1.YAMAKURIさん

 

小手先の変更を少し行って

全体の改善をしたかのような

気分にだけなるのって

ダメな行動、組織の

典型的な形ですが、

世界でも日本でも

これは往々にして見られますね

 

木からプラスチックに変えておいて

プラスチックから木って・・・(苦笑)

 

 

2.ニャッキ、リスさん

 

EUが推進しようとしている

全車EVって、

その周辺に広がる問題を

何も見ようとしない小手先ですし、

環境関連の分野では

ホント、科学的でも学術的でも

そして問題の本質でもない

小手先が横行しますね(苦笑)

 

 

3.Maryさん

 

十年前には

木からプラスチックに変えて、

今はプラスチックから木に変える

 

そして共にそれが

環境に優しい・・・と(苦笑)

 

その矛盾、

誰も説明しない不思議です(笑)

 

 

4.減災ぴこさん

 

所謂「意識高い系」や

英語だと「woke」と言われる人たちは

「ブーム」とさえ言われれば

何でも飛び付きますね(苦笑)

 

マイ箸ブームに乗って

プラスチック箸を持ってた人たち、

今何を思ってるんでしょうね~

 

 

5.ROUTE179さん

 

まさに仰る通り、

「廃棄の仕方」

問題の本質はこれに尽きるんですよね

 

しかし、「意識高い系」の方々から

この議論は聞こえてこず、

10年前は「プラスチックのマイ箸だ~」

最近は「木製万歳~」

と、真逆の事を声高に叫ぶだけ・・・

 

間伐材、端材の利用法について

全然本気で議論することなく、

「これが環境問題の全てを解決する~!!」

と大声で叫ばれた事だけを

盲信する層は一定以上いますね(><)

 

まぁ、これは日本だけでなく

世界中が同じですので、

これもまたプロパガンダの一種で

大声に対する群集心理ですね

 

 

6.内山奈美さん

 

ホント・・・欧米人の

ゴミはそこら辺へ~

の意識は酷いですよね(><)

 

まぁ、排泄物やゴミを

窓から通りに捨ててた時代が

数百年続いたヨーロッパですから

その文化のまま20世紀、21世紀を

迎えたんでしょうね・・・(苦笑)

 

プラスチックも

しっかりと処分場に持って行けば

焼却出来るのですが、

道に、海に捨てるから

問題化するんですよね・・・

 

10年前に「プラスチックに変えろ~」

と声高に言ってた人たちは、

今の「木に変えろ~」のムーブメントを

どんな気分で

迎えてるんでしょうね(笑)

 

 

7.Colinさん

 

割り箸が消えて

プラスチック製の箸になった時、

エコロジーでも

エコノミーでもないわっ!!

と思っていましたが、

マイ箸ブームの中で

持ち歩く人、それを自慢する人が多く、

閉口していました(苦笑)

 

「意識高い系」「woke」として

プラスチックに走った方々は

10年経って「木に変えろ~」の今を

どう迎えているんでしょうね(笑)

 

エコノミーでもエコロジーでも

「ゴミはゴミ箱へ」

これを徹底する事が

最短ルートだと思いますけどね~

 

 

8.izukuuさん

 

外食の企業によっては

より安い中国産割り箸などでしたので、

それでは何の意味も無いですから、

国として間伐材、端材の割り箸を

促進するようにすれば・・・

と思っていました。

 

しかし、その頃の流れは

プラスチック一直線。

 

マイ箸ブームも到来し、

それを自慢する人も多々出現。

 

「意識高い系」として

そのブームに乗った方々、

10年後の木製ブームを

どう迎えてるんでしょうね(笑)

 

国土が森林で出来た日本ですから

間伐材事業を本格化させる事が

エコノミーであり

エコロジーなんですけどね

 

 

9.珊瑚さん

 

木製のスプーンやフォーク、

紙製のストロー、

10年前は目の敵にされ、

今はそれが「意識高い系」(笑)

 

この節操の無さを主導した人たちは

その整合性を説明してくれても

良いんですけどね~

 

紙製ストローはホント飲み物を

マズくしますね(苦笑)

 

問題の本質からは大きく外れた

声の大きなムーブメントが

押し寄せてきますね(><)

 

 

10.曙こまちさん

 

スーパーからレジ袋を消して、

個人がプラスチック袋を購入する

 

さぁ、これでエコです!!

 

・・・私の頭が悪いのか、

全然理解が出来ないのですが(苦笑)

 

しかし、これがまかり通ってしまった

令和の世の中となっていますね

 

10年前は木製からプラスチックに変えろ!!

のムーブメントでしたし、

問題の本質からずれた一気呵成は

怖いですね(><)

 

 

11.しーchanさん

 

これ、家ではゴミは捨てるのに、

外ではゴミは放るだけというパターンも

あるようなんですよね

 

その傾向が端的に現れるのが

スタジアムのゴミの

日本と世界の差ですね

 

外のゴミは収拾する係りの仕事だから

我々は投げ捨てて何が悪い??

