1.珊瑚さん

 

こういうのって

金融商品に限らず

不動産でも家電でも衣服でも

往々にしてありますね(苦笑)

 

しっかりと事前に情報を得た上で

担当の人と話さないと

いつのまにか謎の迷宮に連れて行かれ、

気付いた時には買わされていた・・・

なんて事になりますね(笑)

 

 

2.柴崎紀美さん

 

知っている範囲の分野でしたので、

あれ??聞いてた話と違うなぁ・・・と

そういう箇所が次々と出て来て

思わず指摘しちゃいました(笑)

 

正しい情報と知識が無いと、

情報の迷宮に入り込み、

お金だけが失われていきますので

知識と情報、大切ですね~

 

 

3.Maryさん

 

しっかりと知識と情報が無いと

営業の方の上手い話に誘導され

気付けば買わされていた・・・

なんて事になりますから

自分を守る、財布を守るためにも

知識と情報は重要ですね(^^)

 

 

4.オハラショーコさん

 

若い営業マンでしたので、

実績がどの程度あるのか分かりませんが、

しっかりと理論武装出来ていないと

作為的に抽出された情報だけを提示され

気付けば契約まで・・・

なんて事もあるかもしれませんね

 

たまたま知っている範囲でしたので

情報の誤りを指摘出来ましたから

知識と情報は大切ですね(^^)

 

 

5.YAMAKURIさん

 

明確な詐欺行為とは違うのでしょうけど、

グレーゾーンの営業は

あちこちで多いですね~

 

知らない分野の話は

相手の話を100%信じてはダメですし、

しっかりと自分なりに調べた上で

再度交渉するなど

知識と情報で身を守る事が

大切となりますね(^^)

 

 

6.ニャッキ、リスさん

 

営業が狙うのは

老若男女問わず情報弱者ですもんね

 

彼らに次々と情報の波を押し寄せさせ

情報でパンクさせて迷宮に連れ込み、

気付いた時には契約させるのが

営業の手口ですから、

理論武装は重要な安全保障ですね!!

 

 

7.プリンセスさん

 

プリンセスさんは

以前も仰ってましたもんね(><)

 

しっかりと知識と情報があり、

相手と対等に意見が交わせないと

騙されてしまう危険性はありますね

 

知識と情報は大切ですね!!

 

 

8.減災ぴこさん

 

無知を騙すのも罪ですが、

無知そのものも罪と言えますね

 

しっかりと知識と情報を得て、

理論武装していないと

簡単に営業トークに引きずられ、

十分な価値の無い商品を

契約してしまったりしますね

 

 

9.izukuuさん

 

しっかりと知識と情報を得て、

それを正しく活用する事で、

自分を、財布を守る事も出来ますし、

利益を得ることも出来ますね(^^)

 

 

10.しーchanさん

 

知識と情報は身を助けると共に、

財布を守りますし、

だからこそ、

色々な分野にアンテナを張り

正確な情報を常時

アップデートしていきたいですね(^^)

 

 

11.machin828さん

 

あれ??聞いてた話と違う・・・

という話が次々と出て来たので

指摘してしまいました(笑)

 

そこから先は、

しどろもどろモードに

一直線で向かいました(苦笑)

 

正しい情報が無いと、

情報の迷宮に迷い込みますので、

知識と情報は大切ですね!!

 

 

12.emiemiさん

 

正しい情報で理論武装出来ていないと

簡単に都合の良い情報だけを用いた

営業トークによって

情報の迷宮に連れ込まれ、

気付けば契約書にサインを・・・と

なってしまいますからね(苦笑)

 

社会の情報は大切ですね~

 

 

13.Himawariさん

 

営業の現場は

知識と情報の合戦の場、

戦場ですからね(笑)

 

今回はたまたま知っていた分野でしたので

相手の誤りを指摘することが出来、

防衛に成功しました(笑)

 

知識と情報は身を助けますね!!

 

 

14.Rinさん

 

全ての分野の情報を

事細かに詳しく知る事は出来ませんから

どこで区切りを付けるのか、

難しいですよね

 

そんな時には、

相手に論理的な質問を浴びせて、

その答えが的確でスムーズかを

見るのも効果がありますね

 

言い淀んだり、

直前と言っている事が違ったり、

やはりボロが出てきますからね(笑)

 

 

15.トモカさん

 

今回は知っている分野でしたので

聞いてた話と違うなぁ・・・

という部分が次々と出て来て

聞き流すつもりが

最後は指摘しちゃいました

 

そしてそこから先は

しどろもどろまで一直線・・・(笑)

 

詐欺でも嘘でも無いのですが、

情報を都合良く切り貼りなんですよね

 

ただ、全く知らない分野だった場合、

それを信じるしか無いですから

知識と情報は重要ですね!!

 

 

16.mutugorou-sanさん

 

相手は焦ったでしょうね~

 

恐らく相当なマニアで無いと

知らないような専門知識が

予想外に飛び出しましたからね

 

たまたま知っていたのですが、

一生役に立つこともあるまい・・・

と思っていた情報が

身を助けてくれました(笑)

 

 

17.cocoさん

 

好奇心、大いに重要ですね!!

 

好奇心が無いと

知識や情報にアプローチしませんし、

その情報も脳内に定着しませんもんね

 

知らない事は知らないと言う。

 

これは勇気のある事ですが、

これをしっかりと出来る人は

誠実ですし、気持ち良いですね(^^)

 

あとはその誠実さの上に

知識と情報を積み増してね~と

将来に期待が持てますもんね

 

 

18.a-designさん

 

そう、3匹の子ぶたの末っ子は

知識と情報があったからこそ

狼からの防衛に

成功しましたもんね(^^)

 

情報過多の時代の

情報の取捨選択は

本当に課題ですし難しいですが、

それらのジャンクな情報もまた

使える時が来るかもしれませんし、

情報ストックの許容量を増やして

知識と情報を

常時最新版にアップデートして

知の安全保障を確立したいですね!!

 

 

19.KICKSさん

 

話を聞くだけで

適当にスルーしよう・・・

とは決めていたのですが、

相手の話の過不足が過ぎて

結局あれこれ指摘して

罰ゲーム状態に

なっちゃいました(笑)

 

やはりこういう世界も

好きと適正が無いと、

仕事と資格だけでやっていても

知識と情報がしっかりとは

身に付きませんから、

クオリティの差が

出ちゃいますね(苦笑)

 

 

20.曙こまちさん

 

相手は私にその分野の知識が

どこまであるのか

知らなかったのでしょうけど、

結果として悪い相手に

なっちゃいましたね(笑)

 

あやふやな情報で話しても

相手によっては返り討ちに遭うと

この経験を生かして

成長して欲しいですね(^^)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など