1.YAMAKURIさん

 

法体系の問題なのでしょうけど、

ダメ、ダメと

禁止事項ばかりが増えていき

忠実に守るとすると

非常に住みにくくなってますね(><)

 

その一方で

欧米では死亡事故も続いた

電動キックボードは

危険性を顧みず解禁など

行政の一貫性が無いですね・・・

 

 

2.柴崎紀美さん

 

最近の公園って

何しに行くの??に

なっちゃいますよね

 

ブランコだけしていても

時間潰せませんし(笑)

 

野球もテニスも出来ます。

つまり手で球を打つのは

出来るのですが、

一方でサッカーは出来ません(苦笑)

 

 

3.ニャッキ、リスさん

 

まさに仰る通りで、

行政側の「責任を取りたくない」の

思いが透けていますね

 

遊具の撤去などは

まさにその悪例の1つでしょうし

 

野球、サッカーが出来てこその

公園でしたけどね~(笑)

 

 

4.Maryさん

 

陸上部でエース、

素晴らしいじゃないですか~!!

 

私は

勉強はまるでダメな分、

スポーツだけが得意な少年

と、腕白小僧の

よくあるパターンでした(笑)

 

 

5.ナス三郎さん

 

駒沢公園広いですよね~

 

その広い公園、自転車で所狭しと

走り回ってるガキたちでした

 

その意味では毎日

凄い運動量だったんでしょうね(笑)

 

私も少年野球もやりましたが、

友達同士の草野球って

また違う楽しさなんですよね(^^)

 

今球技が出来なくなったのは

本当に残念ですね(><)

 

 

6.愛羅さん

 

公園で球技が出来ない分、

集合住宅の空きスペースなんかで

キャッチボールしてたりしますが、

その方が公園でやるよりも

危険だと思いますけどね~

 

責任を取りたくないという

逃げの行政が生み出した

より一層の危険ですね(苦笑)

 

 

7.izukuuさん

 

公園の遊具も少なくなり、

球技も禁止され、

子供から身体を動かす機会を奪っておいて

子供の運動神経が落ちています・・・

なんてよく問題化させてるなぁと

思いますね(苦笑)

 

廃屋探索やりました!!

 

昭和が全てでは無いですが、

自由度は今より高かったですね~

 

 

8.珊瑚さん

 

そうなんですよね~

 

今は「立派な綺麗な公園」は

あちこちに出来ているのですが、

昭和の頃には近所の日常の中に

空き地や公園があって、

遊びまわれてましたね~

 

お洒落の代名詞的な駒沢公園、

昭和のガキには

他校との抗争の場であり、

ベースボールフィールドでした(笑)

 

 

9.減災ぴこさん

 

何かがあった時の責任が取れない。

という行政側の逃げの姿勢が

球技禁止なんでしょうね

 

禁止にされたせいで、

集合団地の空きスペースなどで

キャッチボールをしているのを

見掛けたりしますが、

公園より危険なんですけどね・・・

 

公園=遊びの場から

憩いの場に変わりつつありますね

 

 

10.emiemiさん

 

テレビで観て、

場所は分かった!!

ただ、この大人健康器具なんだ??

ベンチ??花壇??そもそもここに木??

と、昭和の頃に見た景色とは

異なる公園がそこにありました(苦笑)

 

子供は危険の隣で遊んで

大人になっていきますし、

キャッチボールなども

公園でやっていた方が、

公園を追い出されてやっている

道路や駐車場でやるよりも

絶対安全なんですけどね・・・

 

 

11.しーchanさん

 

遊具も減り、球技禁止となれば

公園に行っても

カードゲームやゲーム機で遊ぶのが

多くなってしまいますね(><)

 

磯野~野球~の世界観のまま

昭和の子供たちは

公園で野球してましたね(笑)

 

 

12.lacoさん

 

行政側の責任からの逃亡が

公園をただの憩いの場に変え、

子供から遊びを奪いましたね

 

公園を追い出された子たちが

道路や駐車場で

キャッチボールなどをする方が

余程危ないですし、

遊ばせなくしたくせに、

子供の運動神経が落ちている・・・

なんて社会問題化させてますし、

あれこれ本末転倒なんですよね

 

電動キックボードは、

ヨーロッパで死亡事故も相次ぎ、

規制がかかるように

既になっている中での日本での解禁

 

公園での野球よりも遥かに

危険なんですけどね

 

 

13.プリンセスさん

 

子供から遊びの場を奪っておいて

子供の運動神経が悪くなったって

問題化されても

子供の方が困りますよね

 

公園で見る子供たちが

カードゲームやゲーム機で

遊んでいるのを見かけますが、

球技も出来なくなれば

そうなってしまいますよね(><)

 

 

14.オハラショーコさん

 

駒沢公園のあれだけのスペース、

平日なんてほぼガラーンと

してるんですけどね~

 

草野球、草サッカー、壁打ちテニス

そんな所にスポーツのすそ野も

運動神経の基礎も

あるんですけどね

 

 

15.トモカさん

 

昭和のガキ大将は

草野球でエースで4番が

ジャイアンを筆頭に基本ですもんね(笑)

 

しっかりと踏襲してました(^^)

 

球技を禁止するのではなく、

マナー向上を学校や地域と共に

考えていった上で

子供には自由に開放した方が

良いような気がしますけどね~

 

ぼくらのベースボールフィールドは

大人用の健康器具やら

花壇やベンチのスペースに

変わっていましたね(><)

 

 

16.曙こまちさん

 

大人向け健康器具やら

花壇やベンチのスペースに変わった

ぼくらのベースボールフィールドですが、

確かにセピアな昭和の思い出の中では、

広い広場で草野球をしている

悪ガキたちが生き生きとしています(笑)

 

 

17.Himawariさん

 

私たちの草野球にも

時々女の子も混ざってましたね~

 

空き地や公園での草野球、

球技禁止のご時世となり、

昭和の光景に

なっちゃいましたね(><)

 

子供の頃に住んでいた地域、

行ってみるのも

楽しいと思います(^^)

 

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、ギャンブルでは無い資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②少額からでも始められてローリスク

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など