1.YAMAKURIさん

 

誰かが発信した

説得力のあるフレーズが

自然とリツイートのように拡散し、

世論化させていくんですよね

 

個人が発信も出来るようになった

SNS社会ですから、

膨大な発信の中に

パワーワードがあったりして、

色々な情報が

世論化していく素地がありますね

 

 

2.Maryさん

 

「みんなが言ってる、やってる」

 

これが世論や世相を生み出していき、

それは必ずしも

事実や真実が作り上げるのではなく、

繰り返しの魔法などで

作られたりするんですよね

 

 

3.柴崎紀美さん

 

「自分の意見」が

しっかりと確立されていないと

簡単に流されてしまいますからね

 

世論とは

そんな「流され」の

集合体ですからね

 

 

4.ニャッキ、リスさん

 

サクラを並ばせる事は

伝統かつ古典的な

マーケティング手法ですが、

古びれる事無く有効なのは

それだけ多くの人が

「誰かと同じ」に

流されやすいからでしょうね(苦笑)

 

 

5.珊瑚さん

 

プロとして技術があっても

完全なる一般人でも、

自然と繰り返しの手法は

使ってきますね~

 

珊瑚さんが苦手な

某高音元社長も

「安い」「お得」「値引き」と

上手く繰り返しを使って

セールスしてましたもんね(笑)

 

 

6.夕さん

 

悪貨は良貨を・・・というのは

世の理ですもんね(笑)

 

良い事にも使える事は、

悪い事にこそ使われますね

 

ミサイルの記事でもそうですが、

今は自分で調べられる時代に

なっていますので、

情報収集は誰かに任せず

自分でするのが一番ですね

 

 

7.cocoさん

 

好意としてのおススメは、

恐らく3回繰り返しませんし、

3回繰り返す前に

受け入れられるでしょうからね(^^)

 

説得力のある

パワーワードが発見されると、

途端に拡散していくのが世の常

 

どこでも同じようなワードを

繰り返し聞くことになり、

さらに世論は拡散していく

 

広告もプロパガンダも洗脳も

技法は同じなんですよね(苦笑)

 

 

8.トモカさん

 

主張する方も

宣伝、洗脳のプロで無くとも

自然と3回程繰り返しますし、

聞いている方も

3回、4回と繰り返される中で

徐々に染まっていくんですよね

 

世論は

正しい、正しくないではなく、

繰り返しの魔力の先で

作られていくんですよね~

 

 

9.a-designさん

 

昔の体育会系は

水分摂るな、根性だ!!

と、論拠ではなく

根性論のみで構成されてましたね(笑)

 

プリンも固めからトロトロに

モンブランも黄色から茶色に

一旦流れが出来ると、

猫も杓子も状態となりますね~

 

 

11.しーchanさん

 

世論は「出来るもの」ではなく、

「作られるもの」ですね~

 

政治的プロパガンダから

社会的流行まで

自然発生的というよりは

意図的に作られたケースの方が

恐らく多いと思います

 

 

12.オハラショーコさん

 

TVCM一発で

気に入る商品もありますが、

やはりCMも何回も繰り返す事で

情報をリーチさせ、

商品名をインプットさせるだけでなく

繰り返す事での情報固定化の

効果もありますからね~

 

TVCMから良い商品に

出会えましたね~(^^)

 

 

13.KICKSさん

 

まさに根拠無き「みんな」(笑)

 

最小では1人でも成立する

33%の分水嶺というのがあり、

3人で話している中の

1人が話したことは、

自分を除いた世間=2人の中の

半分=50%の世論だと思う事で

それに流されるという

消費者行動、心理が働くようです

 

33%を超えるとヒットする法則

つまり世論が形成されるんですよね

 

テレビの力はなんだかんだと

核兵器より強いのは

ペンは剣よりも強しの時代から

変わらない事実でしょうね(^^)

 

 

14.izukuuさん

 

1つの世論なりムーブメントは

あるパワーワードなりが無いと

次のステージに転換しませんから

その間は、ハテ??と思っている人は

発言を封じられてしまう

 

それはどんな時代の

何の分野でもあったでしょうね

 

 

15.曙こまちさん

 

自分に確かな情報が無いと

誰かの強いパワーワードや

繰り返しに

簡単に頼ってしまいますから

その集合体が世論なんですよね

 

見分ける目に耳、

必要ですよね~

 

 

16.よんじょうさん

 

世間が賞賛する事は、

流れが変われば一気に悪者に

 

廃れた事で良くなったことも

勿論ありますが、

プリンがトロトロになったり、

モンブランが茶色くなったり、

何も一斉にやらなくても・・・

というくらい

右へ倣いですもんね(苦笑)

 

 

17.emiemiさん

 

何人かで何回も繰り返す

 

テレビがまさに得意としている手法で

その手法で巨悪を作りだしたり、

本来あるべき問題を他の問題で

隠してみたりと

今までもしてきました

 

メディアはずっと

統一教会、統一教会

 

それが問題である事と、

それ以外が問題ない事は

意味が違いますが、

イメージが作り上げられると

問題の本質も

すり替えられるんですよね

 

 

18.Himawariさん

 

そうなんです

 

世論って

何も考えないで

それに引っ張られれば良い、

という指標になってしまうので

世論に左右されていると

何も考えない自分が

出来てしまうだけなんですよね

 

悲しい事に、

社会とはこういう流れで

出来てしまっていますね

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など