1.ニャッキ、リスさん

 

いや~現代の人でも

下越に向かう上越新幹線って

意味不明ですからね(苦笑)

 

東京国際空港、

東京ディズニーランド

ここら辺の東京便乗商法も

ややこしいですよね(笑)

 

 

2.柴崎紀美さん

 

東北新幹線が

東北に向かう新幹線なだけに

同じホームから出発する

上越新幹線も

上越に向かうと思いますよね(苦笑)

 

下越に向かうのに上越新幹線、

このややこしさの理由が

両毛線が走る地域

「上野」「下野」の

「上」でした(笑)

 

 

3.Maryさん

 

「上野発の夜行列車」の上野は

東京都上野で「うえの」ですが、

群馬=上野は「こうずけ」と

これまた関東以外の人には

ややこしいんですよね(苦笑)

 

下越に向かう新幹線を

上越という地名が近くにあるのに

上越新幹線と名付ける。

 

センス無いですよね(><)

 

 

4.YAMAKURIさん

 

上野=こうずけ

下野=しもつけ

 

これもまた難読地名の

1つとなりますね

 

有名な上野=「うえの」があり、

下野=「しもの」さんもいますしね

 

 

5.izukuuさん

 

京都からの距離で

「上・中・下」

「前・中・後」

と律令制ではなるんですよね~

 

山陽地方での

備前、備中、備後などと

同じ用法ですね。

 

「越」の国自体が

越前・越中・越後と分国したので

その「越後」単体では

上越・中越・下越と分かれつつも

分国はしませんでした。

 

 

6.トモカさん

 

歴史好きの鉄道好きですので(笑)

 

越後は3つの地域に分かれ、

そこに佐渡国を加えて

新潟県となりましたね(^^)

 

その方向に向かう路線名か

起点・終点法か

ちゃんとしてくれないと、

下越に向かう上越新幹線って

イレギュラー過ぎますよね(苦笑)

 

 

7.減災ぴこさん

 

同じホームから出発するのが

「東北に向かうから東北新幹線」

ですからね(苦笑)

 

隣に「上越新幹線」がいたら

上越に向かうんだろうなぁと

漠然と思っちゃいますよね(><)

 

完全に日本人を惑わす為だけに

付けられた路線名ですね(笑)

 

 

8.夕さん

 

東海道を通るから東海道新幹線

東北に向かうから東北新幹線

東京から横浜で「京浜」東北線

命名には一定パターンがありますが、

「上州」と「越後」で「上越」は

千年を超える歴史を有する

上越地方がある中では

反則技ですね(><)

 

新潟新幹線でも越後新幹線でも

どちらでも分かりやすかったのに、

敢えてセンスゼロの

命名となりました(苦笑)

 

 

9.フジ坊さん

 

「上・中・下」

「前・中・後」

全て京都からの距離ですね~

 

筑前・筑後

肥前・肥後

同じ用法ですね

 

「備前・備中・備後」

「越前・越中・越後」

全て距離となります

 

ただ、「上総」「下総」は

陸路では下総が先ながら

海路では上総が先なので

純粋な距離とは

逆の命名になっています。

 

 

10.しーchanさん

 

北陸全体がまず「越」の国で、

それを

越前(福井)・越中(富山)・越後に

分国しました。

 

その越後も大きいので、地域内に

上越・中越・下越と

3つの地域に分かれたんですよね

 

「越」の最も遠い地域が下越ですが、

これが上越になってしまう

センスゼロの命名なんです(苦笑)

 

 

11.a-designさん

 

「上越」という地名がありながら

上越は通らず、下越に向かい

「上越新幹線」を名乗る

 

ほぼ、詐欺のような名称ですから

ここまで酷い名称に並べるのは

千葉にある東京ディズニーランド

くらいでしょうか(笑)

 

 

12.EF66さん

 

上州経由越後行で

「上越新幹線」で間違いないのですが、

千年を超える「上越」の地名の方が

完全に軽んじられていますから

命名センスが皆無なんですよね

 

日本人の「上越」へのミスリード

罪深き名称です(苦笑)

 

 

13.珊瑚さん

 

下越に向かう上越新幹線、

隣のホームからは

東北に向かう東北新幹線・・・

 

同様に「上越」に向かうと

誰もが思いますよね(><)

 

罪深きセンスゼロの名称

それが「上越新幹線」です(苦笑)

 

 

14.nekonekoさん

 

開業当時の起点は

東北新幹線も共に大宮ですが、

その後、東北新幹線が

上野、東京と延伸しても、

上越新幹線自体の起点は

大宮なんですよね

 

 

15.emiemiさん

 

京都からの距離で

南(下)から

上越・中越・下越なのですが、

地図上では北が上なので

下越の新潟市=上越でも

妙に納得しちゃうんですよね

 

日本国民の大半を惑わせる

「上越新幹線」

罪な存在です(苦笑)

 

 

16.Himawariさん

 

Himawariさんからのコメント

待っていました(笑)

 

「上越」という地域が

存在しないならいざ知らず、

「上越」があるのに

下越に向かう上越新幹線って

ホント、失礼千万ですよね!!

 

これによって多くの日本人に

誤った「上越」を

植え付けてしまいましたもんね

 

 

17.曙こまちさん

 

開業当時は

武蔵の大宮発、上州経由、越後行。

 

ここから経由地と終着地からの

「上越」となりました。

 

ただ、「上越市」が存在するだけに

新潟の事を知らない&考えていない

上層部が付けた

命名ではありますよね(><)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など