先日の広島出張記で少々触れた、

小学生時代の

瀬戸大橋完成直後の香川旅行、

これは現状一度だけの

父との二人旅でした。

 

目的は複数あり、

 

①瀬戸大橋を渡る

②ブルートレインに乗る

③讃岐うどんを食べる

④新幹線の食堂車で食べる

 

この4つでした。

 

東京から寝台特急に乗って

高松を目指します。

 

1988年に運転区間が

東京―高松となった

ブルートレイン「瀬戸」ですね。

 

ワクワクで乗り込み、

新富士あたりまでは起きてたのですが、

結局残りの時間は寝て過ごすので、

ブルートレインを満喫と言っても、

ほぼ寝てるんですよね(笑)

 

起きた頃に瀬戸大橋を渡り、

これが瀬戸大橋か~との

興奮のまま高松駅に着きます。

 

これで①、②の目的達成。

 

 

ここから親子の空気感が不穏になります。

 

讃岐うどん好きの私、

美味しいカロリーを欲するのは

この頃からだったんでしょうね~

 

一方の父、

食へのこだわりは小さく、

観光地巡りと写真を撮るのが大好き。

 

車旅行でも、

「早く目的地に着けや!!」と思う私と、

ビューポイント毎に写真を撮りたい父は

決して互いに

相容れずでしたからね(苦笑)

 

 

高松に着いて、

何を食べる訳でもなく移動を開始する

父との心の距離は広がるばかり。

 

どこか見晴らしの良い山の上で

相当に不機嫌MAXの顔で

写真を撮られた記憶だけがあるので、

恐らく屋島なんでしょうね。

 

それも覚えていないくらい

不貞腐れてました。

 

そして③讃岐うどん。

 

帰りの高松駅の

駅そばですからね(><)

 

讃岐うどんの名店くらい調べておいて、

昼にでも行かんかい!!

父の食へのこだわりの無さが

よく分かります。

 

岡山から乗った帰りの新幹線、

食堂車で何かを食べ

④の目的も達したのですが、

もう何を食べたかも忘れる

隙間風が暴風雨の父子でした(苦笑)

 

 

讃岐うどんの恨みは、

大学院時代の香川旅行で

地元の人の案内で

7軒ほど食べ歩き、

10数年越しでようやく晴らしました。

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など