と、心の底からピュアに思っているのが

欧米人ですからね

 

これがプラスチックゴミ問題の

本当の問題点、本質なのですが、

全然違う所に問題をシフトする事で、

誰かが儲かるシステムが

作られちゃうんですよね(><)

 

 

12.Sachiko Bridgeさん

 

プラスチックも高性能の焼却場ですと

しっかりと焼却が出来ますので、

ゴミ問題の本質は

材質では無いんですけどね・・・

 

ゴミを捨てられない人たちの

言い訳から始まった議論が

世界を動かしてしまった結果、

レジ袋が有料に・・・(苦笑)

 

 

13.プリンセスさん

 

ゴミをゴミ箱に捨てて

しっかりと焼却処分すれば

木製でもプラスチック製でも

しっかりと焼却出来るのに、

問題の本質は

ゴミが捨てられるか否かという

小学生に問うような

問題なんですよね(><)

 

 

14.machin828さん

 

10年前に「意識高い系」として

木からプラスチック製に変えろ~!!

と叫んでマイ箸ブームを作った人々、

プラスチックから木に変えろ~の

今のムーブメントに関して

何を思ってるんでしょうね(笑)

 

これもプロパガンダの一種であり、

声の大きなものに対する

群集心理なんですよね(><)

 

ゴミをしっかりと捨てる事が

一番エコロジーであり

エコノミーでもあるんですけどね

 

 

15.emiemiさん

 

全く問題の本質は考えず、

科学的でも、学術的でも無い、

ムーブメントを大声で作り出し、

そして、それによって儲かる

本当の金持ち達の為に、

一生懸命群集は動いてますね(苦笑)

 

厄介な事に行政もそれに乗り、

小手先で上辺の対策を

進めようとするんですよね・・・

 

 

16.トモカさん

 

国土の大半を森林で占める日本。

 

エコノミーであり、

エコロジーにもなるのは

間伐材、端材を有効活用する事。

 

その意味での木製への動きなら

本当に歓迎なのですが、

そんな議論もなく、

「脱プラスチックが環境的」って・・・

 

ホント、高出力処分場でしたら

木もプラスチックも

しっかりと焼却出来ますからね

 

問題の本質はそこに無いのに、

それがあたかも問題かのようにして

社会のムーブメントを作っていく。

 

恐ろしい事だと思います(><)

 

 

17.Himawariさん

 

問題の本質を考えずに

自称「意識高い系」として

誰かが作り上げようとする

声の大きなムーブメントに

群集は乗ってしまいがちですね

 

それが科学的でも学術的でも無く

単なる扇動だとしても・・・

 

これもまたプロパガンダなんですよね

 

小学生に教えるような

「ゴミはゴミ箱へ」が

最もエコロジーでエコノミーな

対策なんですけどね

 

 

18.chiyointxさん

 

コメントありがとうございます

 

声の大きなものに群集は黙って従う

 

プロパガンダの基本であり、

群集心理の基本ですが、

それは環境問題においても

発揮されているのが現状ですね

 

短絡的に大きな声で叫ぶ、

これがブームを作りやすいのですが、

これこそが危険でもあるんですよね

 

「ゴミはゴミ箱へ」

小学生に教えるようなことが、

出来ていないのが

世界の現実ですね(><)

 

 

19.EF66さん

 

国土を森林に覆われる日本ですから

間伐材、端材を活用する意味で

木製のあれこれが進むなら

エコロジーでもあり

エコノミーにもなり、

経済活性化も職を生む事も出来、

森も育ち、木材の質も上がり、

万々歳なのですが、

そのような議論からではなく、

プラスチック問題からのみ

これらの問題が語られる

本質を見誤り、

科学的でも学術的でも無い議論が

横行する実情が問題ですね・・・

 

 

20.七瀬夕さん

 

海岸のプラゴミ、

マイクロプラスチックがあるから

プラスチックが悪い!!

って、なんでそう単純やねん・・・

という話で、

木屑でも紙屑でもプラスチックでも

ゴミ処理場なら焼却出来るので、

まずはゴミはゴミ箱へ!!

という小学生並な社会教育からが

スタートラインなんですよね(苦笑)

 

 

21.mutugorou-sanさん

 

環境問題に行政的に

関わっていましたか~!!

 

ゴミ問題の本質中の本質は

ゴミをゴミ箱に捨てて、

それを処分場で焼却する事という

小学生に言うような事で

かなり解決出来るんですよね

 

間伐材や端材の木製スプーンも

日本の林業の話なのであって、

環境問題の

万能解決策では無いのですが、

これも「環境対策から」と

理由付けされてしまう所に

お門違いな本質の見誤りを

感じますね(><)

 

 

22.須坂動物園のくまひゃんさん

 

くまひゃんさんの学問ルーツは林業でしたか

 

そうですと尚更

「エコ」に名を借りた

科学的でも学術的でも無い林業無視の

一部超大口投資家向けの利益誘導型

エコビジネスは腹立たしいですよね!!

 

山は荒れ、保水力も失い、

山=太陽光パネル=エコ

という意味不明な方程式も横行し、

環境破壊も甚だしいですもんね

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、投資をギャンブルにはしない、資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②専門知識不要のシンプルメソッド

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など