1.ニャッキ、リスさん

 

防衛費を上げると戦争になる

 

この論理の大飛躍を

「原因」と「結果」として

繋がるその発想が

恐ろしいですよね(苦笑)

 

安全保障的に正解だ間違ってる、

という理論以前に、

全然繋がらないですからね

 

セコムとつけると泥棒が入る、

みたいな話ですもんね(笑)

 

 

2.珊瑚さん

 

セコムを付けると泥棒が入る!!

 

と、言われて

何故納得する人が一定数いるのか

そちらの方が不思議なのですが、

それと同じ論理ですからね~

 

しっかりと防衛力強化をして

抑止力は高めて欲しいですね

 

 

3.若みどりさん

 

「世界」と言っても

実は欧米の40カ国程だけで

ロシア寄りの国も二桁は超え、

その他100カ国以上は中立。

 

それが現実なんですよね

 

まだまだ経済力も貧相だった

島国日本がアメリカに挑んだように

ウクライナの外交、軍事見通しの失敗

という側面もある事は

紛れもない事実ですので、

それぞれの満額回答となる結末は

迎えられないでしょうから

どこで双方の妥協が折り合うのか、

少なくとも今年一杯は戦って

厭戦気分がより高まらないと

無理かなぁと見ています

 

 

4.raydentalさん

 

泥棒も万引き犯もスリも

捕まるまではより難しい犯罪へと

シフトしていくようですもんね~

 

セコムでも一般人でも

「取り押さえ」は出来ますが、

さ~て、米軍は

どこまで取り押さえてくれますかね(笑)

 

 

5.減災ぴこさん

 

何故その経済力と軍事力で

ロシアのレッドラインを平気で超える

外交を展開したかなぁ・・・??

と、不思議に思いますので、

時折耳にする陰謀論も

そうも見えるよね~

と頷いたりします(笑)

 

軍事力が貧相である事の結果が

今の惨状であるのだとしたら、

防衛力を高める事の必然性は

理解できるはずの

世界情勢なのですが、

反対派も根強いですね・・・

 

 

6.しーchanさん

 

戦前の日本は

軍事力強化の為に

財政の5割以上を軍事費に使い、

経済が成長しないので

軍事費をどんなに割合高くしても

経済力のあるアメリカに

軍事費でも敵わない、

という現実となりました。

 

経済力があれば

余裕をもって軍事費に予算を回せ、

砲力が強化され、

それが軍事力強化に繋がる。

 

信長でも秀吉でもそれ以前から、

これが安全保障の基本でした。

 

それは現在でも

変わらないんですよね

 

 

7.曙こまちさん

 

正義が勝つ・・・事はなく、

時は金なり・・・以前に

勝利は金なり

というのが有史以来の

軍事の世界の現実となります

 

 

8.Himawariさん

 

経済基盤がしっかりとしていれば

余裕をもって軍事費に回す事が出来、

防衛力強化、抑止力強化に

繋げることが出来ます。

 

戦争の無い国とは

抑止力の高い国の事ですから、

防衛費って重要なんですよね

 

 

9.MIYAさん

 

フランスの独立記念日のパレード

私も観ています

 

各国要人も参加していますが、

この事自体が連帯を示し、

大きな抑止力になるんですよね

 

安倍元総理がトランプ元大統領と

非常に親しくした理由を

「強固な日米同盟を見せることが

日本の最高の抑止力になるから」

とトランプ大統領と距離を取りたがった

欧州の首脳たちに説明し、

首脳たちが一様に唸ったという

エピソードがありますが、

これこそ抑止力の本質ですからね

 

仰る通り、

こういう催しを通して、

安全保障を考える機会となり、

国民と軍との距離感を縮め、

これもまた抑止力を高める

要因になると思います。

 

しかし・・・

日本では「軍事」となるだけで

拒否感を示すマスコミが多く、

ダメですね(><)

 

 

10.トモカさん

 

攻める国になるか

攻めない国になるかは

こちら自身の選択ですが、

攻められる国か否かは

こちらには選択権は無く、

相手に攻めることを

思い留まらせる事しか

出来ませんもんね

 

相手が攻めたくなくなる

防衛戦力が充実した国である事が、

抑止力の基本となりますし、

その為には財力のある国で

なければいけませんね

 

 

11.YAMAKURIさん

 

9条論者の論点がズレているのは

「戦争は日本だけが起こしたがる」

という事を前提としている事ですね

 

日本が起こさなければ戦争は無く、

戦争が出来ないように

軍備を全て持たなければ良い!!

・・・って、論理の飛躍が

大き過ぎて付いていけません(苦笑)

 

攻め込まれない為の抑止の軍備、

攻め込まれた時の防衛の軍備、

これがあってこそ、

国は安全が保障されますね

 

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など