私が住む自治体では

首長選が行われています。

 

連日選挙カーが走る迷惑な日々です。

 

候補者本人が

スムーズに話しているなぁ~

と思って車を見ると、

運転手1人だけで

録音を大音量で流しているだけ・・・

なんて選挙カーを見ると

 

「本人が乗れ!!本人が喋れ!!」

 

と思っていましたが、

実際に本人が乗る選挙カーが近づくと、

聞くに堪えないタドタドしさ・・・

 

不快な大音量選挙カー、

まだスムーズに喋ってる

音源カーの方が良いや(苦笑)

 

 

さて、

そんな選挙カーから聞こえる

候補者の主張、

そちらもまた聞くに堪えない・・・

 

「女性である私が当選すれば」

 

との前提から始まる主張、

 

「笑顔溢れる街になります」

 

「笑顔溢れる街は活気に溢れ」

 

「経済が活性化します」

 

・・・いやいや、

全然繋がりが分からない(><)

 

 

女性首長=笑顔の街=活気に溢れ=経済成長

 

 

どの「=」も

そのまま無条件では

繋がらないのですが・・・

 

方程式が崩壊中です。

 

 

他の候補の主張

 

「大手銀行で20年働いた私が当選すれば」

 

「皆様を物価高から救えます」

 

この一本槍主張で戦っていますが、

この「=」も全然繋がらない・・・

 

物価高を安定させて

経済成長させる要因があるとすれば

「政策」なのであって、

当選する「人」の経歴ではありません。

 

政策を主張しましょう。

 

方程式が崩壊中です。

 

 

こんなレベルの主張で

選挙を戦えるのが日本の政治のレベル。

 

民主主義の雄を主張する

アメリカの民主主義は、

まともに当日開票当日当確も出せず、

一人一票さえ疑義のある

発展途上国以下の民主主義なことは

2020年の大統領選挙以降

世界にバレてますが、

とは言え、

選挙の過程において

ゴリゴリの政策論争ディベートが行われ、

あやふやな政策の主張では

候補からも脱落していきます。

 

もう少しまともな候補に、

まともなディベートで

政策立案能力を試させる

選挙行程を組めないもんですかねぇ・・・

 

選挙システムは

世界に誇る一流だと思いますが、

その選挙システムで選ばれる方々が

3流ではねぇ・・・

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など