1.オハラショーコさん

 

Twitterの世界観は

短歌、俳句に通じますもんね(笑)

 

それを長歌にしてしまっては

そぎ落とし不足、

論文の世界も同様ですね(^^)

 

論文、要約、一行での概要

3つ揃えられてこそ

知識の定着ですね~

 

 

2.Maryさん

 

私は比較的論文を書くのは得意で

結構早々に書き上げました(^^)

 

宮崎作品最大ヒットとも言える

『となりのトトロ』ですが、

説明しようとすると

難しいんですよね(笑)

 

 

3.珊瑚さん

 

物語性が無いので、

最後まで観なければいけない

義務感は無いですもんね(笑)

 

そこがウケている理由にも

なっている側面はあるでしょうね

 

めざし弁当、

昭和中期ですとお弁当は

あんな感じなんでしょうね(笑)

 

 

4.トモカさん

 

長く説明できることは

一言でも説明できるはずであり、

一言で説明できない事は

100ページでも説明できない

 

会話から論文まで

こういう事なんでしょうね(^^)

 

『となりのトトロ』が

観客動員数は別にして

ジブリ作品を代表する作品である事は

異論をはさむ余地の無いことですが、

ただ、主題を説明しようとすると

迷宮入りしてしいまうくらい

主題は無いんですよね(笑)

 

 

5.カモミールさん

 

日本を代表する

アニメーション作品ではありますので

機会がありましたら是非(^^)

 

そして・・・

感想文も

書いてみちゃいますか(笑)

 

 

6.izukuuさん

 

あれだけ誰もが知る作品ながら

「こういう作品!!」と説明できる

主題、概要が

存在しないんですよね

 

主題無く歴史に残る名作となる

 

そういう意味でも

凄い作品だなぁと思います(^^)

 

 

7.ニャッキ、リスさん

 

『となりのトトロ』を

知らない人にザックリ解説・・・

 

と思っても

出来ないのがトトロの魅力というか

感想文の難しさとなりますね(笑)

 

トトロはメイちゃん探しも

猫バス呼ぶだけで

自分は手伝って無いですし、

不思議な存在なんですよね(笑)

 

 

8.cocoさん

 

私もジブリ作品で一番好きなのは

『紅の豚』ですね~

 

アドリア海を生きるダンディズム

 

まだプロ声優を使っていた時代ですし、

主役クラスの声優陣の声も

最高に良かったですしね♪

 

飛ばねぇ豚には

ならないようにしようと

心に決めてます(笑)

 

トトロの方は、

寝てて、傘パクッて

どんくりくれて、猫バス呼んだ

やったことが少な過ぎる

日本を代表するキャラですね(笑)

 

私も父の作品で

夏休みの自由工作は表彰され、

子供の宿題や課題・・・

まぁそんなもんですね(^^)

 

 

9.柴崎紀美さん

 

『ハムレット』を読もうと思うと

文字数は人によって

変わることは無いですが、

『ハムレット』を演じようと思うと

その文字と文字の間

行間まで「読まないと」

いけませんもんね(^^)

 

 

10.a-designさん

 

傘パクる精霊ですね(笑)

 

最後のメイちゃんを探す折も

猫バス呼ぶだけで

手を振っちゃってますし、

トトロが何か物語を左右する

何かをした訳でもなく、

主題が行方不明、行動が謎、

でも日本中で愛されるキャラで、

日本を代表するアニメ作品、

そこがまた魅力であり

素晴らしいところなんでしょうね

 

 

11.よんじょうさん

 

元塾講師としては

読書感想文や小論文もまた

教えた内容の一つですが、

『となりのトトロ』は難しい!!

というのはよく言われるんですよね(笑)

 

塾講師時代の友人と

そんな話題で盛り上がりました(^^)

 

大きなトトロ自体は

メイちゃんにギュッと

捉えられてますが、

作品の『トトロ』の方は

捉えどころが無いんですよね(笑)

 

 

12.しーchanさん

 

何かの感想文の課題で

『となりのトトロ』を選んだら

ハードルが高くなりますし、

それを見事にクリアした子が居たら

将来の文筆家への

エリートコース入り出来ます(笑)

 

読書感想文でよく選ばれる本たち、

先生たちも採点しやすい

主題のある本が多いんでしょうね~

 

 

13.むうさん

 

小論文だけが得意で受験し、

大学でも「試験」は苦手でしたが

レポートや論文は

得意としていましたから

大学院に進み、本を執筆する

この人生のコースに

入っていったんでしょうね(笑)

 

メイちゃんが迷子になる

映画の中の一大事も、

トトロは猫バス呼ぶだけで

手を振って見送っちゃいますし、

日本でも一番有名なキャラが

全然活躍はしない

不思議な展開の映画なんですよね(笑)

 

そんなゆるさがまた

トトロの魅力なんですけどね(^^)

 

 

14.Himawariさん

 

『となりのトトロ』を

何かの感想文の課題で選んだら

小説家が感想文を書いたって

主題を説明しきれずに

良い点数は取れなそうです(笑)

 

誰もが知るキャラと

日本アニメ史に残る名作ながら

説明が難しいんですよね~

 

 

15.emiemiさん

 

あらら(笑)

 

教授からの挑戦状・・・というか

巧妙過ぎる罠でしたね(苦笑)

 

その授業の感想を

一文で表す模範解答例を

示して欲しいですよね~

 

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など