1.減災ぴこさん

 

ゲームをやると馬鹿になる

 

これはゲームを知らない世代の

ゲームへの偏見ですね(笑)

 

ホント、ゲームを通してですと

スーッと知識が入るパターンも

往々にしてありますもんね(^^)

 

私の歴史知識のほぼ全ては

ゲーム経由となります(笑)

 

 

2.柴崎紀美さん

 

歴史シミュレーションゲームの

頂点を極める「信長の野望」

 

私にとっては

大好きなゲームであると同時に

恐らく東大まで、そして出版まで

至らせる事になった

恩人のゲームでもあります(笑)

 

 

3.YAMAKURIさん

 

最近のeスポーツは

全然興味も無いのですが、

一人密やかに家で楽しむ

歴史シミュレーションゲーム、

大好きなんですよね~(^^)

 

パックマンも十代の頃

相当やり込みました♪

 

 

4.Maryさん

 

日本史に脳トレにと

様々な要素で楽しめるゲーム、

これらのゲームをすることで

私の歴史知識は構築されました(笑)

 

東大も着目したゲームですから、

やってきた価値は

大いにあったんでしょうね(^^)

 

 

5.Colinさん

 

歴史シミュレーションゲームと

経営ゲームにほぼ限定されますが、

ゲーマー歴30年を超える

ゲーマーですね~(^^)

 

艦これから軍艦の名前を覚えた

って人も結構いますね

 

私はやったことが無いのですが(苦笑)

 

単純にゲームとして楽しんだ上で、

どんどん知識が付いてきて、

信長の野望も太閤立志伝も

面白いんですよね♪

 

 

6.MIYAさん

 

歴史科目は学校レベルでは

ホント単純詰め込み作業教科となり

多くの学生を歴史嫌いにさせる

悪の教科ですね(苦笑)

 

私はゲームを通しての

歴史知識でしたので、

常に大好きでしたね~

 

戦国期や幕末、第二次大戦期と

かなり時代が偏りますが(笑)

 

 

7.izukuuさん

 

武将でのクリアは

相当回数にも及びましたから

数年は「太閤立志伝Ⅴ」で

遊び尽くしましたね(笑)

 

後は商人が結構楽しいので、

商人プレーも

本職商人で、武将からの転職で

色々と楽しみました♪

 

職業選択の自由を楽しむ

「太閤立志伝Ⅴ」は

ゲームがお好きなizukuuさんにも

お薦めですよ~(^^)

 

 

8.珊瑚さん

 

商人と価格交渉をする時などに

穴埋め算数ミッションが

あったりするんですよね(笑)

 

一桁の問題から

ちょっと複雑な問題まで

設問はいくつかあり、

クリア数で値引き額が変わるので

面白いですよ(^^)

 

脳トレにも確実になる上で

日本史の知識もどんどん入り、

勿論ゲームとして単純に面白い、

結構おススメです♪

 

 

9.プリンセスさん

 

戦国ゲームと言えば

戦国大名で全国制覇!!

が普通なのですが、

何の職業でどう生きても良いって

この自由なバーチャル人生が

楽しんですよね(笑)

 

 

10.オハラショーコさん

 

漫画やゲーム、アニメなどから

特定分野の知識を得る事って

最近は結構王道の1つに

なってきてますよね(^^)

 

東大が着目するより以前に

歴史シミュレーションゲームを

やり過ぎて怒られる程にやって

歴史知識を得てきました(笑)

 

 

11.ニャッキ、リスさん

 

そこに様々な職業での

クリアルートがあるのなら

クリアしたくなりますからね(笑)

 

そうしてゲームをしていく内に、

どんどん歴史も詳しくなり、

一石二鳥で楽しみました(^^)

 

 

12.emiemiさん

 

ゲームとして

まずは単純に楽しむことが出来、

遊んでいる内に

どんどん歴史も詳しくなり、

さらにミニゲームで脳トレにもなり、

大いに楽しんだ「太閤立志伝Ⅴ」

パワーアップの再リリース版も

楽しみです(^^)

 

 

13.りんりんさん

 

「信長の野望」「三国志」は

それぞれの歴史知識を得る上では

非常に大きな役割を

果たしてくれましたよね~(笑)

 

そんな「信長の野望」シリーズの

別バージョンのようだった

「太閤立志伝」ですが、

新作を作るのではなく

「太閤立志伝Ⅴ」の

再リリースという所からも

このゲームの完成度の高さが

分かりますよね!!

 

面白いですから

お薦めですよ~(^^)

 

 

14.lacoさん

 

「水滸伝」もやりました(^^)

 

光栄の歴史シミュレーションゲームは

面白いですよね♪

 

Switchの新作4つ同時進行ですか(笑)

 

どれかクリアされた際に

「太閤立志伝Ⅴ」投入ですね!!

 

やり込み要素の多い

面白いゲームですよ~

 

 

15.Himawariさん

 

今は「信長の野望」ですと

実在武将が2000人以上登場しますし、

歴史を勉強するツールとしては

結構有効な手段だと思います。

 

さらに「太閤立志伝Ⅴ」ですと

茶人、商人、剣豪など、

武将だけではない部分にも

スポットがあてられていて、

一層深く戦国時代の歴史を

身に着けることが出来ます(^^)

 

 

16.トモカさん

 

戦国ゲームとしては

「信長の野望」は最高峰ですが、

戦国時代を広く網羅するゲームですと

「太閤立志伝Ⅴ」は

非常に良く出来たゲームですね~

 

完成度が高いからこそ

新作を作るのではなく、

18年を経ての再リリースなんでしょうね

 

武将として遊ぶ戦国ゲーム、

商人として遊ぶ経営ゲーム、

茶人や剣豪、医者など

様々な職業で遊ぶ中で

勝手に歴史知識が増えていきますし、

脳トレ要素もたっぷりですから

良い学習ツールでもあります(^^)

 

私は旧バージョンを

まだ持っていますが、

再リリース版も

勿論買いますよ~(笑)

 

 

17.しーchanさん

 

ゲームとして

純粋に楽しんで遊んでいる内に

歴史知識がどんどん増えていく、

一石二鳥のゲームですね~(^^)

 

大いに楽しんでいた

「太閤立志伝Ⅴ」の

パワーアップの再リリース、

プレーするのが楽しみです♪

 

 

18.若みどりさん

 

私がPCを買ってもらった理由も

唯一ゲームでしたから

「信長の野望」が持つ魅力は

それくらい大きいんでしょうね(笑)

 

そしてこの「太閤立志伝Ⅴ」も

大いに楽しみ、

色々な人物で色々な職業での

クリアをしていった為、

数年間は楽しんだと思います(^^)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など