1.ニャッキ、リスさん

 

後々何が出て来て

評価がどうなるかは別ですが、

現在戦っているプロパガンダ戦争は

ウクライナ側の圧勝ですね

 

ロシア国内での報道は

また別でしょうけど、

プロパガンダ戦争の主目的は

国際世論構築ですからね

 

プロが作り上げているとは言え、

世界も少々簡単に信じ過ぎな所があり、

その情報に乗っておくことが

欧米の一部利害に

一致するんでしょうね

 

 

2.emiemiさん

 

絶対正義だった情報が

後々ガラガラと音を立てて崩れる。

 

しかし、情報の正当性が崩れたとしても、

相手の国の方が既に崩れ去っているので

もうどうでも良い・・・

 

これがプロパガンダ戦争ですし、

それこそこれはロシア以上に

欧米の常套手段ですから、

今回も欧米側プロパガンダが

上手く機能しているなと

冷ややかに見ています

 

 

3.YAMAKURIさん

 

真実を報道しようなんて言う心意気は

メディアにはありませんし、

プロパガンダを作り出していくのが仕事の

広告代理店にとっては

さらに真実なんてどうでも良いので、

私たちに出来る防衛手段は

声が大きくなった時には

その情報を疑う事くらいですかね

 

 

4.柴崎紀美さん

 

広告代理店というと

CMを作るんでしょ??

のイメージとなりますが、

まさに、国家レベルでのCM、

つまりは虚構の世界を作り上げるのを

専門とする広告代理店も

欧米には数多く存在します

 

広告代理店の力で

戦争の行方も変わるのが

最近の戦争の特徴の1つです

 

 

5.cocoさん

 

一般人は扇動者に

扇動されるために存在する・・・

 

悲しいかな、それが現実ですね

 

プロパガンダの本質と常套手段を

詳しく知る人なんて

世間にそう多くは無いですし、

一旦情報の流れが出来た中で

逆の主張をすれば

それが事実だとしても

叩き尽くされますからね

 

1つ特徴的に言える事は

声が大きくなった時、

一斉に同じ報道し始めた時、

そこにはプロパガンダあり、

という事ですかね

 

そう思って情報を疑う事くらいが

取り得る防衛だと思います

 

円安の流れ、

個人的にはかなり勝ってますが、

社会全体としては

少々マズい所にありますね

 

 

6.減災ぴこさん

 

ロシアもロシアで

当然ながらプロパガンダを仕掛けて

都合の良い情報の取捨選択や

主張の垂れ流しはしていますからね

 

ただ、ここまで強烈に

ウクライナ側の情報だけが

無条件に絶対正義になるのは

欧米側が裏で主導している事と、

欧米の一部利害に

合致するんでしょうね

 

 

7.ctsukiyoさん

 

プロパガンダの怖い所は、

一度情報の流れ、イメージが固まり、

ポリティカルコレクトネスが完成すると

例え真実だとしても

逆のことを言うと叩かれる事ですね

 

これがプロパガンダの影響力ですし、

為政者たちがプロパガンダを

使いたがる理由でもあります

 

一斉に同じ報道が始まる。

報道ボリュームが突然上がる。

 

プロパガンダの特徴の1つですが、

まさにそのパターンになってますね

 

 

8.izukuuさん

 

戦場を生で見た人の数は少ないので

どうしても一方的報道が

入り込みやすい分野なんですよね

 

だからこそ、プロパガンダが

作られやすくなります

 

証言者が本当のことを言っているのか、

そもそも本当にそこに居たのか、

確認が難しいですからね

 

そこで、

「証言者は嘘を付かない」

の善意と素直さを利用して

プロパガンダが作られるんですよね

 

 

9.a-designさん

 

自分たちにとって

有利な情報を発信する者、

自分たちにとって

有利な情報を選択する者、

発信側も、それを大々的に報じる側も

意図と思惑がある世界ですね

 

ここまでウクライナ側の主張だけが

絶対正義となっているのは、

欧米側の利害に

大きく繋がっているからでしょうね

 

拙著をお手に取って頂き

ありがとうございます。

 

この時期だからこその情報の

一助になっていれば幸いです(^^)

 

 

10.愛羅さん

 

そうなんです!!

捏造技術も上がりましたし、

情報発信ツールも

個人でも出来るようになりましたので

プロパガンダがより身近に、

そしてより巧妙になりました

 

メディアの情報は

取り敢えず対立する双方の主張の

一致点以外は信じない、位でないと

簡単に扇動されますね

 

 

11.オハラショーコさん

 

湾岸戦争で、ユーゴ内戦で、

イラク戦争で、シリア内戦で、

結果としてバレる嘘を

欧米側はつきましたが、

その時には相手側への攻撃は終わり、

目的は達成させていますので、

大義名分さえもらえればどうでも良い、

それがプロパガンダの怖さとなります

 

広告代理店は金になり、

パトロンたちは投資が上手く行き、

政治家たちは票になる、

その為にこそプロパガンダを使い

戦争と対立を起こしていくのが

国際政治の暗い現実ですね

 

 

12.珊瑚さん

 

企業のCMも

結局は虚構の世界を描き、

イメージを流布する作業ですので、

それの国家版の広告代理店ですね

 

そこに真実があるか否かは

まるで関係なく、

クライアントと敵対するものを

徹底的に悪として作り上げていく。

 

そのCMを現在私たちは見ているのだと

思って報道を見るのと、

それが真実だと思って見るのでは

全然結果が変わってきますが、

残念ながら一般人とは

扇動者に扇動される存在・・・

となってしまうんですよね

 

 

13.machin828さん

 

市内が解放されたと報告する市長が

一言も言及しなかった虐殺が

数日後に世界を駆け巡る

 

その時系列に疑問も抱かず、

ウクライナ政府の発表が100%正しい!!

