私は人混みが嫌いです。

 

アレルギーと言っても

差し障りが無いレベルです。

 

行列はオープンを待つ間の

数人程度なら並びますが、

どんな人気店でも

行列を見たら引き返します。

 

満員電車に揺られない為に

就職を拒否しましたし、

祭も大規模イベントも

行く事はありません。

 

ですので、

私が食事をするのも

空いてる時間帯の

空いてる場所になります。

 

ランチや客の少ない昼下がりの

一杯が好きですし、

夜の店も肘を張っても

誰ともぶつからないような

店を選びます。

 

料理だけでなく、

サービスや静かな時間、

ゆったりとした空間にも、

値段を払っていると思うからこそ、

それなりの値段でも納得出来ます。

 

 

先日、

所謂「高級店」と言われるお店に

連れて行って頂きました。

 

一人5万近くはするお店なのですが、

私が個人的にその店に払えるとしたら

1桁下の5000円までかな。

 

そもそも「コース」「おまかせ」が

好きではないですが、

それが2時間以上かかり、

そして肩と肩が

擦れ合うのではないかという

狭いカウンター席のみ。

 

「袖摺り合う」他生の縁は、

私はお店では求めていませんので、

一緒に行った友人でも無い

他人と袖が擦れ合う2時間なんて

苦痛でしかない。

 

その上で、非常に残念ながら

2時間かかって満腹にもなれない。

 

連れて行って頂いた方とは

フランクな仲なので、

 

「こういう店嫌いだったでしょ??」

 

と言われ、

 

「はい」と返しました(笑)

 

 

そして、

それ以上に残念なのは、

最近この手の「高級店」が

一気に増えてるんですよね。

 

狭い空間にすし詰めにされて、

高級店気取りの店主の自己満足が

長時間に渡り供される。

 

そしてこの手の最近の「高級店」、

客が必ずしも上質とは限りませんので、

一定の割合で店内にいる

他の客に対して何かを自慢したいのか、

大きな声での自己アピールが

過ぎるような客もいます。

 

そんな客と、

袖が擦れ合う空間内で

強制的に一緒に食事なんて

苦行ですからね。

 

広い店なら気にならなかったり、

店を後にする事も出来ますが、

狭い空間での強制長時間、

しかも支払いは高額、

苦行が重なり過ぎます。

 

「空間」「居心地」が

伴わない「高級店」って、

私にとっては牛丼チェーンと

変わらないんですよね(苦笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など