東大大学院時代の話です。

 

ランチでは

学食を使う事もありましたが、

工学部に入っている

日比谷洋食の老舗松本楼に

食べに行く事が多かったです。

 

その他、大学を出て

近くの蕎麦屋やフランス料理店に

行ったりもしていましたが、

それらは教授に紹介してもらった、

「学生が行く店」ではなく、

「教授たちが行く店」たち。

 

どうせなら、

低価格低クオリティbut大盛!!

な学生食より、

ちょっと高めでもコスパは良い

美味しいランチが良いですからね。

 

明治から続く大学城下町がある為、

学生向けのお店から

教授向けのお店まで

色々とラインナップがあるのが

本郷の良さですね。

 

本格バーガーブームで

再注目もされるようになった

本郷と言えばの

本格バーガー店も行きましたね~

 

 

そうしていると、

もう少し足を伸ばしてみよう。

 

あそこまでなら行けるかな。

 

と、遠征も始まります。

 

 

本郷から教授に連れられて

湯島天神前の鳥料理屋さんに

親子丼ランチをしに行ったことがあり、

それならと、そこから目と鼻の先、

上野広小路近くまで遠征した時には、

午後の授業遅れるかと思いました(苦笑)

 

ちょっとの差でも、

ランチタイム的には大きな差でしたね。

 

 

本郷は台地の上で、

向かいには上野公園や寛永寺がある

上野台地があります。

 

その間の谷に不忍池や

「谷根千」と言われる

谷中、根津、千駄木の街があります。

 

ある日の遠征先は、

本郷台地を北方に向かい降りて行って、

千駄木駅も過ぎて谷中方面へ。

 

東京で穴子寿司と言えば!!

と聞かれれば

最初の数軒目には

間違いなく名前が出る名店

谷中「乃池」へふらり。

 

昼過ぎの授業が無いからこその

大遠征でしたが、

もう客足も引いた乃池に行き、

名物穴子寿司を堪能。

 

後は東大に戻るだけなのですが・・・

散々歩いた足には

本郷台地への登りがキツイ!!

 

疲れたなぁ~と思った頃に

目に入ったのは

最寄り駅「東大前」への入り口。

 

大学に戻る気力は

地下鉄の入り口を見た瞬間に蒸発し、

吸い込まれるように

帰路に着きました(笑)

 

ランチは徒歩圏で済ませましょう(笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など