべく翌年からは

担当外れたいなぁ~と

思ってました(笑)

 

 

8.夕さん

 

門前激励の先生たちからの

好印象を勝ち取ることで、

あそこいいよ~♪

なんて塾で生徒に勧めるケースは

やはりあるでしょうからね

 

温かい部屋、温かいお茶が

提供された有名私立中学、

やはり今でも印象良いですね(笑)

 

受験生より1時間程早い早朝の電車、

有名校のある駅で降りる大人の

大半はどこかの塾講師でしたね(笑)

 

 

9.むうさん

 

日本の中学、高校と知らないので

そんな文化がある事も

塾講師になってから知りました(笑)

 

何本も電車を乗り継いだ上に

駅から20分程歩いて・・・

 

ねぇ、ここ合格したら

毎日この距離通学するの??本気??

なんて思いながら行った

中学もありました(笑)

 

 

10.izukuuさん

 

成績の良い生徒には

必要以上に受験してもらって

合格実績を稼いでもらう、

そんな戦略はあるようですね~

 

そのカラクリを知っているので、

合格実績〇%なんて広告を見ても、

へぇ~・・・

と冷ややかな目で見ちゃいます(笑)

 

娘さんは塾との相性が

良かったんですね(^^)

 

高校受験門前激励もあるので、

1月からは基本夕方以降族の

塾講師の仕事に

早起きが加わります(笑)

 

 

11.しーchanさん

 

娘さんの人生の中で

大事な大事な数字なのに・・・

 

旦那様見間違えてしまいましたか(笑)

 

2日目受験で

よく学校側も直ぐに分かりましたね

 

前代未聞のエピソード、

今となれば楽しい話ですね(^^)

 

有名校の門前となると

大手塾の場所取り合戦も過熱し、

凄い事になってますからね

 

流石に手当てが出ないと

早朝からあの人数の動員は

かけられないですね(苦笑)

 

 

12.a-designさん

 

お金のある有名私立だったので

綺麗な学食開放とお茶提供、

嬉しいですよね~(^^)

 

ランチパックでも

持っていけば良かったかな(笑)

 

北海道の門前激励が

どうなっているのか分かりませんが、

大雪の中での門前激励経験もあり、

指先に感覚なんて何もなく、

恐らく青い顔で

立ってたと思います(笑)

 

激励した子のお母様が

熱々の缶コーヒーを

持ってきてくれましたので、

指先の温度回復!!

女神に見えましたね~

 

 

13.曙こまちさん

 

中学受験、高校受験のシーズンは

夕方以降族の塾講師には

朝起きる、という

不慣れな仕事が出てきます(笑)

 

ホッカイロ渡している先生、

確かに見た事あります(^^)

 

塾本体としては

塾の宣伝を大いに目的としますが、

現場の講師としては、

受験直前の

緊張ほぐしでも出来たらと

やはり思いますね~

 

 

14.cocoさん

 

日能研は凄い動員数ですよね~!!

 

生徒たちも同じバッグですし、

門前激励でも

見た目に分かる大勢力を

生徒、講師数共に誇ってました

 

早朝にこの距離歩く??くらい

駅から遠い学校って

ありますね~(苦笑)

 

これ、合格したら毎日通学するの??

本気か!?

なんてブツブツ言いながら向かった

中学もありました(笑)

 

合格したら一升瓶!!

そんな素敵な文化がうちにもあれば

受験シーズン後には

酒盛りだったでしょうに、残念!!

 

 

15.Himawariさん

 

激励に行った生徒に、

そしてその保護者の方に

喜んで頂けると、

激励に行った価値も生まれますし、

生徒、保護者、講師

皆が嬉しい瞬間となります(^^)

 

 

16.emiemiさん

 

遠くても近くても同じ金額なら

楽な方が良いのは

合理性ですもんね(笑)

 

1月受験含めて5、6校の門前激励

毎年行ってましたね~

 

ホント、何回かは

命の危険を感じる程に

寒い時もありました(笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など