試験対策の勉強は、

ただただ単純に

試験の為だけにありますが、

誰に褒められるでも

誰に認められるでも無い

雑学としての知識は、

人生をちょっとだけ豊かにする

遊び時間をもたらしてくれます。

 

何の知識が無くても、

お酒を飲めば

知識が0でも知識たっぷりでも

等しく酔えます。

 

どれくらい酔うかは知識量では無く、

お酒の強さに左右されるだけです。

しかし、

そのお酒の背景や物語と共に飲めば、

お酒だけでは無く、

お酒のある時間にこそ

酔う遊びが楽しめます。

 

大容量ペットボトル入りの焼酎と、

甕入り焼酎の価値の差は、

値段では無く知識量となります(笑)

 

 

音楽だって、

知識量で楽しさは変わります。

 

数オクターブ分の「ド」から「シ」の

配列と組み合わせの差ですから、

知識が0でもたっぷりでも、

聞こえる音は同じです(笑)

 

しかし、

やはり知識があった上で聴くことで、

音のある空間や映像を

より楽しむことが出来ます。

 

 

例えば、

日本では「レッチリ」と略される

「Red hot chili peppers」という

アメリカのバンドの

「Dani California」という曲、

映画『デスノート』の主題歌ですので、

日本でもヒットしました。

 

この曲のPVを

ロック音楽史の知識0で観た場合、

「変なバンドのPVだなぁ」

で終わるでしょう。

 

しかし、

ロック史の知識がある上で観ると、

楽しめる度合いが変わります。

 

 

彼らは自身の曲に乗せて

「エルヴィス・プレスリー」

「ビートルズ」

「ジミ・ヘンドリックス」

「P Funk」

「デヴィッド・ボウイ」

「セックス・ピストルズ」

「Misfits」

「モトリークルー」

「ニルヴァーナ」

「レッチリ自身」

と演じています。

 

単なるコスプレ集では無く、

ロカビリー、

ブリティッシュインベージョン、

サイケデリック・ロック、

ファンク、

グラム・ロック、

パンク、

オルタナティブ、

グランジ

とエルヴィスから始まるロック史を

その代表的アーティストで辿っています。

 

あるロックバンドのある曲のPV。

 

そう言ってしまえばそれまでの存在も、

ちょっと知識があると、

観ている時間が

一歩深く遊べるんですよね

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など