ビジネスに詳しい人ならば、

企業が不採算部門を抱えている時、

現状の損失を受け入れて

事業から撤退し、

それ以上の損失を防ぐ

「損切り」を行う、

発展的撤退がある事を

ご存じだと思います。

 

人員、資金を投入してテコ入れを行い、

回復に至った事例もありますが、

その決断が傷口を広げて

企業全体の経営力、資金力を

悪化させるケースもあり、

労力とリスクを考えて、

損を出しても

撤退が最も良い決断になる事があります。

 

 

軍事に詳しい人ならば、

戦局が自軍に対して思わしくない場合、

最前線の拠点や部隊の損失を受け入れて、

後方で立て直しを図る

名誉ある撤退がある事を

ご存じだと思います。

 

 

この小さな損失を切る事で、

より大きな将来の損失を回避する

「損切り」は、

投資の世界においても勝敗を分ける

重要なポイントとなります。

 

私の投資講座では、

参入すれば勝つ確率の高い

ポイントを見極めるメソッドを中心に

講座を行っていますが、

「損切り」に関しても

勿論触れています。

 

ただ、

損切りを行う重要性は説いても、

損切りを

どうテクニカルに行うのかに

関してまでは、

教科書の分量が多くなり、

一日で覚える事柄が増え過ぎて

むしろ混乱を招く為に回避しています。

 

 

しかし、

受講された方から

「損切り」のテクニックについての

要望がいくつか寄せられましたので、

損切りに特化した教科書を作成しました。

損切りの重要性、

損切りの設定法、

利益確定ラインの付け方など、

参入法に主眼を置いた

メソッド教科書に対する

出口戦略の為の教科書となります。

 

 

この教科書、

投資講座を受講された方のみ

限定となりますが、

7月に帝国ホテルで

アフタヌーンティーランチを

楽しみながらの

講座を行いたいと思います。

 

7月からは

Summer Fruitアフタヌーンティー

という事で、

ピーチパイやしそライムタルト、

ガスパチョ、

ズワイガニと夏野菜のカクテルサラダ

などのようで、

うん、楽しみ♪

 

 

講座受講者向けメルマガで

詳細はお送り致します。

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など