友人女性との会話で

「缶に入ったドロップ」

の話で盛り上がります。

 

食べ方に子供でも個性が表れ、

「運を天に任せる派」と

「食べたいものが出るまでやり直す派」

に分かれます。

 

私は運を天に任せる派で、

 

「白のハッカが出たら凹んだね~」

 

と言うと、彼女も

 

「そうそう、ハッカはハズレだね~」

 

と話は盛り上がります。

 

私の「ハズレ」のハッカ味、

私の母が逆に

ハッカだけが食べたいくらい

好きですので、

私のハズレは母の当たり、

ウィンウィンなので

ハッカが出るとよく渡してました。

 

なお、母は「やり直す派」ですので、

ハッカ味以外が出ると戻して

再びガチャガチャ振って

再挑戦してました。

 

ホント、

ここは性格と個性が出ますね~。

 

母親がハッカ味好きは

友人女性の家でも同じだったようで、

捨てる神あれば拾う神ありですかね(笑)

 

 

と、

話はどんどん盛り上がったのですが、

私が

 

「次のハズレはチョコ味だった」

 

と話すと

一気に盛り上がりに氷水がかけられます。

 

「ん??チョコ味??」

 

となる友人女性。

2人の距離に

生温いすきま風が吹き抜けます。

 

このすきま風の理由は、

私が食べていたのは

 

赤い缶の「サクマ式ドロップス」

 

彼女が食べていたのは

 

緑の缶の「サクマドロップス」

 

同じ「サクマ」で

同様に缶に入った

昭和から続くドロップですが、

別会社なんですよね。

 

池袋佐久間製菓の

サクマ式ドロップスには

 

イチゴ・レモン・オレンジ・パイン

リンゴ・ハッカ・葡萄・チョコ

 

のドロップが入り、

 

恵比寿サクマ製菓の

サクマドロップスには

イチゴ・レモン・オレンジ・パイン

リンゴ・ハッカ・スモモ・メロン

 

が入ります。

 

そう、

8種類のドロップが入るのも同じ。

その内6種類が同じ味なんですよね。

 

「チョコ味はハズレ2番手~」

という私の言葉をきっかけに

会話がすれ違い、

「私はスモモ味好きだった~」

という彼女の言葉も

私の耳には届かず・・・(笑)

 

互いの「残り2種」の思い出話って、

全然食べた事がありませんので、

「はて??」となるんですよね(苦笑)

 

ただ、両社とも

白のハッカ味は入っていますので、

2人のハズレの代名詞

ハッカ味の話までは、

同じ商品の話を

していると思ったんですけどね~。

 

 

皆さんが食べたドロップは

何色の缶でした??

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など