1.柴崎紀美さん

 

前を警戒するなら

同様に後ろを警戒するのは

当たり前のはずなのですが、

その当たり前が出来ない

「起こるはずがない」という

先入観と思い込み。

 

これが警備でも防衛でも

日本を覆っていますので

危険ですね・・・

 

 

2.減災ぴこさん

 

銃で襲うはずがない

後ろから来るはずがない

 

自分勝手な想定をして

その想定の中でしか動けない

 

彼らの落ち度はそこにあり、

日本の弱点もそこにあります

 

自衛隊が無くなれば

攻められるはずはない

 

九条論者の論理が

まさにこれですからね

 

 

3.ニャッキ、リスさん

 

奈良県警の大失態が

今後の日本に生かされたとしても

その代償が

あまりにも大き過ぎますね

 

全体を俯瞰する統括者、

前方をガードする人、

後方をガードする人、

犯人に向かう人、

警護対象を守る人、

あれだけの人数が居て

まるで役割分担も何もなく、

漠然と全員で前を見ているだけなら

自民党関係者だけで十分ですからね

 

この調子で国防もやっていますので

訓練二流、実戦三流の軍隊で

無ければ良いのですが・・・

 

 

4.YAMAKURIさん

 

「襲うはずがない」

想定外の事態の為の人員たちが

都合の良い想定の中だけで行動する

 

これが日本の危機意識の実情ですね

 

警護であれ国防であれ

この調子の日本では

国際社会の荒波の中では

生き残れませんね

 

 

5.soraさん

 

筋書き通りの訓練をして

やった気分になるだけの訓練

 

警察でも自衛隊でも

結局「想定外」を

想定していませんから

このような事態が発生すると

何も出来ないんですよね

 

遊びの時間を終わらせないと

次なる悲劇へのカウントダウンの中

過ごすだけとなりますね

 

 

6.若みどりさん

 

「それは想定外でした」

 

SPの世界や軍事の世界では、

これは禁句中の禁句ですが、

自衛隊でも起こり、

今回元首相の暗殺を

みすみす許す大失態が実際に起こり、

日本の安全保障レベルの低さが

改めて露呈した形ですね・・・

 

 

7.izukuuさん

 

ゴルゴ13のアニメの世界ですら

背後には立たせないのに・・・

 

あれを許すような警備体制で

元首相のSPが務まる日本、

そりゃぁ自衛隊も米軍との演習で

壊滅的被害を受けるはずです

 

「想定外」を想定する職種の人が

想定外に屈するという事は

職務怠慢という事ですからね

 

 

8.raydentalさん

 

前を警戒するなら

後ろも警戒しよう

 

たったこれだけの事を怠った事で

一国の元首相の暗殺を

みすみす許す大失態

 

これが日本の平和ボケと

安全保障に対するレベルなんですよね

 

 

9.珊瑚さん

 

真実は小説より奇なりですし、

現実は想定と想像を必ず超えます

 

その「想定外」を想定しておくのが

危機管理の基本ですが、

自衛隊でもSPでも

それが出来ていないのが

悲しい実態なんですよね・・・

 

そんな現実への警鐘に対して

その代償があまりにも大きい

警察の大失態となりました

 

 

10.しーchanさん

 

防弾チョッキを着なくて良いように

SPが居ますからね・・・本来は

 

アメリカの大統領でも

防弾チョッキは着ていません

 

それくらい、SPが全面的に

警戒、警護するものなのですが、

背後ががら空きの警護・・・

完全なる職務怠慢であり、

それでSPが務まるのが

日本のレベルなんですよね

 

 

11.Himawariさん

 

全体を俯瞰する指揮官が居て、

前面を警戒する者、

背後を警戒する者、

この3名体制だけでも

今回の暴挙は防げました。

 

県警も含めてもっと居た中で

全員が前だけ見ているって

あまりにも杜撰な警護で、

職務怠慢の給料泥棒レベルです

 

発砲時も

犯人に向かう者、

安倍氏を守る者、

こんな当たり前の役割分担も

成されていない状態では

案山子を立てているのと

何も変わりません

 

想定外を想定できない

SPや自衛隊

これが悲しい日本の実情ですから

遊びの時間をそろそろ終えないと

日本の未来は暗いですね

 

 

12.EF66さん

 

性善説と平和ボケ

 

これが日本を取り巻く現実ですね

 

銃を持つ人は居ない

襲うはずがない

背後からは誰も来ない

 

こんな根拠無き想定だけで

警護官が務まるんですから

日本のレベルの低さを物語ります

 

自衛隊が無くなれば

日本に攻めて来る国はない

 

この九条論者の想定もまた

性善説の平和ボケですね

 

 

13.バイカー酒屋さん

 

気さくさと危険性

 

選挙は圧倒的に強い

全盛期の石原都知事でしたら

選挙カーの上からのみの

空中戦で圧勝出来ますが、

多くの選挙はどぶ板選挙の地上戦

 

