1.愛羅さん

 

そうなんです!!

 

「知らない」事と

「知る努力もしない」事って

まるで違うものですし、

それがもたらす結果もまた

全然違うものになりますよね!!

 

知識や情報があるだけで

日常のちょっとした風景も含め

少し深く楽しめますね(^^)

 

 

2.珊瑚さん

 

旅行では知識量、情報量の差が

楽しめる度合いを

大いに変えて行きますよね

 

知識ゼロで観ても

金閣寺は輝いていますし、

清水の舞台は高いですが、

知識を持って観た時の感激は

どうしても無いですからね

 

知識と情報があれば、

珊瑚さんがされているような

小さな神社でも

どんどん楽しく行けますね(^^)

 

レッチリのPV、

まさにそれらと同じく

ロック史の情報量の差で

楽しさが変わってきますね(笑)

 

 

3.柴崎紀美さん

 

歌舞伎でもシェークスピア作品は

演じられたりしますが、

シェークスピアの作品群、

歌舞伎の型や役者たち、

それらの知識を持った上で観るのと、

単にショーとしてのKabukiを観るのでは

そこで演じられている世界観を

楽しめる度合いがまるで変わります

 

知識があってこそ

「楽しい」も生まれるんですよね(^^)

 

 

4.夕さん

 

メイクと衣装を変えているだけでなく

動きなども変えて

彼らも楽しみ、

観ているこちらも楽しくなる、

そんなPVとなっていますね(^^)

 

ただ、そのPVを楽しむ為には

ロック史の知識が無いと

楽しみ切れないんですよね(笑)

 

 

5.ニャッキ、リスさん

 

映画やアニメでの

オマージュやパロディシーンも

オリジナルを知らなければ

はて?で終わり

奥深さも楽しさも無いですからね

 

レッチリのこのPVは

まさにそれですもんね(^^)

 

そして、食の世界もまた同様ですね

 

食材にせよ、料理人にせよ、

食文化、調理法など

知っている事で

美味しさの奥深さが

格段にアップするんですよね♪

 

知識は人生を楽しむための

秘訣となりますね~

 

 

6.オハラショーコさん

 

欧米の映画を観るなら

ギリシャ神話、ローマ帝国、聖書

シェークスピアにマザーグースなど

知らないと映画の世界観に

入り込めなかったりしますし、

それは欧州旅行でもまた同様ですね

 

ローマ帝国史を知らずして旅しても

表面上の旅で終わってしまいますね

 

『マネーショート』

この時期に投資をしていただけに

そうそう、こうだった~!!と

思い返しながら観たので

印象に残ってるんですよね(笑)

 

 

7.むうさん

 

勉強、知識醸成は

試験の為を終えて、

自分の為の自己満足に達してこそ

楽しくなってきますね(^^)

 

今夜飲む酒を楽しめるのかさえ

知識量がそれを左右します(笑)

 

むうさんは

ニルヴァーナがお好きですので

あのシーンはお分かりになると

思っていました♪

 

 

8.バイカー酒屋さん

 

これは世界中同様ですね~

 

消費される酒の大半は、

酔う事だけを目的に

消費物として扱われますね

 

だからこそ、

安酒にも巨大なマーケットがあり、

それも含めてアルコール業界に

多くの雇用を生むのですが(苦笑)

 

ロマンを楽しみ、味わえる

そんな酒と過ごす時間こそ

大人の酔狂としたいですね(^^)

 

そして、そんな粋な酒文化を

支えて頂きたく思います

 

 

9.トモカさん

 

どんな分野の事柄であれ、

ちょっと奥深く楽しむには

知識はそれをサポートしてくれますね♪

 

人生を楽しむための

最高のスパイスになるのが

雑学知識ですね(笑)

 

「Dani California」

 

ロック史を知った上で観ると

このジャンルから

このバンド・人を選んだか~と

その選択含めて楽しめます(^^)

 

 

10.しーchanさん

 

人生を楽しむ為には

雑学知識の量が

本当に大きく左右しますね~

 

ロック史を知らなくても

最新音楽は等しく楽しめますが、

全ての現在は歴史の系譜上にしか

存在しませんからね。

 

その上で、とある曲のPVでさえ、

ただ流される存在になるか

ちょっとクスっと楽しめるかは

知識量で変わってきますから、

日常が少しだけ豊かになるんですよね

 

 

11.emiemiさん

 

ヒップホップもレッチリも、

同じ時代に同じような音楽、

追い掛けてましたね~(^^)

 

ジョン・フルシアンテ、

まず恰好良いですもんね~

 

完全に世代も場所もレッチリなので

レッチリコピーを目指してた友人たち

高校時代に本当に多かったです(笑)

 

「Dani California」のPVは

これは誰、これはあのバンド、

当てていくの楽しいですよね♪

 

 

12.Maryさん

 

Maryさんは

ミック・ジャガーファンですもんね

 

ストーンズもロック史の中の

超重要バンドですが、

ブリティッシュインベージョン時代は

やはりビートルズでしたね

 

プレスリー、ジミヘンなどなど

ロックの歴史を辿るPV、

知識がある事で

より深く楽しめますね(^^)

 

 

14.あさひさん

 

知識があるか無いかで

世の全ての事柄に関して

ちょっと深く楽しめるか否かが

分かれてきますね~

 

ロック史を知らなければ

単なるあるバンドの

コスプレPVですが、

知識があれば、

ロック史を追い掛けながら

有名バンドを演じているのが分かり、

PVだって楽しめますからね(笑)

 

あれだけ好き勝手やって

最後お辞儀で〆るコントラスト

そんな所も良いですね(^^)

 

 

15.cocoさん

 

役に立つか立たないのか

出番があるのか無いのか、

それでも尚持ってみる雑学知識、

無駄遣いな贅沢ですよね(^^)

 

そして時に役に立った時、

人生やその時間が

一歩奥深く楽しめるんですよね♪

 

ムハンマド皇太子、

知れば知る程

知らない方が良かった人物ですね(苦笑)

 

彼が国王になるのは既定路線、

知識として知っておく事は

これからの国際情勢を見ていく上では

重要ですよね!!

 

 

16.KICKSさん

 

「岡田阪神」も

タイガース史の系譜があってこそ

その意味がありますので、

塩だけで語らうレベルになるには

80年代タイガースは勿論、

1次政権時代からの流れなど、

やはり歴史を知ってこそですよね(^^)

 

城や古戦場などもそうですね~!!

 

ゼロ知識で川中島を見ても

単なる地方の風景でしかなく、

それは山崎もまた同様。

 

ただのサントリーの工場場所ではなく、

歴史を知ればこそ、

迫る山に意味が生じますね

 

知識があってこそ、

世の全ての事象を

一歩深く楽しめますね♪

 

 

17.YAMAKURIさん

 

景色を楽しむのも

音楽を楽しむのも、

その他色々な事柄をするにも

その奥にある無限の知識を

知っている程度によって

楽しめるレベルが変わってきますね

 

 

18.Himawariさん

 

一度で二度、三度楽しめる

まさにそれが

知識や情報が持つ力ですね(^^)

 

試験の為ではなく、

人生を豊かにする

時間の為にこそ

知識は持っていたいですね♪

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など