1.YAMAKURIさん

 

最近は一方的な見解のみしか

受容しない世相が

色々な場面で見られますね

 

環境全体主義ではありますし、

その他の分野においても

この主張以外許さない!!

で固まっているようで

面倒な社会だなぁと思います

 

 

2.ニャッキ、リスさん

 

政治家やオピニオンリーダーが

声を大きく何かを言えば

そこには利権や利害があり、

企業がそこに追随した時、

営利が当然そこにありますからね

 

そういう根柢の下に

大きな声のポリコレがあると

認識しないと

簡単に扇動されますね~

 

 

3.Maryさん

 

アメリカは民主党と共和党の

2つの政党で基本的に出来ていますが、

一方の政党のリーダーを支持すると

SNSから排除され、

メディアから排除される社会って

恐ろしい社会だなぁと思います

 

アメリカの半分を認めないって

言い切っている社会ですからね

 

「差別反対」という「差別」

この矛盾が現在世界的に

横行している感じです(><)

 

 

4.柴崎紀美さん

 

芸能の世界における

表現の自由の問題作と言えば

『愛のコリーダ』でしたね~

 

あの時代、各国が

映画における表現の自由の限界点を

エロスで攻めてみた

実験的な時代でしたね

 

「常識」って誰かが作った

恣意的な線引きですので、

そこに囚われ過ぎても面白くないですし

難しいですよね~

 

 

5.emiemiさん

 

最近、大きな声で「表現の自由」を

連呼する人たちの思想って、

自分たちのやりたい事のみに対する

表現の自由なんですよね

 

反対派の意見は

絶対悪として封殺しようとし、

メディアもそこに乗っかりますしね

 

実際にSNSやメディアから

排除される事も多発していますから

まさに表現の自由が脅かされている

「表現の自由」全盛の時代という

皮肉なんですよね(苦笑)

 

 

6.オハラショーコさん

 

全てのものが持つ両面性ですね~

 

長所は短所となり、

短所は長所になり得ますもんね

 

最近の「表現の自由」は

「表現の不自由」の先に存在する

不思議な状況となっています

 

BLMは表現の自由だけど

フリーダムコンボイは社会悪として封殺

数か月前にも起きてますもんね

 

 

7.珊瑚さん

 

「女性の活躍」との言説も

ポリティカルコレクトネスの1つなのに、

その女性の活躍を奪う

「心が女性」のアスリートが

女子の大会で実際に

活躍しちゃってますからね

 

この矛盾に、気付いている人の言説は

社会悪として封殺されますので、

「表現の自由」全盛の現在の社会って

全体主義的になっていってますね(><)

 

 

8.愛羅さん

 

これは個人ベースでも同じですが、

面倒くさいオッサンでも

社会全体でも、

誰かの声が大きい時、

正論が言いたいのではなく、

そっちに結論を持って行きたいだけ、

なんですよね(苦笑)

 

その裏側を見ていくと、

腹黒い意図が見えて来て

言説も違った形で

見えるんですよね~

 

 

9.減災ぴこさん

 

「表現の自由」という名の

「表現の不自由」のある社会

 

仰る通り、

その世相のまま

今後も続いていくでしょうね

 

誰かの大きな声が

ポリティカルコレクトネスになるのは

時代も洋の東西も

基本的には問いませんもんね

 

 

10.しーchanさん

 

「表現の自由」を声高に叫ぶ人たちは

自分たちを絶対正義だと信じていますので

自分たちの仲間の言説だけを指して

「表現の自由」と言い、

それ以外の主張に関しては

社会的害悪として排除しようとする

表現の不自由と差別が

横行していくんですよね(><)

 

 

11.KICKSさん

 

ネットの力を持つ中で

まさかの協調圧力の増加ですね~!!

 

巨大メディアからの統制、

という時代ならいざ知らず、

個人が発信できる世の中に

なればなる程に協調圧力が高まり、

言論界に多様性が無くなり、

それ以外の言説は

実際にアカウント停止という形で

言論を奪われていますもんね

 

「言論の自由」が生み出した全体主義、

怖い、怖い(苦笑)

 

唱えている側の意図がミエミエの中、

ゴリ押ししてくるので

むしろ冷めるんですよね~

 

そこらへん、案外気付いてないですね

 

 

12.ROUTE179さん

 

戦前回帰というか

全体主義社会に向かっているというか

「表現の自由」の社会になった事で

見えてきたのは

そりゃぁ~ヒトラーも生まれるね・・・

という「表現の自由」全盛の

欧州の現状ですね(苦笑)

 

非常に皮肉な世の中に

進んで行ってますね

 

車のガソリンより

航空機のジェット燃料・・・より

ロケットの燃料、

と使う量は劇的に増加するのに、

関心はそのベクトルに進む程に

下がっていくという

社会の無知振りですね(笑)

 

 

13.machin828さん

 

プロパガンダ、扇動、

同意を強制させる

ポリティカルコレクトネスで

社会は溢れてますね

 

それを煽っている人物たちは

自分の利益の為にのみ、

それを大声で発言しているのですが、

そこに気付かないのか

気付かない振りをしているのか・・・

 

取り敢えず、ポリコレ社会は

面倒だなぁと思います(苦笑)

 

 

14.トモカさん

 

一定以上の影響力を持つ

オピニオンリーダーが

縄文海進を本気で語ったり、

ロケット燃料の事を本気で語れば、

社会的抹殺となるでしょうね

 

事実なだけですが、

ポリコレ社会にとって

ポリコレに反する事は

社会的悪として葬られるのが

現実に起こっていますからね

 

「表現の自由」が生み出した

自由無き全体主義に

向かいつつあります(><)

 

 

15.Himawariさん

 

「表現の自由」を与えられるのは

ポリコレという体制側の人間のみで、

それに反する言説は

実際に仕事を失ったり

SNSやメディアから抹殺されたり、

言論にはまるで自由が無く、

共産国家並みの全体主義に

陥っているのが実情ですね・・・

 

 

16.Sachiko Bridgeさん

 

そうなんです

1つの事象に対して

複数の見方があった方が

むしろ健全なのですが、

一方向から以外の見解は

むしろ排除の対象となる「表現の自由」

 

それって自由ではなく、

むしろ全体主義的ですよね!!

 

よくよく考えて俯瞰していくと、

結局は金、票、

そういう所に行き着きますね(><)

 

 

17.mutugorou-sanさん

 

その言葉狩りもまた

ポリティカルコレクトネスの

代表格の1つですね(><)

 

看護婦というと差別になるのか??

差別的な意味で保母さんって言ってるか??

と、思いますが、

ポリコレ社会においては

差別用語にすらされそうですもんね

 

ワクチンの事も

完全に全体主義的レベルで

ポリコレ言論統制ですもんね

 

言論が自由になったはずの

ネット社会が進んだことで、

より厳しい言論統制になるという

不思議な状況ですね・・・

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、ギャンブルでは無い資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②少額からでも始められてローリスク

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など