1.珊瑚さん

 

きりたんぽ鍋にも

芹は入りますもんね(^^)

 

宮城もまた芹王国で

これからの時期の宮城の鍋、

根芹鍋があちこちで始まります

 

大漁旗も芹の笹かまも

美味しかったですよ~♪

 

魚肉ソーセージのプルプルも

未だにおやつ時間に

楽しむことがありますが、

大漁旗のプルプルもまた

懐かしき遊びです(笑)

 

 

2.ニャッキ、リスさん

 

そうなんですよね~

 

笹かまっておやつに近くて

妙に料理にして

炙って山葵醤油で食べるより

そのままの方が

美味しかったりするんですよね(笑)

 

宮城県産の根の長い芹が

関東でも少しずつスーパーで

見かけるようになりましたが、

一度根の美味しさを知ると、

根の方が好きになっちゃいます(^^)

 

洗う下処理は

面倒ですけどね(苦笑)

 

 

3.Maryさん

 

宮城は笹かまぼこは勿論、

芹も名産ですので、

その両者が出会って、

芹入りの笹かまぼこでした(^^)

 

美味しい初物となりました♪

 

 

5.YAMAKURIさん

 

どうしても美味しい上等品があれば

そうでない品もあるのが

世の常ですもんね(苦笑)

 

意外と知られていませんが、

生産量の4割以上を

宮城で生産する芹王国なんですよね

 

芹入りの笹かまも

美味しかったです(^^)

 

 

6.オハラショーコさん

 

人参も大根も牛蒡もジャガイモも

全て根菜、根ですからね~

 

根の部分には処理が面倒なだけで

美味しさが詰まってますから

よく水洗いをして食せば

芹の香りと旨味が詰まった

良い食材になるんですよね(^^)

 

芹入り笹かまも

美味しい初物でした♪

 

 

7.内山奈美さん

 

日本の食文化って

大豆と白身魚の練り物で

出来ていますよね(笑)

 

書かれている通り、

かまぼこ、はんぺん、竹輪、

笹かまぼこ、さつま揚げ・・・

 

大漁旗は大きくて迫力もあり

私は昔から好きなのですが、

この会社の普通の笹かまも

今回の限定品も美味しいですし、

東京駅で購入出来ますから

一時帰国の際には是非(^^)

 

 

8.izukuuさん

 

東京駅で買えるというのが

良いですよね~(^^)

 

一番好きな笹かまのお店が

大丸にあるので

本当に便利です(笑)

 

恐らく2、3月頃までは

仙台せりもあると思いますので

是非お試しください♪

 

 

9.夕さん

 

鐘崎は頑張って展開してますね~

 

「かねささ」「味ささ」も

美味しいですね(^^)

 

大漁旗の大きさが好きで、

子供の頃から

プルプル振って食べるのが好きで

結局今でも変わりませんから

誰かと一緒には食せない

秘密の楽しみとなります(笑)

 

芹入りの笹かまも

美味しかったですよ~♪

 

 

10.トモカさん

 

大根も人参も牛蒡も

美味しい野菜には根菜が多く、

洗う下処理が面倒ではありますが、

芹の根もまた

香り、旨味が詰まった美味しい食材で

一度美味しさを知ってしまうと、

根の方が主役となります(笑)

 

醤油ベースの鴨や鳥の出汁で

鍋に仕立て、

本当に美味しいですよ~(^^)

 

大漁旗も片手に持って

プルプル振って食べながら、

もう片方にビールを持って・・・

美味しいですよ~(笑)

 

 

11.lacoさん

 

普通に芹の根の鍋を見ても

美味しいのか・・・??

と思いますよね(笑)

 

これは食べてみた経験が無いと

半信半疑になる方が

一般的ですよね(苦笑)

 

一度美味しさを知ると

芹は根こそが主役となる、

美味しい鍋となりますね(^^)

 

 

12.emiemiさん

 

プルプル食感の巨大笹かまを

手でプルプル振ってかぶりつく、

これが子供の頃から

好きなんですよね~(笑)

 

芹の根っこ??

と、なる方が普通なのですが、

大根も人参も牛蒡も、

美味しい野菜は根ですもんね

 

一度美味しさを知ると

根の方が芹の主役となる、

美味しい根芹鍋です(^^)

 

もさもさ無く、

美味しく食せますよ~♪

 

 

13.よんじょうさん

 

白身魚の練り物で

かまぼこから竹輪、さつま揚げまで

色々な料理になってますもんね

 

日本食文化の1つですね(^^)

 

大漁旗も芹入り笹かまも

美味しいですよ~♪

 

美味しい野菜は

大根でも牛蒡でも

根菜が多いですからね~

 

下処理の面倒さはありますが、

一度美味しさを知ると

根こそが主役となる

旨味が詰まった根芹です!!

 

 

14.若みどりさん

 

大きな笹かまなだけに、

プルプル振ると

大きく振れるんですよね~(笑)

 

そして大きな口でかぶりつき、

それでも3分の1にも

到達しない大きさ、

昔から大漁旗好きなんですよね(^^)

 

若みどりさんも

一緒にプルプル振って

食べましょう(笑)!!

 

 

15.しーchanさん

 

しーchanさんの

現在の地元と同じくらい

海産物の宝庫ですし、

牡蠣、牛タン、笹かまと

名産も色々とありますので

おススメの旅行先ですよ(^^)

 

あ・・・勿論食べるだけでなく

観光地としても(笑)

 

根芹鍋はこれからの宮城の

主役級の鍋となります♪

 

 

16.むうさん

 

やはり食文化の違いは

大きく出てしまいますから

根の長い芹なんて

根を食さない文化圏では

邪魔でしか無いですもんね(笑)

 

ホント、食感が良いんですよ~

 

そして根菜ですから

旨味も香りも良く、

おススメの食材です(^^)

 

プルプル振って大漁旗、

指にはめてとんがりコーン、

重要です(笑)

 

 

17.Tokoさん

 

大きな口を開けて

ガブッとかぶりついても

3分の1にもいかない巨大さ。

 

食べ応えのある笹かまで

プルプル振りながら食べるの

好きなんですよね~(笑)

 

芹は根の美味しさを知ると

根の方が主役となる

食材になります(^^)

 

根芹鍋美味しいですよ~♪

 

 

18.Himawariさん

 

きりたんぽ鍋にも

芹は欠かせないですもんね

 

芹と笹かまが出会ったら、

美味しい新作となりました♪

 

香りも食感も良く、

芹がお好きでしたら

お好きな一品だと思います(^^)

 

 

19.Ackeyさん

 

芹の根のから揚げや天ぷら

美味しいですよね~

 

でも、原価的に

やはり問題があるんですね

 

芹の笹かまは

宮城らしい一品で

良かったですよ(^^)

 

観光親善大使就任、

楽しみにしています(笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など