1.ニャッキ、リスさん

 

一旦〇〇人は悪であり敵だ!!

 

と認定が済むと、

次は群集心理、集団心理が働き、

相手にどんなことをしてもOK、

となり攻撃的行動に移り、

こうなると、

聞きたい事した聞かない、の心理から

より敵性を煽る過激発言を求め、

報復的攻撃行動が

エスカレートしていくんですよね

 

鬼畜米英時代の

かつての日本もそうでしたし、

今現在の日本もまた

しっかりとその

心理、行動論の中にありますね(苦笑)

 

 

2.柴崎紀美さん

 

協調圧力と群集心理、集団心理は

どの民族にも共通して存在する

人の弱さ故の防御本能ですね

 

これを上回る

思考力、行動力、決断力、

それらを持つことは

非常に難しいですからね

 

 

3.しーchanさん

 

条件なしでも40%、

報復条件があれば80%近く、

がもらうようですよ(笑)

 

これはアメリカの実験ですが、

人の心理って

案外民族性の差が出にくいので

日本人でもこれに近い傾向は

あるんでしょうね

 

 

4.珊瑚さん

 

自分自身に置き換えても、

周囲で見かける行動でも、

「報復」が関与する

人の心理と正当性、

人の行動を大きく操作しますね!!

 

「やられたらやり返す」

心理の奥深く、

本能に近い領域に

あるんでしょうね~

 

 

5.raydentalさん

 

最近はレジが機械的にお釣りを出すので

間違えることもほぼ無いでしょうけど、

お会計に関しては、

性善説というか面倒くさいのか、

言われた額払ってます(笑)

 

得する時もあれば

損している時も

あったりするんでしょうね(苦笑)

 

 

6.YAMAKURIさん

 

SNSでの事政治的言説を見ると、

古典的プロパガンダ手法が用いられ、

報復の心理を煽るように

プロから素人までやっていますね~

 

これはSNSの難しさと怖さですね!!

 

 

7.izukuuさん

 

戦争は軍事的にも心理的にも

エスカレートの頂点なだけで

人の心理も行動も

戦時と日常は

別に別世界では無いですからね

 

ちょっと報復条件を放り込めば、

直ぐに人の悪意は操作出来ます

 

それらに操られない為には

群集と一定の距離を保てる

手立てとカード、

重要となりますね

 

 

8.プリンセスさん

 

何度もそんなシチュエーションに

遭遇したんですね??

 

お釣り間違えないかなぁ~

と待ち構えて生きてきましたが、

私はなかなか遭遇しませんし、

その内レジの自動化の時代となり、

今後も遭遇の可能性は

低そうです(苦笑)

 

 

9.減災ぴこさん

 

報復条件を

誰かが捏造する必要も無く、

先方から投げてきますもんね(苦笑)

 

ミサイルが飛んできたり、

領海が侵犯されたり、

ロクでも無い銅像作る国だったり、

周辺国に恵まれませんね(苦笑)

 

 

10.よんじょうさん

 

拾ったお金は社会に還元、

天下を回らせるのが正解ですね(笑)

 

群集心理、集団心理、

協調圧力からの集団行動、

コロナで顕著になりましたが、

結局これは民族に関係なく、

どの国のどの民族でも

人の心理と行動は同じなんですよね~

 

敵を作りだして、

それに対して攻撃的になり、

群集心理が発動され、

報復条件を満たして攻撃的になる。

 

このサイクルは変わりませんね

 

 

11.Maryさん

 

お釣りの間違い、

いくらから言うか、

ここはあるでしょうね~

 

数百円ならポケットに、

数千円なら申告、

割合は変わりそうですね

 

「報復」の条件が加わると

人の行動倫理は低下する、

という実験でした

 

 

12.曙こまちさん

 

ご夫婦での長い年月、

小さな報復合戦も超えて

繋いでいく時間ですかね(笑)

 

人ですから、

仕方ないですよね~(^^)

 

 

13.emiemiさん

 

意図的にお釣りの額を間違うように

誘導する手法があるんですよね

 

ですので、

意図的に誘導させたのか、

店員の方が間違えたのか、

その見極めが難しいですから

基本的に詐欺罪なんでしょうね

 

「やられたらやり返す」

心理の奥深く、本能レベルの所で

人類共通で持っているんでしょうね

 

だからこそ「報復」が関与すると

途端に行動規範が低下するんですね

 

 

14.トモカさん

 

間違っている事は百も承知。

 

しかし、「組織の中の一員」として

組織論で行動しているという心理や

「報復」という条件が加味されると

途端に人の行動は

罪悪感のハードルが下がります

 

プロパガンダから

日常のちょっとした悪しき行動まで

人の倫理は

心理に簡単に操作されますね

 

 

15.Himawariさん

 

人の心理は簡単に操作されますし、

一旦操作されれば

人の行動は制御が効かなくなります。

 

それが群集心理、集団心理を生み、

共通の敵を作りだし、

協調圧力の下での集団行動という

エスカレーションを生んでいきます

 

これは万国共通の人の心理なので

恐ろしいですね

 

 

16.バイカー酒屋さん

 

日本の隣国たちは

策謀を以て誰かが扇動しなくても

ミサイルを飛ばしてみたり

領海を侵犯してみたり

妙な銅像を作ってみたり

勝手に報復条件を整えていますね

 

ただ、

勿論報道やSNSでの情報拡散が

多面的では無く、

一面的にそれらの事象を捉える事で

視野を狭くさせる効果があるのも

また事実となります

 

情報の取り扱いの難しさですね

 

 

17.mutugorou-sanさん

 

正直申告、

素晴らしいですね~(^^)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など