という報道姿勢は

完全にプロパガンダの協力者に

メディアがなっている証ですので、

日本も含めた欧米の利害に

そのプロパガンダ内容が

一致するんでしょうね

 

何が真実かは分かりませんが、

あまりに典型的な

プロパガンダのパターンですので、

私は一歩、二歩引いて

情報に接しています

 

 

14.しーchanさん

 

誰かが戦争をしたいと思った時、

誰かがこう民衆を煽りたいと思った時、

「事実」にはアリ程の価値もなく、

そう印象付けられる情報があれば

「正義」はごみの中からでも

作り出してしまいます。

 

それがプロパガンダの恐ろしさですし、

それを票の為、金の為に

喜んで使う者たちが大勢いるのが

国際政治の暗い現実となります

 

 

15.Himawariさん

 

誰かが戦争を欲した時、

その国際政治の闇は

漆黒より遥かに黒く、

マリアナ海溝より遥かに深く、

ゴミ処理施設よりも汚いです・・・

 

「事実」の価値は紙切れより軽く、

戦争の口実になるものさえあれば

それがゴミでも「正義」に変わります

 

その裏には

その行動が票に繋がる者、

その政府の行動が金に繋がる者、

彼らの強い意志が働いていますし、

その手先として

広告代理店が動いています

 

 

16.曙こまちさん

 

まさに「言ったもん勝ち」の世界です

 

戦後にそれがバレても良いんです

 

戦争を起こし、

相手を倒し終わった後に

何がバレても

結果は変わりませんからね

 

それがまかり通るのが、

プロパガンダが蠢く

国際政治の暗い現実となります

 

 

17.バイカー酒屋さん

 

逆に言えば、

私たちが「事実」として

本当に確固たる自信を持って言えるのは

「ロシアがウクライナに侵攻した」

という話くらいかもしれません

 

アメリカが関与している事は

100%間違いないのですが、

その関与の度合い、思惑は

数十年経なければ

出てこない話でしょうし

 

本当の戦場の現実も

本当の現在の最前線も

真相は私たちでは掴めませんので

どちらの情報もプロパガンダである、

という前提で情報に接し、

その対立する主張の中の一致点のみを

事実として捉えるようにしています

 

 

18.トモカさん

 

最近はプロパガンダ専門の

広告代理店がありますので、

戦争において

「報道」の名の下に

発表される諸情報も、

広告代理店が作り上げた

CMという虚構でしかないパターン、

結構あるんですよね

 

一斉に同じ報道をはじめた時、

報道内容のボリュームが上がった時、

これらはプロパガンダである

可能性が高いですので、

そういった報道に接した時、

ふぅ~ん・・・と

一歩、二歩冷めた視線で

それらの情報を見ることが

扇動されない防御策となります

 

 

19.Sachiko Bridgeさん

 

そうなんです!!

プロパガンダが本当の威力は

プロパガンダの効力が発揮され、

ポリティカルコレクトネスを完成させ

それ以外の発言を

社会として許さなくさせる事になります

 

結局今回も

自由陣営の方が

全体主義化している状態に

なっていますからね

 

コロナの時と同じですね

 

両サイドの主張なんて精神は

プロパガンダが関わると

軽く吹き飛びますし、

そもそもそれをメディアが

やろうとも思っていませんから

個々人で気を付けながら

情報を精査するしか

無くなって来るんですよね

 

 

20.KICKSさん

 

あぁ~プロパガンダだなぁ~と

少々慣れてくると分かりますが、

そもそも正確か否かに関して

留意しても無いんでしょうね

 

戦後にバレてボロが出ても、

既に敵を葬った後であれば

何を言われても後の祭りですからね

 

シリアではアサド政権を倒す事に

失敗はしましたが、

それまでの過程だけでも

一部欧米人の黒幕たちの懐は

潤ったんでしょうしね

 

正義も事実も

吹けば飛ぶくらい軽いですもんね

 

11ゲーム差があったから

ドラマティックな「メークドラマ」ですから

それに向けた演出・・・と

信じたいですよね(苦笑)

 

 

21.須坂動物園のくまひゃんさん

 

ヨーロッパが

自然エネルギーの1つに

原子力を入れようとして

推進派のフランスなどと

反対派のドイツなどで

分かれてますね~

 

まぁ、自然界にあるものであるのは

事実ですので、

ラドン温泉を有難がるのに

ラドン温泉以下の放射線まで

恐れるのもまた

プロパガンダの成果ですけどね(苦笑)

 

西側にとってのウクライナ、

まさに、仰る通りなんですよね

 

だからこそ、生かさず殺さず、

あのような状況が生まれましたね

 

地政学的な位置は

自分たちではどうしようも出来ない

運命ですので、

日本は歴史的にも

そこは恵まれてたなぁと思います

 

 

22.komiyetさん

 

コメントありがとうございます。

 

仰る通り、

真実への需要はあるものの、

メディアから供給されるのは

プロパガンダとなり、

その情報格差の中で

世論が誘導されていきますね

 

 

23.Colinさん

 

ロシア兵への虐待動画が出た事で

情報戦の戦局が変わりかけた時に

丁度のタイミングで出た虐殺事案、

マリウポリ中央部の陥落の

タイミングでもありましたし、

プロパガンダ仕掛けて来たな~と

専門家の端くれとしては

直ぐに思いました

 

そして、それにすかさず乗った

欧米の対応を見ても、

大いなる意思と意図が

どうやらありそうです

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、ギャンブルでは無い資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②少額からでも始められてローリスク

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など