1.柴崎紀美さん

 

「お茶」の世界には

緑、紅、黒、白、黄などなど

五色不動のように

各種の色で分類される

茶の種類がありますし、

それぞれのお茶の中で

さらに細分化されて

産地、種類がありますから、

奥は本当に深いんですよね~

 

 

2.Maryさん

 

緑茶や紅茶、烏龍茶などは

同じ茶葉の世界のお茶ですが、

花茶やハーブティーなどは

また世界が違うんですよね

 

「チャイ」の「ちゃ」の部分は

日本語の「茶」と

同じなんですよね(^^)

 

 

3.YAMAKURIさん

 

発酵や製造工程が違っても

緑茶も紅茶も烏龍茶も

同じ茶葉の世界ですし、

結局はそれぞれの国での単語も

「茶=ちゃorて」からの発展、

全ての茶は繋がるんですよね~

 

 

4.珊瑚さん

 

ここもテストの範囲ですよ~(笑)

 

洋の東西を問わずに広がる

茶葉の統一性と

「茶=ちゃorて」から広がった

単語の統一性、

面白いですよね~(^^)

 

紅茶も抹茶スイーツもチャイも

砂糖と合わせて来るんですから

緑茶や烏龍茶だって、

固定概念で縛られているだけで

砂糖を入れても

案外合うんでしょうね

 

そして海外では

甘い緑茶飲料があるのは

聞いた事があります(笑)

 

 

5.オハラショーコさん

 

金に「きん」「こん」と

音読みにも種類がありますが、

流入過程の違いなんですよね~

 

呉は上海あたりから

漢はより北方からですので、

時代区分と共に、

地域による差、ようは方言的な

発音の違いもありますね

 

ここら辺は

歴史知識というよりは

言語学のフィールドですから

そちらを専門にする人は、

直ぐに分かるんでしょうね

 

 

6.減災ぴこさん

 

中国茶の茶器たちも

面白いですよね~(^^)

 

やはり「茶」を生み出し、

「茶=ちゃorて」の単語の源流、

つまり全ての茶文化の源流ですから

中国のお茶文化も奥が深いですよね!!

 

 

7.トモカさん

 

緑茶、中国茶、紅茶、

全ての茶の源流は中国で、

「茶=ちゃorて」が広がり、

チャイでもティーでも

単語の源流もまた中国。

 

こうしてお茶の伝播過程を見ても

面白いですよね~(^^)

 

シルクロードはチャイになり、

海のシルクロードはティーになる。

 

「ちゃ」のまま伝わった日本は

独自ルートでしたね(笑)

 

 

8.ニャッキ、リスさん

 

珈琲よりもチョコレートよりも

ユーラシア全体では

茶葉を使った茶文化の方が

古くから広がりましたし、

歴史もある分、広く深いですね(^^)

 

 

9.しーchanさん

 

飲み物としての茶も

同じ茶葉で中国発祥、

単語としての茶もチャイもティーも

中国発祥で同じ「茶」ですから

面白いですよね~

 

同じ茶葉が製造工程の違いで

これ程までに種類があるんですから

お茶文化って

奥が深いですよね(^^)

 

 

10.曙こまちさん

 

お茶の文化は世界に広がり、

それだけ奥が深く、

幅広いですから面白いですね(^^)

 

 

11.izukuuさん

 

緑茶と紅茶が同じ茶葉と知った時、

ホント驚きましたよね!!

 

何気なく生きていると

まさか同じ茶葉の製造工程の違いで

緑茶、紅茶、烏龍茶と

分かれるとは思いませんもんね(笑)

 

「チャイ」の「ちゃ」が

「茶」と同じとは

こちらも普通は気付きませんね(笑)

 

 

12.Himawariさん

 

そのシンガポールで飛び交う

「Teh」の音、

「ティー」から「て」の流れではなく、

本来のお茶を指す「て」

なんですよね(^^)

 

マレー半島に進出した中華系の方は

陸路ではなく海路でしょうから、

「ちゃ」ではなく「て」の

福建省ルーツが主に

なったんでしょうね

 

 

13.ctsukiyoさん

 

茶飲みは高くつきますね~

 

休肝日も無く、

本当に365日

毎日の事ですからね

 

良いお茶を飲むようになると

ひと財産飲み干せますね(笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など