1.ニャッキ、リスさん

 

ザラメの無いカステラは

うずらの卵が入っていない中華丼くらい

許されない存在ですが、

カステラ巻となると

確かに無くても平気となりますね(笑)

 

カステラ巻一本、

行っちゃいますか~(^^)

 

 

2.柴崎紀美さん

 

カステラ巻と頂く濃茶、

洋のようで和でもある

カステラと楽しむ

和の一服でした(^^)

 

抹茶と楽しむ時間は

心穏やかになる

落ち着いた時間ですね~

 

 

3.Maryさん

 

文明堂はいくつかの会社に

分かれていますが、

やはり東京のイメージは

結構強いですよね

 

カステラ巻で抹茶を一服、

今回は濃茶でしたが、

美味しく楽しみました(^^)

 

 

4.若みどりさん

 

竿燈・・・

まさか「関東」の誤変換で

これが出て来るとは(笑)!!

 

誤変換の中でもレアですよね~

 

カステラは

洋でもあり、和でもあり、

見事な中間点で食べやすく、

餡子が苦手でも

美味しく楽しめますね(^^)

 

文明堂のカステラ巻と共に

美味しくお茶を楽しみました♪

 

 

5.KICKSさん

 

洋菓子なのか和菓子なのか、

カステラの見事な立ち位置は

濃茶にも見事に合いました(^^)

 

東京だけでも

銀座、日本橋、麻布、新宿など

多くに分かれた文明堂、

どこかの名前を残すと角が立つので

「東京」なんですかね(笑)

 

って、銀座は流石に

ブランドが残ってますが

 

 

6.YAMAKURIさん

 

文明堂と言えばのあのCM、

分社化した全ての会社共通での

CMでしたので、

分社化のイメージも薄いですが、

10近い会社に分かれてるんですよね

 

 

7.珊瑚さん

 

ホント、なんで分社化なんですかね??

 

10近い会社に分社化され、

東京はその中でも

銀座、新宿、日本橋、麻布など

多く分かれ過ぎましたので、

「東京」の名前で再統一、

この過程、テストに出ますよ~(笑)

 

珊瑚さんが行かれていた幸浦のは

この文明堂東京でしたね(^^)

 

横浜文明堂もありますが、

まぁ・・・

美味しければ全て正解ですね♪

 

 

8.izukuuさん

 

蜂蜜アレルギーって

スイーツでは結構大きな制約が

課されてしまいますよね(><)

 

文明堂のカステラは

ハニーカステラ有名ですしね

 

カステラと楽しむ抹茶タイム、

美味しかったです(^^)

 

 

9.Tokoさん

 

折角頂きました濃茶ですので、

早速楽しみました(^^)

 

何と合わせようかな~

と思った時に、

和でもあり洋でもある

カステラをチョイス、

その中でも季節の味

夏みかんのカステラ巻きで

美味しく楽しみました♪

 

 

11.トモカさん

 

まさに西川のように

分社化されてるんですよね~

 

ただ、分社化が過ぎた東京では

21世紀に入り再統一の流れとなり、

文明堂東京となっています

 

それぞれ商品が違っていましたので

再統一時の商品の統一は

大変だったようですよ

 

それぞれがわが社の味!!

を主張しますからね(笑)

 

和菓子と洋菓子の見事な中間点の

カステラですが、

その中でも折角この季節なので

夏みかんカステラ巻きをチョイスし

濃茶と共に楽しみました(^^)

 

 

12.減災ぴこさん

 

濃茶は流石の濃さですね~

 

久しぶりでしたので、

濃っ!!と最初の一口

ビックリしました(笑)

 

文明堂のカステラ巻きと

美味しくマッチしました♪

 

 

13.machin828さん

 

カステラ美味しいですよね~(^^)

 

色々老舗のカステラ屋も多い中、

関東ですと文明堂のカステラは

やはり馴染みの味となりますから

定期的に食べたくなります(笑)

 

夏みかんのカステラ巻き、

カステラで楽しむ季節の味で

抹茶にもよく合いました♪

 

 

14.しーchanさん

 

カステラ巻やどら焼きなど

季節の味も出ていますから

それぞれの季節の味を

文明堂で楽しめたりします(^^)

 

夏みかんのカステラ巻と楽しむ

濃茶の一服、

美味しい時間でした♪

 

 

15.Sachiko Bridgeさん

 

カステラって

和菓子と洋菓子の

見事な中間点ですので、

抹茶にもマッチします(^^)

 

夏みかん味のカステラ巻きで

季節感も楽しみつつ

濃茶を合わせてみました♪

 

 

16.emiemiさん

 

カステラ巻美味しいですね(^^)

 

文明堂の銀座プリン、

濃厚な味わいで

美味しいんですよ~♪

 

カステラ以外でも楽しめる

文明堂の懐の深さですね

 

 

17.曙こまちさん

 

お濃茶、これで40mlですので

量としては少ないのですが、

久しぶりの濃茶に

最初の一口は

濃っ!!と驚きました(笑)

 

カステラ巻と楽しむ

濃茶の一服でした(^^)

 

 

18.Himawariさん

 

文明堂と言えば

昭和世代にはお馴染みの

あのCMですね~(笑)

 

そんな文明堂の季節の一品と

濃茶を合わせて

美味しく楽しみました(^^)

 

良い趣味となっています♪

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など