有権者との距離を近くする事で

親近感をアピールする事が

大切になりますからね

 

とは言え、一議員や一候補ではない

圧倒的知名度と存在感、

ようは敵も多く抱えている

一国の元総理ですからね

 

それに対してあの警備体制は

あまりにも職務怠慢でした・・・

 

 

14.emiemiさん

 

100%犯人が悪く、

SPも警察官も

罪は犯してはいないものの、

あの警備体制の緩さは

職務怠慢の給料泥棒レベルの

酷さでした・・・

 

「想定外でした」

その言い訳は禁句となる

安全保障の世界、

今回は難しい想定外でもなく

単に誰かが背後を見ていたら

それだけで防げたのに、

全員で前だけ見てる警護って

何の意味もないですね

 

 

15.cocoさん

 

SP物の映画くらいも

彼らは観た事がないのか??

というあまりに酷い

警護体制でしたね

 

あの低レベルが

彼らの訓練レベルであり

教育レベルであるとすれば

誰も守れないでしょうね

 

全体を俯瞰する指揮官、

前面を警戒する者、

背後を警戒する者、

3人以上いたにも関わらず、

この当たり前の役割分担さえ

出来ていませんでしたからね

 

本木雅弘さんの映画は

コメディ物ですが、

結局この映画の主題は

今の警察にも自衛隊にも通じる

お笑い種なんですよね・・・

 

 

16.夕さん

 

想定内の筋書き通りの訓練を

何百回した所で、

実戦の場に立てば、

あんな体たらくとなります

 

「想定外でした・・・」

危機管理を担うものが

最も発してはいけない禁句ですが、

自衛隊も警察も

結局はこの連続なんですよね

 

今回の暴挙は

そこまでの難しい想定外ではなく

誰かが後ろを見ているだけで

防げた初歩的事案ですが、

それすら出来ないのが

日本の危機管理のレベルであると

世界に露呈しましたね

 

 

17.トモカさん

 

素人の私でも知っている警護の基本

 

全体を俯瞰する指揮官が居て

前面を警戒する者、

背後を警戒する者、

この役割分担さえ出来ず、

犯人に向かって行く者、

対象者を守る者、

この有事の役割分担も

何も決めていなかった事は

各種映像からも明らかです。

 

警備をする事で給料を貰いつつ

単なる素人集団でしたから、

彼らが日本の一線級だとしたら

日本の危機管理レベル全体が

世界の中では幼稚園レベルだと

世界に発信してしまいました。

 

自衛隊も警察も

遊びの時間を終わらせないと、

世界の荒波の中

生き残れませんね

 

 

18.曙こまちさん

 

自分勝手な想定内の中だけで

職務を完結させようとした

警備担当者たち

 

彼らが無能なのではなく、

彼らのレベルが

日本の警察のレベルなんでしょうね

 

遊びの時間の中で

お遊戯をしているだけですから

実戦では役に立たない

警察や自衛隊となってしまいます

 

遊び時の時間は

もう終わらせないとですね!!

 

 

19.須坂動物園のくまひゃんさん

 

そうなんです!!

福島の原発事故だって

「津波が来るはずない」

という根拠無き想定内の中での

単なる遊びの時間の

防災訓練の繰り返しでした。

 

警察の訓練も、自衛隊の訓練も

遊び時の時間のお遊戯会

 

だからこそ元総理の背後すら

守る事が出来ない体たらく

 

今の日本を覆う

「攻めてくるはずがない」

を前提とした国造り、

これも改める時期にありますね!!

 

 

20.chappie8133さん

 

全体を俯瞰する指揮官、

前方を警戒する者、

後方を警戒する者、

この3人が居ただけで

防げた事案なんです。

 

当日5人も6人も警護官が居て

全員で前を見て、

発砲後も多くの警護官は

特に動く訳でも無い

 

残念ながらこれが日本の現実、

日本の危機管理の現在地ですね

 

それは国防についても同様ですから

遊び時の時間のお遊戯会で

訓練をしている状況となります

 

日本は北も西も半島も

敵性国家に囲まれている事を

忘れているような平和ボケ

実際に「想定外」の侵攻があれば

即終わるでしょうね・・・

 

 

21.フジ坊さん

 

今回の事件、

暴漢が近付き、静止され

安倍さんは次の遊説先

京都に向かった・・・

 

で、終わるような事案なんですよね!!

 

本職のSPが1人なのだとしたら

彼が前後左右、全体を俯瞰して、

奈良県警に前方警戒、後方警戒と

役割分担を指せる、

その単純かつ基本的な指示が出来れば

防げた事案ですから、

想定内しか想定しない平和ボケ日本の

悲しい危機管理の実情を

如実に示した事案でしたね

 

 

22.mutugorou-sanさん

 

日本で銃による暗殺が起こる

 

今回の事で

様々な前提が崩れましたので、

模倣犯も当然現れるでしょうし、

それに対する対策も必要となり、

1つの分岐点に

なっていくかもしれませんね

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など